春の白鷺城

TOY-2207_Lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:Adox Color Implosion 100] 4月15日撮影

桜と城…これぞ日本の風景⁉

4月にお花見も兼ねて姫路城に行ってきました。
姫路城といえば、あのまっ白い外観が特徴のお城。
天を舞う白鷺のように見えることから別名「白鷺城」とも呼ばれています。

実は姫路城に訪れるのは初めてだったり。
日本国内最大の現存天守とも言われている姫路城…現存天守の中でも国宝に指定されている5天守閣の一つで、日本初の世界文化遺産でもあります。
そんな歴史ロマン溢れる華麗な城を桜と一緒に見てみたいとウキウキでやってきました!

…というのはちょっと嘘で(笑)
歴史苦手だし、城とか全く興味がない …詳しくないので、いつもに比べたら少しテンションが低…
……あ、でも桜とお城、一緒に見たらきれいだろうなと思ってたのはホントですよ!(笑)。
今回は、以前から「姫路城を見たい」と言っていた方に連れてきてもらいました。

TOY-2210_Lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:Adox Color Implosion 100]

さて、4月も中旬ということで、桜がまだ残っているか少し心配だったんですが、緑が少し目立ってきたもののまだまだキレイに咲いていました。
それにしても城の前がこんなに広い広場(?)になってたなんて知らなかった…!
お弁当広げてお花見している人もいれば、広場で遊んでる人もいたり、たくさんの人で賑わっていました。

まずは城の周り(?)をぐるりと散策し、城内へ。
とにかく広いので天守閣に着くまで結構歩きました。
桜の木も舞い散った花びらもとってもきれいたし、どこからでも城が見える…!まっ白なお城とピンクの桜がとってもいい感じ!

今回は久々にLomoを使って撮影してみました。
フィルムは褪せたような写りが特徴のAdox Color Implosion を使ってみましたが…
なんということでしょう!なんか褪せすぎて(?)城がとんでしまった(笑)。
相性がいいのか悪いのか…雰囲気は結構好きないんだけど!城が!(笑)

TOY-2212_Lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:Adox Color Implosion 100]

城の塀に見える◯△□の模様(穴)、なんだかちょっとかわいい!?と思ったけど、模様じゃなかったんですね(笑)
狭間(さま)と呼ばれるもので、鉄砲や弓で敵を攻撃することができる穴のようです。
帰ってから調べたことも多いのですが、この姫路城、とにかく敵から守るための仕掛けがとにかくすごくて!!
大きな内堀、進入困難な門、挟み撃ち、袋小路、そして上からの攻撃…!えっなに要塞…!?
美しくてもやっぱ要塞なんですね。

さて、いよいよ城の中へ。
この日はとっても人が多くて入場制限がかけらるほどでした。(かかる前にちょうどよく入れた)
そう、姫路城って、外から眺めると5階建てみたいに見えるけど、実は地下1階・地上6階の7階構成になっているんですね。
城に入るまでも長かったけど、入ってからも長っ…。上っても上っても一番上にたどり着かないっていう(笑)

TOY-2226_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:AGFAPHOTO vista 200]

人が多かった割には(並んでゆっくりゆっくり進むような感じだった)ゆっくり落ち着いて見学できた気がします。
そうそう、途中にあった「破風の間」というのがとっても良い雰囲気で気に入りました。
天守入口に架かる入母屋破風の屋根裏の空間だそうで、格子窓の一つは開閉できるようになっているとか。。。
おおっ、ここは休憩ゾーン!?とか思ったら違いました(笑)
でもとりあえず座ってみる人結構多い(笑)

TOY-2216_Lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:Adox Color Implosion 100]

本丸の次は百間廊下(多分)へ。
こんなに長い所を見学するのー?…なんて思ってしまいましたが、
えっなにこの廊下!すごくいい!!
延々と続くこの長い長ーい廊下に大興奮してしまいました(笑)
もしかして天守閣より面白かったかもしれません(笑)

TOY-2221_Lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:Adox Color Implosion 100]

城好きではない私も、ほーっ、なるほどね の連続でした。
なかなか楽しい城見学でした。これをきっかけに城好きに!とまではいきませんが(笑)連れてきてもらえてよかったかも。
後で調べてみると、今回散策したところ以外にもたくさんの見どころがあるようです。
今度訪れることがあれば、周りの絶景スポットにも立ち寄ってみたいと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

し ず む そ ま る

TOY-781_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:Tungsten Cine Stillfilm 800]

日が長くなって、せっかく仕事帰りに夕日撮影~♪
なんてのもしやすい季節に な っ た の に …

そ ん な 余 裕 が あ り ま せ ん 。

なんだかずっと仕事が忙しくて…
例年はもう少し週末に夕日を撮りに行けてた気がする…!

TOY-783_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:Tungsten Cine Stillfilm 800]

こないだ久々に 定時+週末+いい天気 の好条件が重なったので、夕日の撮影に行って来ました。
こないだ…といっても6月のはなしなんですが。(やっぱり1ヵ月前)

夕日を撮影するとき、いつも「夕日が沈んだあとの赤」がすごくキレイだ
と、ある人が話してたのを思い出します。

太陽が沈んだあと、下の方からわーっと空が赤く赤く染まることがあるんだそうです。
その話を聞いてから、太陽が沈んだあとも少しだけ待つことにしてるんですが…
やっぱり…こういうのは…
なにかしら条件が重ならない起こらないんだよね??

今回も少し待ってみましたが、…残念ながら夜になっちゃったので帰宅(笑)。

いつか、この「沈んだあとの赤」、見られるのかな?

TOY-785_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:Tungsten Cine Stillfilm 800]

余談
今回使用したフィルム・Tungsten Cine Stillfilm 800。
初めて使ってみたんですが、ものすごく青くてびっくりしました。(カメラとの組み合わせ?)
空や夕陽も確かに青いんですが、予想してなかった面白い、というか不思議な色になりました。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ネ コ ノ キ モ チ

TOY-696_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:AGFAPHOTO vista 200]

ふらりと立ち寄った神社で猫ちゃんに出会いました。

にゃーにゃー鳴きながら足にすり寄ってきてすごくかわいい…こんな人懐っこい猫ちゃんには久々に会ったかもしれません(´-`)

しかし、すりすりして目の前でゴロンされちゃったらそういうことかな、と思っちゃうでしょ?
ナデナデしようとしたら 噛んできたんですけど (・_・)
撫でて撫でて!みたいな雰囲気出しといてそれかい!(笑)
(あ、いや、甘噛みなんで痛くないですけどね…)

こう見えて(?)動物の習性には詳しくない私…
帰ってから思わずネットで猫のクセとか調べてしまいましたよ(笑)

TOY-697_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:AGFAPHOTO vista 200]

よく見たら首輪に名札…飼い猫なのか~と思ってよく見てみたら…
「名誉宮司」 !?Σ(・ω・ノ)ノ!
これはこれは、宮司さんでいらっしゃしましたか!

TOY-698_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:AGFAPHOTO vista 200]

ちょこっと寄るだけのつもりだったのに、いつまでも近くでにゃーにゃー言ってくれるのでなかなか帰れない…
と思っていたら、参拝客(恐らく神社の近所の人)が現れるとささっと行ってしまいました(笑)
あっ…猫ちゃんっっ(´・ω・`)

…今度は昼間に来ますね、宮司さん。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

フィルムワークショップ

4月5日、アサノカメラさん主催の「フィルムワークショップ」に参加してきました(^-^)

講師をされた松村洋伸さんのワークショップに参加するのは2年振り。
ワークショップも先生にお会いするのも楽しみにしてました!

TOY-681_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

今回は LOMO LC-A+ と NATURA CLASSICA を使っての撮影でした。どちらかを選んでレクチャーを受けつつ撮影…といった感じ。
ナチュラにもすっごく惹かれたんですが、せっかく買ったLOMO…まだまだ使いこなせてないのでこの機会にもっと慣れようとLOMOを選択しました。

桜は見頃だけど空は曇り…でも曇りならではのやわらかい写真が撮れるのを期待して、出発!

TOY-680_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H] カラフル傘と桜の多重露光

いつものように、参加者みんなでぞろぞろと撮り歩き。
ここ数日の雨でちょっと散ってはいましたが、地面はきれいな桜色になってました。

参加者の方がかわいい小道具なども持ってきてくれていたので、すっごくかわいい&面白い撮影ができて楽しかったです(^-^)
カラフルな傘!かわいい♪♪

いつもならバシバシとかなりのペースで撮影してしまうんですが、何故か今回はちょっと慎重になりすぎちゃったみたいで、1本撮り切るのがやっとでした(-。-;)

TOY-683_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

撮影の後はプリントできた写真を並べて写真講評。
自分なりのベストショットを選んだり意見をもらったり…
撮影も楽しいけど、皆の撮った写真が見れるこの時間もすごく好きです。
同じカメラやフィルムを使っていても一人ひとりこんなに違う写真が撮れるんだなぁ…と、毎回刺激をもらっています。

実は、今回は思ったように撮れたのがちょっと少なかったので、自分的にやや不完全燃焼。。。
皆の写真を見て、もっとがんばろ!と思いました。

しばらくできてなかった「カバンの中にとりあえずトイカメラ」をまたはじめようかな。。。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

路面電車

TOY-628_Lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:AGFAPHOTO vista 400]

先月、ものすご~く久しぶりに路面電車に乗りました。
もしかして数年ぶり!?路面電車が走ってる場所にはよく行くのに、なかなか乗る機会ってないもんですね。

先月、表町と岡山駅付近を往復する用事ができたのでこれはチャンス!と、久々に乗ってみることに。
(どうやら乗りたかったらしい)
えぇと…後乗り前降りだっけ?ピンポン押したらいいんだよね?(挙動不審)
すっかり忘れてる…!というか私、ほとんど乗ったことなかった!!!(笑)

移動距離は短かったけど、なんだかちょっとわくわくしちゃったりして(笑)
たまにはいいですね、こういうの。

TOY-626_Lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:AGFAPHOTO vista 400]

そういえば、今、竹久夢二生誕130年記念の「KURO×夢二」というラッピング電車が走ってます。
現在走ってるKUROは最古の路面電車を新しくリニューアルしたものだそうで、岡山城にあわせた真っ黒ボディが特徴です。車内も木を使っていて、レトロ感を生かした作りなんだとか。
こないだ走ってるところをちらりと見かけましたが、レトロ感満載(ここポイント!)の素敵電車にちょっと興奮(笑)
これは!乗ってみたい!!写真も撮りたい!!

本数も少ないし乗れるのはいつになることやら分かりませんが(笑)そのうち乗りたいですね。
あ、でも記念だからそのうち終わっちゃうの??
早く乗らなきゃ!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ