andante 終了しました

かなり遅くなってしまいましたが…
写真展 「andante アンダンテ」、無事終了いたしました。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
たくさんの方に見ていただけて、ホントに嬉しかったです(^-^)

DSC_0983.jpg
↑展示の一部

☆ ☆ ☆

今回の展示は(も)、とにかく、来てくれた人に楽しんでもらえるような展示にすること!を一番の目標にしました。
個展といってもフォトグラファーでもなんでもない、写真は趣味!の素人ですから…
ただ写真を展示しているだけではきっとおなかいっぱいにはならないよね…
展示の写真だけではなく、こうしたら楽しいかなと思うことを色々詰め込んで、お客さんを帰らせないように わいわいと楽しめる空間になるよう工夫しました(^-^)
「あー、楽しかった」と思ってもらえてたら嬉しいな…。

DSC_0977.jpg
↑額縁風パネルでひと工夫!

DSC_0972.jpg
↑調子に乗って作った完全手作りフォトZINEなどもちょこっと販売(笑)

さて、今回予想外だったことがひとつ…DMの反応。
今回のDM、自分が思っていた以上に好評をいただいていたみたい!
「このDMを見て見に来ました」と言ってこられた方や、「この写真がいい」とたくさんの方に褒めていただいたり…
いや、私ももちろんお気に入りだし、自分の中でもこのタイトルと写真にしたことに意味はあるけど…今までの時とはちょっと違う反応でびっくりしました。

展示にしても、DMの写真だからということで特別感は出さず他の写真と扱いはほぼ一緒にしていたけど、
なるほど…アドバイスもいただいた通り、特別感を出してもよかったのかもしれません。
DMって大事なんだな、と改めて思いました。

一週間あっという間だったけど、とっても楽しかったです。
またいつの日か個展できたらいいな。
その時は、今回よりもっともっと楽しい空間にできたらいいな。

余 談

今回、ずっと試してみたかったことにも挑戦できました!
来てくれた人ももちろんだけど、私が楽しむために準備したのがコレ!(笑)
↓↓
IMG_20180204_182156.jpg

FUJIFILM instax SQUARE SQ10!
チェキだけどデジタル!のハイブリッドインスタントカメラ。
いつもお世話になっているアサノカメラさんにお借りしました(笑)
来られたお客さんを撮らせていただいたり(チェキなので帰りにプリントしたのを持って帰ってもらう)、撮って楽しんだり…
来られた方も、チェキ自体を懐かしんだり進化したチェキに驚いたり、皆さん興味津々のようでその反応も楽しかったです。

このレポートはまた次回に(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

DMのはなし ふたたび

だんだんと個展の日が近付いてきました!
いよいよ2/3(土)からスタートです!

準備はバッチリ☆とはいきませんが、あとはあれやってこれやってそれから…
あ、あれっ?
間に合うのかな…?(;・∀・)

さて、今回は少々DMのおはなしを。
4年前の個展と同様、今回も会社でお仕事として入れ校正刷りをあげてもらいました。
もちろんデザインと出力は私です(笑)。

詳しくはこちら!

そうそう…デザインにももちろん悩みましたが、もうひとつ悩んだのが紙!
紙もある程度自由に決められるわけですが、どんな紙に刷ってもらうか悩んでしまって…
写真が少し暗めなので、あまり色が沈まないような紙を校正のオペレーターさんと相談して決めました。
といっても、結局刷ってみないと分からない部分もあるんですが(;^_^A 
どんな感じで仕上がるかな!?

今回も時間があったら刷ってるとこ見に行っちゃお!とチェックしてたつもりだったんですが、仕事してる間にすっかり刷り上がってました(笑)

仕方ないから断裁前をパチリ(笑)。
しっかり乾かしたあと、葉書サイズに断裁されます。

DSC_0903.jpg

こうして出来上がった今回のDM!
やはり出来上がったものを見ると感慨深いというか身が引き締まるというか。

今回は珍しく(笑)頑張って色々配ったし…
とにかく来られた方に楽しんでもらえるような展示ができるように頑張ります!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

2016 トイカメライフ☆

2016年最後のブログ更新です。

今年はまず元旦のケガ(詳しくはこちらを(笑))に始まり…
仕事では初出張(しかも2ヵ月間)もあったりして、なんだか大変な一年でした。
毎年、来年はもう少し余裕を…と思うんですが、なかなかうまくいきませんね(-"-;A

TOY-1733_Nikon_2016123119490928e.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

ブログの更新も例年以上にのんびりペースになってしまいましたが、写真はいっぱい撮ってたんですよ、実は。
今年の写真でアップしたかったものがたくさんあるんですが、
残念ながら更新が遅すぎて今年中に載せることができませんでした(;^_^A
(というわけで、話には関係ないけど、ホントは今年中に載せたかった水族館の写真をここで(笑))

TOY-1744_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

今年は写真もたくさん撮りましたが、もうひとつ、友人の参加する写真展もたくさん観に行けました。
・年下カメラ女子の個展…溜息ものの素敵な写真ばかり。思わずフォトブックを購入。
・フィルム愛好家たちのグループ展…友人が参加したグループ展。写真もとっても良かったけど、ディスプレイが雑貨屋みたいですごく楽しかった!
・書道と写真のコラボ…珍しいコラボの二人展。写真と書が合わさって一つの素敵な作品に…。コラボ!いいなぁ…!

などなど。
素敵な展示に刺激を受け、私も写真撮りたい!もっといっぱい撮りたい!という気分に。…と同時に、私の「展示したい」メーターもぐぐぐっとアップ(笑)。
今年できなかった展示…来年は何かできたらいいなと思ってます。

TOY-1736_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

TOY-1740_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

今年もこのブログに遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
来年もぼちぼち更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします(^_^)


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

2015 トイカメライフ☆

TOY-964_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:Kodak PORTRA 160] 未年もまもなく終わり

2015年最後のブログ更新です。

今年は、忙しいというかしんどいというか…とにかく余裕のない一年だった気がします。

そうですね…今年をひとことで表すなら…
「えっなにそれ聞いてないんだけど」
でしょうか(笑)

・ドタキャン
・予定が急に変わった
・時すでに遅し
・なんで今頃言うんだ etc...

ひとつひとつは小さいことだったりしょうがないことだったりなんですが、
立て続けに起これば、さすがにイライラもしてくるわけで…(-з-)
来年は余裕の持てる一年にしたいです。

写真の方は…
1月に旅。写真展、2月に雑貨屋でミニ個展と、写真展もあったんですが、
それ以降は特に展示はなかったせいか、
なんだかあまり展示をした気がしないな~なんて感じてました。

でもその分、ひとりで、友達と、カメラ仲間と、
たくさん写真を撮りに出掛けられたことがすごく嬉しかったです(^-^)
来年もいっぱい撮影会したいな!

今年は、アサカメさんにミラーレスを借りたり、新しいコンパクトフィルムカメラを買っちゃったり、
トイカメラを使う機会が少し減ってしまったように思います。
来年は、もう少しトイカメラ使って撮影しようかなと思ってます。

ブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

吹奏楽

HTnise.jpg
[WHITE SLIM ANGEL/Film:AGFAPHOTO vista 200] (残念ながら内容とは無関係(笑))

先日、友人の所属している吹奏楽団「岡山ミュージックパラダイス」の第11回ファミリーコンサートに行って来ました。
吹奏楽をじっくり聴くのって、ものすごく久しぶりかも。。。

プログラムは三部構成で、一部はしっかり(?)吹奏楽、二部は小編成演奏、三部はジャズやアニメソング中心の演奏…といった感じでした。

concert.jpg

第一部は大迫力の「ホープタウンの休日」で始まりました。
力強いんだけどすごく爽やかで、聴いてて元気になりそうな曲!
一曲目からぐっと入り込んじゃったというか掴まれちゃったというか…
吹奏楽ってカッコイイ!!o(^-^)o

第一部で面白かったのは、クラリネットにスポットをあてた「IMMER KLEINE~だんだん小さく~」という曲。
タイトルに「だんだん小さく」とあるように、どんどん小さくなるらしいんですが…
音が?と思ったら、実は小さくなるのはクラリネット本体!
演奏して行くうちに下からどんどん分解されて短くなっていくんです。最後にはマウスピースのところだけになって「ピ~!」でおしまい!
なるほど…(笑)
分解していっても音が出てちゃんと演奏ができるんですねぇ。演奏中、分解したパーツの方を逆に組み立てていく様子も面白かったです。

第二部の小編成演奏では、サックス四重奏・フルートアンサンブル・クラリネットアンサンブルなど、色んな楽器の演奏が聴けました。
中でも興味深かったのがホルン六重奏。ホルンだけの演奏を聴く機会ってなかなかないのですごく新鮮!
あのホルンの長~いぐるぐる、伸ばしたら4mくらいあるそうですよ…

第三部はジャズやアニメソングが中心で、特に妖怪ウォッチ(メドレー)なんかは子どもたちが大喜びでした。
吹奏楽曲からアニメソング…歌まで!本当に色んな音があって楽しかったです。
結構な長時間だったんですが、どの部もすごく面白くてあっという間に終わってしまいました(*´Д`)=з
楽器の面白さも吹奏楽の楽しさも伝わってくるようなコンサートでした。

わたしも何かやってみたーい!(ミーハー)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ