お仕事です!

TOY-2365_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

前回にもちらっと書きましたが、6月から約2ヶ月程、仕事で大阪に行ってました。
約1年振りの出張…月曜に荷物持って大阪→ホテル連泊→金曜に岡山へ帰る…を繰り返すといういうわりとハードな生活になるので、結構辛いです( ´_ゝ`)

さて、今年は出張期間中の土曜日に大阪で好きなアーティストのライブがあったので、それならと二週間連泊に挑戦(笑)してみました。

☆ ☆ ☆

土曜日…
ライブの時間まで友人とふらり、あべのハルカスへ。
二人とも初めてのあべのハルカス!早速展望台へ昇ってみました。

TOY-2352_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUN 400] エレベーター、展望台へ移動中

まず面白かったのは展望台へのエレベーター。
外の景色は見えませんが、エレベーターの外の壁のイルミネーション(?)が見れるようになっていました。
エレベーターが動き出すと光は線光になり、幻想的な空間に…光の中を移動しているような感じでした(´-`)

さて、展望台「ハルカス300」からの景色は…
………残念ながらお天気微妙(´_ゝ`)
うーん、展望台にのぼるときはいつもお天気がよくないような…(^_^;)

TOY-2353_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUN 400]

到着フロア(60階)の天上回廊は、足元から天井までガラス張りになっているのでとっても明るく開放感たっぷり。
ガラスにもびたっと近づけるし、もしかしてタワーとかの展望台より景色が見やすいかも…!?

二階下(58階)の天空庭園でお茶してみましたが、こちらも上空まで吹き抜けになっていて気持ちの良い広々空間。
窓際には大きなふわふわクッションも設けられていて、外を眺めながらくつろげるというちょっと変わったスペースもありました。
これはもう座ってみるしかないでしょ!(笑)

TOY-2355_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUN 400]

時間があったら他の場所にも行ってみようと思っていたんですが、
思った以上にカフェスペースでくつろいでしまい(笑)タイムオーバー。
あべのハルカスの展望台はなかなかのんびりとできるところでした(´-`)

TOY-2356_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUN 400]

日曜日…
去年の出張の時から行ってみたかった雑貨屋へ。

谷町にある「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」というお店です。
去年の出張中、好きな作家さんの個展がこの雑貨屋であると知り行ってみたかったんですが(滞在中のホテルから割と近い場所)、都合が合わず行けなかったのがとっても残念で。。。
今年は出張期間中には個展はないけど、作品はきっと置いてあるだろうしお店の雰囲気もとっても良さそうだったので行ってみることにしました。

TOY-2360_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

古民家を改装した店内にはかわいい雑貨がたくさん並んでいてときめきます!
作家さんの手作り雑貨が多いみたい。

店内を見ていると何やらカメラの話をしている人が…!
ちょっと気になってそわそわ(笑)。…と、ここでふいに話し掛けられたことをいいことに、お話しに少し混ぜてもらっちゃいました( ´艸`)
いやぁすみませんね、お話に割り込んでしまって…(笑)。
店内も快く撮らせてくださり、感激です。

TOY-2361_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

そうそう、そういえば…「喫茶」!気になっていたんです。
というわけで、せっかくだし小さな喫茶コーナーでお茶もいただきました。
素敵な雑貨や店内を見ながらお茶も飲めるってなんだかいいよね…(*´-`)

雑貨見て、お話して、お茶飲んで…なんとものびっと楽しめた一日でした。
機会があったらまた寄りたいなぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

広島散歩

TOY-2162_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600] おりづるタワー・エレベーターの天井

先月、友人(カメラ友達のさっちんさん)の参加する写真展を観に広島に行ってきました。
写真展会場のお店が17時オープンと少し遅めだったので、それまでは広島市内をのんびり散策することに。
さっちんさんから事前に教えてもらった素敵カフェやスポットに立ち寄りつつ、写真展会場のカフェへ向かいます。

今回のお供はNATURA CLASSICA。
お天気だったら二眼持ってお散歩するのも楽しいかなと思ったんですが、あいにくの雨模様だったので軽くて小さいナチュラを持って出掛けました。

☆ ☆ ☆

まずは「おりづるタワー」へ。
2016年に平和記念公園の隣にオープンした広島のニュースポット!カフェ、物産館、展望台等がある複合商業施設です。
1Fはカフェ&物産館。広島の定番のお土産から粋なお土産まで色々置いてありました。
12・13Fは展望台などの有料施設。
悪天候なのでちょっと迷いましたが、せっかくなので行ってみることに。

TOY-2158_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

13Fの展望台からは広島の街並みが一望でき……ませんでした(笑)
仕方ない、雨だしね( ´_ゝ`)
でもこの広々としたやさしい空間はすごく素敵…(ミラーがあるので更に広く見える)
天気がよければすっごく気持ちが良かっただろうなとは思ったけど…このしっとりとした雰囲気もなかなかにいい感じでした。
…ただ、めっちゃ寒かったけど(笑)

TOY-2161_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

展望台からは原爆ドームや平和記念公園もしっかりと見えました。
思っていた以上に原爆ドームがよく見え、そのインパクトに少しドキドキしてしまいました。
上から見る原爆ドームは、瓦礫なども散らばっているのがよく見え………
……正直、これはテンションが上がるものではありませんが、しっかり見ておかなくてはという気持ちになり、ゆっくり、じっくりと見てきました。

TOY-2163_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

お次は素敵なカフェ「十日市アパート」へ。
…このカフェ…
内装、そしてこの雰囲気、めっちゃ好き!(笑)

TOY-2166_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

古いミシンの台を使ったテーブルや素敵なランプ、階段下のスペースに座椅子を置いたコンパクトな二人席(元は収納スペースなのかしら?)、レトロな調度品等が置かれた書斎のような一人席など…
ちょっとちょっと~!どこへ座ろうかしら!と悩んで立ち尽くす(笑)
結局一人で面白席(笑)座る勇気がなくて真ん中の大きいテーブルについてしまいましが(笑)、ここはまたぜひ寄りたい!
今度はここでランチしたいな~。

TOY-2167_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

TOY-2169_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さぁ、いよいよ写真展へ。
写真展の会場となる素敵カフェは土橋にあるLOGというお店。ビルの二階ということで、扉を開けるまで少々ドキドキしてたんですが…(笑)
なんてことでしょう、この素敵空間は!
外からの見た目では予想していなかったこの広さ!そして素敵な雰囲気!
開店直後ということもありお客は私一人だけ…しばらく独り占め状態でした。

TOY-2172_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さて、本日メインの写真展!
壁に飾られたたくさんの写真…それぞれに特徴があり、とっても素敵な写真ばかりでした。
この写真素敵だな、これどうやって撮ったのかな?と、端から端までじっくり見させていただきました。
やっぱり写真展って刺激にもなるし…楽しいなぁ。。。
ホールの壁に飾られた写真も素敵だったんですが、奥の小部屋に詰め込まれた写真たちもすごく素敵でした。
貼って置いてぶら下げて…小さな部屋にものすごくたくさんの写真が詰め込まれていて、可愛いし見ていてとっても楽しかったです。
ホント色とりどりで、写真展のテーマ「彩り」にぴったりだと思いました。

TOY-2171_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さっちんさんが来た後はおしゃべりしながらティータイム!
あまり長居はできないと分かっていながらすっかり話し込んでしまいました。

広島ってお隣の県だけどなかなか訪れる機会がないので、今回はちょっとした冒険気分でした(笑)
素敵なお店にも行けたし、たくさんお話しもできて本当に楽しかったです!
さっちんさん今度はぜひ岡山に遊びに来てね~!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


サマー・ホリデー

TOY-1650_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

お盆に2泊3日で愛知の親戚のお宅へ行ってきました。

この日を楽しみにしていた甥っ子と姪っ子は新幹線に乗る前からすでにハイテンション。
当然ながら甥っ子・姪っ子メインのスケジュールだったので遊びの予定が盛りだくさんの3日間でした。

TOY-1649_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さて、今回のメインイベントとも言える2日目のお出かけ先は…遊園地!
皆で「ナガシマスパーランド」という所に行ってきました。
このナガシマスパーランド、遊園地もすごく広いんですが、
日帰り温泉やホテルなども隣接していてとっても大きなリゾート地でした。

普段こんなところに遊びに来ることがないので緊張してしまって…
なんだか大変なところに来てしまった感が半端なかったです(笑)。

TOY-1651_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

しかし、遊園地なんてホント何年ぶりだろう…
実は私、絶叫系がほぼ全滅でして…
甥っ子や姪っ子に絶叫系に「一緒に乗ろう」って言われないかちょっと冷や冷やしてました(笑)。
一体何しに来たんだか。

そんな私ですが、何か一つくらいは甥っ子と!と思い、ちょっとだけ頑張りましたよ!
小さい子も一人で乗れるくらいのジェットコースター…これならなんとか!と。

………いや、そりゃ耐えられなくはなかったけどさ…
ごめんなさい、もう限界です!!(x_x;)
悲鳴を上げるほどではなかったけど…握力の(自己)記録は出ている気がする!
久々だ…この体の中身が浮いちゃう感じ…因みに甥っ子は全然物足りなかったみたいです(TωT)

TOY-1652_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

甥っ子(小3)は絶叫系も結構好きみたいで、
身長制限にかからないものはバンバン挑戦していました。
うぅ…ちびっこたちがこんなすごいアトラクションに乗るなんて信じられない…!!
(乗れないお前の方が信じられないと言われそうだが)

ちっちゃいおねいちゃんはね…
そこら中から聞こえてくる悲鳴だけで…もう胃がキリキリしているよ。

TOY-1653_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

皆が絶叫マシーンに乗っている間、
姪っ子と私はティーカップやメリーゴーランドをゆるっと楽しみました。
キラキラでピカピカでメルヘンチックなメリーゴーランドはとっても可愛らしくて
ついついたくさん写真を撮っちゃいました( ´艸`)

いやしかし…お馬さんって思ってたより結構高い…!
私がめっちゃ小さいのもあって、姪っ子を乗せたり降ろしたりするのにちょっと苦労しました(笑)。

姪っ子はなんだかとっても気に入ったみたい。
メリーゴーランドは2回、ティーカップに至っては合計3回も連続で…
え、また乗るの!?

TOY-1654_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]


一日遊んで二人ともお疲れの様子。
私も…疲れました。色んな意味で(笑)。

…やっぱりもう…
ジェットコースターには乗らないから…っ!
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

てくてくフォトピクニック

TOY-1493_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600] 2016年4月29日撮影

4月に大阪・うえろくカメラさんの撮影会「てくてくフォトピクニック」に参加してきました。

出張の間、カメラ屋に行くことがあればと思いうえろくさんを紹介していただいたんですが、ちょうど観光のため延泊しようと思っていた日に(土日は岡山に帰るので)撮影会があると知って、思い切って参加してみました(^-^)

出張中にまさか撮影会に行けるとは!
県外での撮影会は初めてなのでドッキドキでしたが、大阪在住のカメラ友達も参加とのことで二重に嬉しかったです。

TOY-1494_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

参加者は21人と結構多め。
うえろくさんでの撮影会では初の20人超えだったそうです。
小学生からご年配の方まで年齢層が幅広すぎてちょっとびっくり(笑)。一体どうなることやら。

今回は35mm限定ということで、私はNATURA CLASSICA を使用しました。

TOY-1497_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

午前中は大阪ステーションシティで撮影。
イベント中のワンダーフラワーガーデンや、ビルの屋上(?)にある天空の農園などで撮影しました。
フラワーガーデンもキレイでしたが、まさかこんな高いビルの上に農園(しかもハイキングコースとか書いてあるし)があるとは(笑)。
小規模でしたが、色んな作物が植えられていて面白かったです。

TOY-1502_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

午後からは中崎町へ。
古い民家が多く残る情緒漂う町…中崎町。
住宅街の合間合間にカフェや雑貨屋がいっぱいあってとっても素敵な所でした!
とにかく小さな路地がたくさんあって、「ここを抜けたらどこに?」「こんな所にもお店が!?」とすごくわくわくしながら歩きました。

途中でかわいい猫に出会ったり、すっごく素敵なカフェをみつけたり…
時間があったらもっともっと散策したい!
カフェでみつけた「中崎町ぶらりマップ」(小冊子)をうっかり買ってしまうほど気に入ってしまいました(笑)
ここ、また来たいなぁ。。。

TOY-1508_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

TOY-1507_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

初めての県外での撮影会でしたが、思った以上に楽しめてよかったです。
ただ、大人数だったこともあり、ゆっくり自己紹介等もできず…
撮影時もパラパラとバラけてしまったのでなかなか色んな人とおしゃべり出来なかったのが少し残念だったように思います。
でも新しいカメラ友達(と、呼ばせてください!)とも出会えてすごく楽しい撮影会でした(^-^)
また機会があれば参加したいな!

TOY-1510_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600] 

☆ ☆ ☆

余 談

撮影会終了後、中崎町内にある素敵なお茶屋さんに連れて行ってもらいました。
中国茶、紅茶、日本茶など様々なお茶が楽しめるこのお茶屋さん…
自分の注文したお茶に合った煎れ方を教わってその後は自分で煎れて飲む…というなんだか面白いスタイル。
あれ?どうだったっけ?ってなっちゃったりするけど、自分のペースでのんびり飲めるのも楽しいですね。

私は凍頂烏龍茶とお茶うけバイキングを注文しました。
茶器もかわいいしおやつも美味しくてポリポリ…。
店内ものんびりとくつろげる空間ですごく素敵なお店でした。

IMG_20160429_221156.jpg

カメラでも一応撮ったんだけど残念ながらブレブレだったのでここは写メで(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

れんげ畑


[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

4月にカメラ女子と春風景を撮っていて(春うらら)、ふと思い出した備中国分寺のれんげ畑。
そうだ…春といえば、れんげもあったじゃないか!
とテンションが上がったので(単純)、早速次の週に行ってみました。

れんげの時期に来るのは久しぶり…
数年前に行った時はれんげまつり直前だというのに結構まばらだった記憶もあり、ちょっと心配していたんですが…
今年はとってもキレイに咲いていました!

TOY-1430_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

実は、正面の駐車場側(どこが正面かよくわからないけど、「吉備路もてなしの館」がある側を正面と思っている)から見るとまばらで、やっぱり…なんて思ってしまったんですが、
反対側の駐車場の方へ車を走らせてみると… !!(゜ロ゜)

一面明るい紫!
それはもう見事なれんげ畑が広がっていました。

TOY-1431_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

いつもひまわりやコスモスが咲く場所に咲いてるのは確かに少ないけど…
反対側の畑…あっちもこっちもずーっと向こうまで!!
嬉しくなっててくてく撮影しながら歩いていたら、いつの間にか駐車場から随分と離れた所まで来てましたよ…。
うっ、駐車場が遠っ。。

TOY-1432_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

れんげ畑の周りには、シロツメクサや綿毛なんかもたくさん咲いていました。
シロツメクサで花かんむりを作っている親子もちらほらいて、その姿がとても微笑ましくてかわいくて、
思わず「撮らせてください!」と、言…えませんでした(笑)。
今回は言うタイミングがなかなかつかめず…残念。いやしかし可愛かった…!

TOY-1433_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

花かんむり…小さい頃、友達も作ってたな…
私、作り方分かんないから作ってるの見てるだけだったな…(笑)
今更ながら、花かんむりの作り方をなぜ覚えておかなかったのかほんのり後悔。(←遅っ)
来年はぜひおぼえて、姪っ子や友人につけてもらおう!という密かな野望ができましたよ…

TOY-1434_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200] ぽかぽか陽気

果たして…実現するのか!?
(作れる気が…しない)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ