ふろく

TOY-029_Gakken.jpg
[Gakken Flex/Film:AGFAPHOTO vista 400] 

大人の科学マガジンのふろくの二眼レフカメラ・通称Gakken Flex。
トイカメラ・二眼レフ・自分で組み立て というのが気に入って購入したものの、ここ1年程すっかり放置。

というのは、使ってるうちに中の部品がずれたのか、どこかに隙間が空いてしまったようで撮った写真にくっきりと白い影が写るようになってしまったので(・_・;)
一応説明書はあるけど…
分解したらもう二度と元に戻せる気がしない → 放置 → 今に至る(笑)

TOY-056_Gakken.jpg
[Gakken Flex/Film:AGFAPHOTO vista 400] ↑白いのくっきり。

ブレやすいし失敗の方が多いけど、ピントが合えばキレイに撮れるしトイカメラな写りが結構かわいいな…
以前撮った写真を見ていたら、やっぱりまたこれで撮ってみたくなったので久しぶりに引っ張り出してみました。

さて、隙間のことは一旦置いといて…ちゃんと動くのかいじいじしてたら
…ポコッ。
!!∑(゚Д゚)
上のレンズがカメラの内部にすっぽり…落ちた!?

と、いうわけで…残念ながら分解するしかなくなりました( p_q)

…頑張って分解してみます。
今思えば、こんなのよく一人で組み立てれたなと…(笑)
そういえば、組み立ての時部品壊しちゃって学研に送ってもらったことを思い出しました(笑)
うーん、ちゃんと元に戻せるのか不安。。。

TOY-030_Gakken.jpg
[Gakken Flex/Film:AGFAPHOTO vista 400] 
Gakkenで撮った中では一番のお気に入り。
今更ながら、結構寄れることが判明(笑)


DSC_0494.jpg
レンズが…!もう分解するしかない。


学研といえば…あの歌だよね!と思った方、よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト