2016 トイカメライフ☆

2016年最後のブログ更新です。

今年はまず元旦のケガ(詳しくはこちらを(笑))に始まり…
仕事では初出張(しかも2ヵ月間)もあったりして、なんだか大変な一年でした。
毎年、来年はもう少し余裕を…と思うんですが、なかなかうまくいきませんね(-"-;A

TOY-1733_Nikon_2016123119490928e.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

ブログの更新も例年以上にのんびりペースになってしまいましたが、写真はいっぱい撮ってたんですよ、実は。
今年の写真でアップしたかったものがたくさんあるんですが、
残念ながら更新が遅すぎて今年中に載せることができませんでした(;^_^A
(というわけで、話には関係ないけど、ホントは今年中に載せたかった水族館の写真をここで(笑))

TOY-1744_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

今年は写真もたくさん撮りましたが、もうひとつ、友人の参加する写真展もたくさん観に行けました。
・年下カメラ女子の個展…溜息ものの素敵な写真ばかり。思わずフォトブックを購入。
・フィルム愛好家たちのグループ展…友人が参加したグループ展。写真もとっても良かったけど、ディスプレイが雑貨屋みたいですごく楽しかった!
・書道と写真のコラボ…珍しいコラボの二人展。写真と書が合わさって一つの素敵な作品に…。コラボ!いいなぁ…!

などなど。
素敵な展示に刺激を受け、私も写真撮りたい!もっといっぱい撮りたい!という気分に。…と同時に、私の「展示したい」メーターもぐぐぐっとアップ(笑)。
今年できなかった展示…来年は何かできたらいいなと思ってます。

TOY-1736_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

TOY-1740_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

今年もこのブログに遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
来年もぼちぼち更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします(^_^)


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

2015 トイカメライフ☆

TOY-964_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:Kodak PORTRA 160] 未年もまもなく終わり

2015年最後のブログ更新です。

今年は、忙しいというかしんどいというか…とにかく余裕のない一年だった気がします。

そうですね…今年をひとことで表すなら…
「えっなにそれ聞いてないんだけど」
でしょうか(笑)

・ドタキャン
・予定が急に変わった
・時すでに遅し
・なんで今頃言うんだ etc...

ひとつひとつは小さいことだったりしょうがないことだったりなんですが、
立て続けに起これば、さすがにイライラもしてくるわけで…(-з-)
来年は余裕の持てる一年にしたいです。

写真の方は…
1月に旅。写真展、2月に雑貨屋でミニ個展と、写真展もあったんですが、
それ以降は特に展示はなかったせいか、
なんだかあまり展示をした気がしないな~なんて感じてました。

でもその分、ひとりで、友達と、カメラ仲間と、
たくさん写真を撮りに出掛けられたことがすごく嬉しかったです(^-^)
来年もいっぱい撮影会したいな!

今年は、アサカメさんにミラーレスを借りたり、新しいコンパクトフィルムカメラを買っちゃったり、
トイカメラを使う機会が少し減ってしまったように思います。
来年は、もう少しトイカメラ使って撮影しようかなと思ってます。

ブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

吹奏楽

HTnise.jpg
[WHITE SLIM ANGEL/Film:AGFAPHOTO vista 200] (残念ながら内容とは無関係(笑))

先日、友人の所属している吹奏楽団「岡山ミュージックパラダイス」の第11回ファミリーコンサートに行って来ました。
吹奏楽をじっくり聴くのって、ものすごく久しぶりかも。。。

プログラムは三部構成で、一部はしっかり(?)吹奏楽、二部は小編成演奏、三部はジャズやアニメソング中心の演奏…といった感じでした。

concert.jpg

第一部は大迫力の「ホープタウンの休日」で始まりました。
力強いんだけどすごく爽やかで、聴いてて元気になりそうな曲!
一曲目からぐっと入り込んじゃったというか掴まれちゃったというか…
吹奏楽ってカッコイイ!!o(^-^)o

第一部で面白かったのは、クラリネットにスポットをあてた「IMMER KLEINE~だんだん小さく~」という曲。
タイトルに「だんだん小さく」とあるように、どんどん小さくなるらしいんですが…
音が?と思ったら、実は小さくなるのはクラリネット本体!
演奏して行くうちに下からどんどん分解されて短くなっていくんです。最後にはマウスピースのところだけになって「ピ~!」でおしまい!
なるほど…(笑)
分解していっても音が出てちゃんと演奏ができるんですねぇ。演奏中、分解したパーツの方を逆に組み立てていく様子も面白かったです。

第二部の小編成演奏では、サックス四重奏・フルートアンサンブル・クラリネットアンサンブルなど、色んな楽器の演奏が聴けました。
中でも興味深かったのがホルン六重奏。ホルンだけの演奏を聴く機会ってなかなかないのですごく新鮮!
あのホルンの長~いぐるぐる、伸ばしたら4mくらいあるそうですよ…

第三部はジャズやアニメソングが中心で、特に妖怪ウォッチ(メドレー)なんかは子どもたちが大喜びでした。
吹奏楽曲からアニメソング…歌まで!本当に色んな音があって楽しかったです。
結構な長時間だったんですが、どの部もすごく面白くてあっという間に終わってしまいました(*´Д`)=з
楽器の面白さも吹奏楽の楽しさも伝わってくるようなコンサートでした。

わたしも何かやってみたーい!(ミーハー)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


○○的反省会

すっかり遅くなってしまいましたが…○○的風景、無事終了いたしました。
お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました(^-^)
2日間でしたが、大好きな雑貨屋さんで展示やグッズの販売ができてとっても嬉しかったです(´∀`)
そして相談に乗ってくれたり、準備や搬入を手伝ってくれた友達にも感謝!!みんな忙しいのにありがとう(*^o^*)

さて、今回の展示のテーマは○(マル)でした。
このマルというのはメインの丸いオブジェみたいな写真のこと。
昨年の個展の時に作ったんですが、自分でもすごく気に入っていていつかこのマルだけの展示をしたいな~と思ったのがそもそものきっかけです。
どちらかというと雑貨寄りな気がしたので、雑貨屋で展示できたらと思いmitsubaさんにご相談したわけですが、店に小物を卸している作家でもないのにスペースを空けて展示させてくださり、本当に嬉しかったです!

今回は雑貨屋ということもあり、展示販売でした。
せっかくなので、メインの丸に合わせて丸い物かどこかに丸(の模様)が入った物を…と少しこだわってみました。
ちゃんと伝わったかな…?(笑)

P30198591.jpg P30198612.jpg

いやしかし…雑貨屋さんってやっぱりすごい!
搬入時、レイアウトがなかなか決まらなくてああでもないこうでもないと悩んでいたら、見かねた店主さんが手伝ってくださり、あっという間に素敵空間に大変身しましたヽ(*'0'*)ツ

商品を並べるって難しいな…ただ並べただけのつもりはないんですがねぇ…
ただ並べただけに見える自分のだめセンス に少々がっかりヽ(;´ω`)ノ
展示スペースがどんどん「雑貨屋さん」に変わっていく様子にひたすら感動してました。

展示の方は2日間だったんですが、販売したグッズ(一部)は3月25日までお店に置かせていただけることになったので、展示に来れなかった方にもまた見ていただけたら嬉しいです(^-^)

☆ ☆ ☆

お ま け

TOY-617_Yashica.jpg

DMにも使用した今回のメインの写真。
お気に入りです(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

こけしどりーむ

お久しぶりのブログ更新!
ここのところ忙しくて…(;^_^A
話題は少々古いですが(いつもだけど)またちょいちょい更新していきます!

☆ ☆ ☆

10月に、村上トモミさんの個展「こけし喫茶」&そこで行われたこけしの絵付けワークショップに参加してきました。

TOY-535_Yashica.jpg
村上トモミ イラスト展「こけし喫茶」in ネイロ堂
[YashicaFlex/Film PORTRA 800]

久々のカメラ関係以外のワークショップ。
絵付けとか実は苦手なんだけど、村上さんのキュートなこけしと可愛らしいおまけの和菓子につられて(笑)友達と参加しちゃいました。

顔が命といっても過言ではないこの絵付け。
おめめ描くの失敗しちゃったから一回り大きく…と思ってたらどんどん大きくなってきちゃって予定とは大幅に違う顔に!っていうかもう修復不可能(/TДT)/
着物の柄もなかなか思い浮かばず、失敗→塗り直し→失敗→塗り直し…を繰り返してたら時間がかかっちゃって、気が付けば作業してるの私だけ…!?
わー皆さん待って下さーい!

step.jpg
各工程で写メをパチリ。

少々ブサイクになっちゃいましたが、これはこれで愛着が…
カメラをぶら下げて「こびと2号」の完成です!!

TOY-534_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 皆の作品を並べて記念撮影!

個性豊かなこけしがずらり。どれもかわいいです(^-^)

今回のワークショップ、久々に熱中してしまいましたが(笑)すっごく楽しかったです。
またこういう機会があればいいな!

☆ ☆ ☆

お ま け

P016s.jpg
[Polaroid 690]
こびと2号初出張。トイピアノの一緒にパチリ。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ