ぺたぺた

TOY-1410_Golden.jpg
[Golden Half/Film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400]

3月にフィルムを装填したGolden Half、こないだやっと撮り終えました。
ここ最近トイカメラを使う機会があまりなかった+ハーフカメラなので撮れる枚数も倍!
ってことで、撮っても撮ってもなかなか終わらないっていう(笑)

いや、長かった…!
何ヵ月もフィルムを入れっぱなしにしてたのは久々かも。

TOY-1408_Golden.jpg
[Golden Half/Film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400]

どの写真も晴れた日に撮ったんですが(多分)
今回は全体的に落ち着いてるというか、ちょっともやっとしてる気がします。。
でもまぁこれはこれで好きですが(´-`)

TOY-1414_Golden.jpg
[Golden Half/Film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400]

Golden Half にはキャップがついてるんですが、キャップのあるトイカメラはほぼ持ってないので(DIANA MINI のキャップは早々になくしました!)
撮影時についつい外すのを忘れてしまって、シャッターを押した後に「…はっ!」と気が付くこともしばしば。

TOY-1419_Golden.jpg
[Golden Half/Film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400]

最近は二眼レフやコンパクトカメラを使うことが多くなったので、
トイカメラで撮影することが少し減っちゃいました(…というのを前にも書いたかもしれない(-з-))
「今日はトイカメラだけ!」っていう日を決めてふらっとお散歩に出掛けたようかなぁと思う今日この頃です。

TOY-1420_Golden.jpg
[Golden Half/Film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400]

さて、以前 Golden Half を紹介した時にも書いたんですが、
このカメラ、ボディの性質上(ラバー仕上げ)、大変ペッタペタしておりまして…
とにかくゴミやらホコリがくっついちゃって酷い状態になってしまうんですo(TωT )

そんなわけで、応急処置(?)として、ちょっと細工をしました。
現在こんな感じになってます↓↓
DSC_0214.jpg

全面マスキングテープ貼り。

「自分流にアレンジ☆」とかしたかったわけではないんですが(笑)。
せっかくのかわいい水色だけど、その水色もゴミとホコリでグレーになっちゃったし、
とにかくベタベタなのがどうも我慢できなくてやむを得ず(+_+)
そうですね、アレンジというより武装に近いかも(笑)…といいつつ出掛ける前に大急ぎでやったので結構大雑把ですが(笑)。

…ハゲてきたしそろそろテープを変えようかな…。
なんだなんだかんだでぺたぺた貼る作業も楽しんでます。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

回廊

ほんのり前回の続き…その2。

「総社、吉日が辻」のイベント会場の一つだった「総社宮」。
今回のイベントで初めて訪れたんですが、庭園や参道がすごく素敵だったので帰る前に少しだけ撮り歩きしてみました。


[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] 庭園

総社の地名の由来となったといわれる社・総社宮。
庭園の池には、回廊や木や橋が映り込んでいてとってもキレイです。
この前庭は三島式庭園というらしく、後楽園を作る時の参考になったといわれているとか!(これは驚き!)

周りを歩いてみたり島へ渡ってみたりしたんですが、とにかく水面に景色が映るところ!と思ってぐるぐるしてたので、庭園全体を撮るのをすっかり忘れてしまいました(;´▽`A``

TOY-582_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400]

長い回廊。
周りの景色はしっかり見えてるのになんだか全く別の空間に入ってしまったような感覚になります。
ちょっとふしぎ。。。

回廊の途中にあるベンチもなんだかいい感じ。
なんだか色もあってるしキレイに収まってる感が。…といっても普通に会社の名前とか入ってるやつですが(笑)

TOY-587_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400]

TOY-584_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] 敷地内(?)に小さな公園。

敷地内には林のような所があったり(紅葉がキレイだった)、小さな公園や広場のような所もありました。
そんなに大きくはない(…と、思う)社ですが、なんだか探検したくなってくるような所でした。

早く帰りたい!…でももうちょっと、もうちょっと!
って感じで、結局予定より長居してしまって慌てて帰る私であった…

☆ ☆ ☆

お ま け

TOY-585_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] ノーファインダー。

タイヤの輪からこんにちは。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ゴールデンハーフ

我が家にまた、新しいトイカメラが仲間入りしました!

IMG_20141112_211203.jpg

Golden Half(ゴールデンハーフ) チェルシー舞花モデル

初めてのハーフサイズカメラ。
小さくて軽くて可愛らしいボディ!
35mmフィルムで2倍の撮影ができるなんてなんだかお得!?
トイカメラらしい写りも期待してるんだけど、一体どんなのが撮れるのかな?

☆ ☆ ☆

使い心地ですが…
まず、シャッターがものすごく軽い! あれっ?今押せた?みたいな(笑)
フィルム巻き上げギアはしっかりカリカリ言うので(笑)かなり気持ちいいです。
ハーフなので巻き上げも半分…もうちょっと回したい感じ(笑)

さて、気になる写りは…

TOY-597_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] 爽やかな青!

TOY-595_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400]

思った以上にとっても鮮やか!
私の相棒(WHITE SLIM ANGEL)の色によく似ている気がします。
私好みの色と写りなので、これから大活躍しそうですo(^-^)o

TOY-589_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] 鮮やかな赤!

余 談

表面がラバー仕上げになっているので、「手にフィット」「吸いつくような感触」などなど言われてますが…
そ の 前 に
そのラバー仕上げのおかげでなんだか ペッタペタ なんですけど(゜д゜)
ゴミやらホコリやらいっぱいくっつくので要注意。
まだ1本撮り終えただけなのに既に何年も使ったような姿に…(笑)
でもこれで逆に汚れを気にせず使えますかね(笑)

TOY-596_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400]


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ