インスタントカメラ

先日、我が家に新しいカメラをお迎えしました。

\ Polaroid 690 /

DSC_1257.jpg

そうです、ポラロイドです!
知人から譲ってもらったんですが、こんな貴重なカメラ本当にいただいちゃっていいのかと大変ドキドキしております。しかもクローズアップレンズまで!

DSC_1267.jpg
畳むとペッタンコ。しかも長い。
結構重いです。
このまま鞄にポイッと入れるのが心配なので、ケースを作ってみたりなんかして。

よーし、バシバシ撮っちゃうぞ!!
…と、言いたいところですが、フィルム一箱(という数え方でいいのか?)に8枚しか入ってないのにかなりのお値段…正直バッシバシ撮る訳にはいきません(´_`。)
インスタントカメラなのに…お手軽・お気軽感は今やゼロ。(゚ー゚;
とはいえ、初めてのポラロイド…どんな感じで撮れるのか試しておかないといざというとき撮れないでしょ!!…と思い、最初の一箱目は練習として使ってみることに。
使い方を教わりつつまず1枚、室内で同じ場所をフラッシュ有り・無しで、クローズアップレンズを付けて、屋外で晴天時、日陰…と色々撮ってみました。

P003s.jpg
[Polaroid 690]
この色は…。
フィルムの色の具合はよく分かりませんが(昔のフィルムと違ってあまり安定してないらしい…という噂)明らかに露出オーバー。
晴天時は露出をマイナスにした方がよさそうです。

P005s.jpg
[Polaroid 690]
なかなかいい色。

P004s.jpg
[Polaroid 690]
日陰の子猫ちゃん。これは我ながらgood!
これでも少し露出オーバーなんだとか。

☆ ☆ ☆

フィルムが高いのでそんなにバンバンは撮れないけど、インテリアにだけはならにように(笑)時々連れだそうと思います。
この「バシャッ」っていうシャッターの音、結構好きなんだよね。
今度は白黒入れてみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト