モノクロームクラシキ

 
[YashicaFlex/Film:ILFORD XP2 400] 営業前の人力車

モノクロフィルムで撮ってみたくて、試し撮りも兼ねて早朝の倉敷美観地区へ。
(最近よく行くようになったなー)

早朝の美観地区は観光客がほとんどいなくてとっても静か。
天領船の掃除をする船頭さん、向こうから人力車をひいてやってくるお兄さん、
外を掃いたり営業準備始める店の人…なんだかとっても新鮮でした(^-^)

TOY-262_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:ILFORD XP2 400] 

少しずつ観光客が増え始めたころ、着物で撮影をしている親子を見かけました。(カメラマンみたいな人もいた!)
私のカメラに興味を持たれて話しかけられたこともあって、ちょっとだけ撮影させていただけることに。
話を聞くと、成人式の後撮りだそうで。もう娘さんの着物姿がホントにかわいい…( ´艸`)

Yashicaでの撮影のラスト2枚がこの着物の写真でした。
直前に猫を撮り損ねて、ああぁあ~(´Д`)ってなってましたが(笑)
この時ばかりはちょこっとだけ撮り損ねたことを感謝しちゃいました( ´ー`)


モノクロもなかなかいいな~と思った方、
よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

直島2-紙袋編-


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 400] 紙袋女子&男子

桜の下でお花見デート♡
…え?何か? (笑)

いわゆるPBP(PaperBag Photograph)ってやつでしょうか。
紙袋を持ち寄ってこんな写真も撮りあいっこしてみましたが…
…やば…コレちょっと楽しいわ…(笑)

…え?
ええ、私もかぶりましたが、何か? (笑)
この少々くだらない写真(あ、言っちゃった!(笑))も、被ってくれる人がいて撮ってくれる人がいるからこその写真!
一人では撮れないし…私はね…楽 し か っ た よ!!! (笑)
結構恥ずかしかったけど!!
…もしこんな場面に遭遇してもそっとしといてください(笑)。

でも、意外にもなかなか良い雰囲気のものが撮れたんじゃないかなと思います。

TOY-248_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 紙袋女子!なんかカッコイイ!

今回直島にご一緒したのは、先月のワークショップで知り合った方々。
また再会&一緒にお散歩カメラが出来て嬉しかったです(^-^)


PBP、私もやってみたい!と思った方、
よければポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

直島1-黄色いカボチャ編-

TOY-253_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:AGFAPHOTO vista 400] 直島といえば!
↑午後から晴れ間が見えたときの1枚。

4月7日(日)、直島に行って来ました!
初の直島…青空にあの黄色いカボチャを撮るんだい!…と思っていたら、
なんですか、この天気。 や、天気悪いとは言ってたけども。

雨は降りそうだしすっごい寒いし…なによりこの
カメラを構えただけで煽られて体ごと持って行かれそうなくらい強い …ああああ…寒い!!!
とにかく寒くて、晴れたり曇ったり忙しい天気でした。

TOY-256_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:AGFAPHOTO vista 400] 荒れ狂う波とカボチャ

直島に到着後、港付近をちょこっと散策して黄色のカボチャへ!
初めて見るカボチャにテンションが上がってましたが…
なんですか、この荒れ様。
満潮…しかも大荒れ(笑)。 カボチャが流されてしまうんではと思ってしまいました(笑)。
や、でもこんなカボチャを見られるのは逆に珍しいのかも…!?

因みに、上の写真と下の写真は午後にもう一度寄った時のもの。
ちょうど良く晴れてた時に撮れました。
そうそう、これを待ってたんです!(笑)

TOY-254_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:AGFAPHOTO vista 400]

非常に寒くて大変な天気だったけど、1日本当に楽しく過ごせました(^-^)
例によって例のごとくいっぱいいっぱい撮ってしまったので(笑)、また少しずつUPしていきたいと思います。


こんなカボチャ、初めてみた!と思った方、
よければポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

トイデジキング

久々にトイデジキングを使ってみました。

KING-菜の花_vivid
[トイデジキング/カラーモード:VIVID]
まぶしくてディスプレイ見えなかったわりには良く撮れた!(笑)

手のひらサイズのかわいいトイデジ、その名も「トイデジキング」!!

トイデジキング

トイデジにしてはちょっと高めだけど、
・背面ディスプレイがある(ありがたい!!)
・アスペクト比が普通・ハーフ・スクエアと3種類ある(私はスクエア派!!)
・カラーモードが10種類もある(どれで撮るか迷う!!)
・200万画素(L判なら十分!!)
など、素敵な機能が盛りだくさん( ´艸`)

KING-向日葵_vivid
[トイデジキング/カラーモード:VIVID] 去年のひまわり畑。

KING-シャボン玉_BIMO
[トイデジキング/カラーモード:BIMO] 去年の夏 池田動物園にて。
このカラーもお気に入り!

因みに…ディスプレイは昔の携帯みたいな感じで、画面で写っている以上に広角に写るようです。
被写体がちゃんと入ってるか確認する程度のものだけど(光って見えない時も多いけど)、どのあたりを撮っているのか分かるだけでも結構ありがたい(笑)。


トイデジキングって、操作ボタン小さすぎていつ壊れるか心配だよね~っと思った方、
よければポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ