うらじゃ

P8010440.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2] 2015.8.1 撮影
岡山の夏のイベントといえば、うらじゃ!

8月1日・2日、岡山市中心部では毎年恒例の“うらじゃ”が開催されました。
今年は初日に見たいおどり連があったので久々に行ってきました。

P8010236_2.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

せっかくなので、ちっとばかし気合を入れて撮影!
…といいながら、実はお祭りとか人がいっぱいいるのを撮るのはちょっと苦手だったり…
特に踊りとかパレードは、カメラを構えてるうちに通り過ぎてしまって結局撮れなかったりするんですよね(笑)。
というわけで一旦いつものカメラ屋さんへ行って、ちょっとしたコツなんか聞いたりして(´-`)

P8010566.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

さて、うらじゃといえば…
広場や公園等に設けられた「演舞場」に、商店街や公道を群舞する「パレード」。
結構な広範囲なのでどこで見るかは迷うところなんですが、今回は表町商店街でパレードを見ることにしました。

それから、うらじゃの特徴でもうひとつ忘れてはならないのが、「温羅化粧」!
腕や顔に思い思いの化粧を施すこの「温羅化粧」、衣装とあわせるととってもカッコいいんです。
好みの衣装のチームをちょっと追いかけちゃったりして…(笑)。
メイクや衣装に気合が入っているチームは、やはり踊りも素晴らしいものが多かったです。


[OLYMPUS PEN E-PL2]

実は、今回の一番の目的はルネスホールでの演舞だったので、パレードを見るのはちょっとおまけ的に考えていたんですが…
気が付けばかなり夢中で撮ってました。
商店街の中を行ったり来たり…ほんの数時間でもうへとへと(笑)。

P8010300.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2] ボケ(ブレ?)てはいるが、お気に入り!

今回は商店街のアーケード内だけで撮影しましたが、次回は違う場所にも行ってみようかな。
今年より、もっともっと熱い写真が撮れたらなぁと思いました。

余 談
本来の目的は、友人が子どもたちと踊るというルネスホールでの演舞だったんですが…
ホールの暗さに、自分の背の低さに、そして保護者の迫力に負けました( p_q)
ごめんよ…!と、ここでこっそり謝っておく。。。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

コスモス

今年も満開のコスモスを見に笠岡ベイファームに行って来ました。

コスモスまつりも前の週だったしまだ朝も早いのに、周辺に警備員がいるのは何故?
…と思ったら、この日は笠岡ふれあい空港の「大空と大地のカーニバル」だったようです。

会場の入口の前を通ったので、案内されるがままうっかり入ってしまうところでした(笑)。
危ない危ない、目的地はこっち!

PA199715.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

お天気も良くてお花見日和!
満開のお花畑をみてるとほわほわっとしてきますね。

そういえば今年のコスモスは去年となんか違うような…??と思ったら…そう、全体的になんだか背が低い(・_・)
去年は見上げるほど高いものも多く、コスモスに埋もれながら撮るなんてこともあったんですが。。。
今年は真上から、そしてしゃがんで撮影…な感じでした。


[OLYMPUS PEN E-PL2] お花畑とヘリコプター

空港のイベントのせいもあってか、この日のベイファームはちょっとお客さんが少ないような気がしたんですが(もちろん賑わってはいたけど)その分の~んびりと散策できたし、ちょっといいこともありました(^-^)
イベントのお陰で遊覧飛行ヘリコプターは途切れずずっと飛んでるし、エアロバティックショーもコスモス畑からバッチリ見えて、ここにいながらイベントまで楽しめちゃいました!
なんともラッキー♪♪


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


木太 聡 トイピアノ独演会 “女と椅子” cafe moyau
[OLYMPUS PEN E-PL2/ラフモノクローム]

10月11日、出石町の cafe moyau で行われたトイピアノ独演会に行って来ました。
会場は地下室だったので最初はかなり暗く感じたんですが、電球の灯りがなんだかスポットライトが当たってるみたいに見えてとっても良い雰囲気でした(*´-`)
コンクリートに囲まれた空間ということもあって、音の響きもすごくよかったです。

今回も色んなトイピアノを使って演奏されていたんですが、中でもちょっと面白かったのが小さなトイピアノ(の中)にビー玉とかおもちゃのようなものを入れたまま演奏する方法。
トイピアノの音と一緒にカラカラ・シャラシャラという音が混じってて和音っぽく聴こえます。
演奏中に一つずつ中の物を取り出して(というかポイっと投げて)いき、最後には本来の透き通ったかわいい音に変わっていく…という感じだったんですが、この一連の流れがなんだか面白かったです。

TOY-533_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

…今回もまたバッチリ特等席で聴いてしまった私。
少し後ろにバーのカウンターチェア並みに高い椅子があったので、これなら人の頭も気にならないし(私がちっこいのでね)全体を見渡せれるんでは!?と思ってチャレンジしてみたんですが、半分よじ登らないと座れない し、何か持つところがないと降りられないことが判明したので諦めました(泣笑)。
…うん、やっぱりね。こうなるんじゃないかとは思っていたよ(゚ーÅ)

そんなこんなで結局一番前へ(笑)。
先生の独演会は、「えっ、ここで聴くの!?」と思ってしまうほど一番前の席がすごく楽器と近いことが多いので、こんな近くでは演奏するのに気が散るんではとちょっぴりドキドキしてしまうんですが(笑)。
でもお陰で手元までバッチリ☆こんな機会は滅多にないのですっごく嬉しかったです。

とっても素敵な演奏会でした。ふぅ(*´Д`)=з

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

花火

夏の夜といえば花火!
夜空に咲く大きな花火もいいけど、手持ち花火も楽しいよね!

法事で親戚のお家にお泊りしてきました。
子どもたち(甥っ子・姪っ子)のためにいとこが花火を準備してくれていて、それを見つけた2人は大喜び!
…の横で静かに大喜びしていた大人がここにも一人(笑)
甥っ子・姪っ子と一緒に花火するのは初めてかも!

ちょうどあののろのろ台風の頃で天気が心配だったけど、夜にはなんとか回復してほっとしました。

P8109444.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

最初ははしゃいでたけど途中で飽きてお散歩にでかけちゃった姪っ子。
どうやら熱くて煙かったらしい。

P8109480-3.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

妹はお散歩に行っちゃったけどなんだかんだで一人で楽しんでいる甥っ子。
…の横で撮影で大興奮している大人約1名。
今回は監督さん(姉とかいとことか)がいっぱいいたので、ねぇねぇも安心して撮影できました(笑)。

「Aくん一瞬ストップ!!」
花火を楽しむ6才児になんという注文を!

この花火、一番楽しんでいたのはこの私!だと断言します。
いやー、楽しかった。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ネイチャーミュージックフェスティバル


[OLYMPUS PEN E-PL2]

6月8日(日)、倉敷阿智神社で開催された「阿智の杜 ネイチャーミュージックフェスティバル vol.1」に“マトリョミン・トイピアノオーケストラ”(ってプログラムに書いてあった 笑)のメンバーとして参加しました。

このイベントは、阿智神社の主祭神で芸能の神様である宗像三女神へ音の奉納と阿智の杜(自然)へ感謝することを目的にした音楽祭で、今回が初開催だそうです。
心配だったお天気も、午後からは太陽が顔を出してすっかり快晴に!…というか真夏のような暑さ!神社までの長い階段で、もー暑いわキツいわ汗だくだわ…(笑)

境内には3つのステージがあって、あちこちから音が聴こえてきます。
神社での音楽祭…一体どんな雰囲気なんだろうと思ってたけど…色んなジャンルのバンドが参加してるので、なんだか神社っぽくない音がいっぱい(笑)(トイピアノとマトリョミンも間違いなくそのうちのひとつ!)
神社だけど神社じゃないみたい。…これはなんだか楽しいぞ('-'*)

私たちの演奏も、たくさんの人たちき聴いてもらえてとっても嬉しかったです。
この音、どんな感じに聞こえてるんだろう。楽しそうに聞こえてるかな(^-^)

なんだか会場では余裕がなくて、イベントの様子がちっとも撮れないというなんとも悲しいパターン…(泣)
時間があれば他のバンドの演奏もじっくり聴いてみたかったです。
とにかく…暑かった!…けど楽しかった!

☆ ☆ ☆

\ さぁ しっかりおやりなさい /
P6089271-2.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2] 

出演前に会場近くの公園でちょっとだけ練習しました。
公園+木の下+この組合せ…なんてかわいいのかしら!
練習の前に撮影会が始まりましたが(笑)、やる気スイッチ…しっかり入りました!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ