藤棚


[YashicaFlex/Film:FUJIFILM VELVIA 50]

思わずシャッターを切ってしまった。
手を繋いで楽しそうに歩く二人…
素敵!なんだかいいなぁ~。

*藤の花ことば*
歓迎 恋に酔う 陶酔 決して離れない

こんな素敵な花ことばだったとは。

TOY-270_Yashica.jpg TOY-269_Yashica.jpg

子どもの頃、実家にも藤棚がありました。
もう随分前に撤去してしまったけれど。

手造りの鉄骨の藤棚は車庫代わり。
紫の花もキレイだし、結構好きだったんだけどなぁ。
何より、豆(種)が生って落ちてくるのがすっごい楽しかった(笑)

でもなんで藤を植えてたのかな。その理由は聞いたことないや。


種が入ってるサヤって、よくみたらちょっともふっとしてるよね~。と思った方、
よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

うきうき

TOY-099_スメハチ
[SMENA8M/Film:AGFAPHOTO vista 200]

今年こそは一人旅を!

…と、決めたものの、出掛ける時期がなかなか決められない。

早くから場所だけは決めていて、ガイドを買って眺めてはニヤっとしたり、行程とか考えちゃったりしてるんだけど(笑)
せっかくなら思い切って平日に行きたいので、あまり仕事が忙しくない時期で、遅出の週は避けて…とか考えてたらホントいつ行ったらいいのか…うーん、埒が明かない。

や、でもいつまでも悩んでても仕方ない!ということで、ようやくえいやっ!と決めました。
…これで行くしかなくなったので(笑)今度行って来ます。

あ、もちろん国内です。
ここで海外とか言えたらカッコいいんだけど(笑)


よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

リンリン♪


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

甥っ子がそろそろコマなしを練習する時期のようです。
といっても、こないだは「イヤだ」と言ってコマが外れた自転車に乗りたがらず、またコマをつけてもらってましたが(笑)

姪っ子も可愛らしい赤い自転車に乗ってごきげん♪…と、思ったら…
あれ?兄ちゃんの自転車よりでかいんじゃ…!?(どうやらインチを1つ間違えたらしい)
足がペダルにギリギリみたいであんまりこげてない(^_^;)
これが気に入らなくてちょっと走ったらやめてしまいましたが(笑)

そのおかげで…どうしても競争をしたい甥っ子に
その自転車に乗って!競争しよ!と言われ…
乗りましたよ、コマ付きの自転車に!!(笑)

え?違和感ないって??
…わたしもそう思います(笑)


赤い自転車かわいいな!と思った方、よろしければポチっとお願いします(^-^)
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

アクティブじいさん


[canon EOS Kiss Digital X] 本番中!(笑)

ゴールデンウィークのど真ん中…女子ひとり山の上でこんなん撮ってました(笑)

父に バイクで走るから撮ってくれ と頼まれまして(-。-;)
二、三人なのかなと思ってたら…じゅっ十何人て!えっそれってなんかイベントじゃん!!∑(゚Д゚)

責 任 重 大

というわけで、撮影の場所確認&試し撮り(この時は父ひとり)と本番の計2回、鷲羽山に行ってきました(笑)
バイクなんて撮ったことがないので事前にコツみたいなのを聞いてみたんですが…
流し撮り!?並走!?…ムリ!! (゚д゚;)
ということで、オーソドックスに三脚を立てて連写することに(笑)

や、しかし女子ひとり(しかもちびっこみたいな)がこんなとこでバイク撮ってるなんて
…ある意味超目立つ(笑)←通る人にめっちゃ見られてるし!
しかもこの日はすっごく暑くて…これはヤバイ!と思ってパーカーのフード被ってたんで更に怪しい(笑)
そしてスマホも電波が途切れ途切れ…こんな状態で1時間待ちぼうけですよ。
…ぐっすん( p_q)

試し撮りの時も少々思ってたんだけど…決めてた位置にセッティングしたものの、なんかしっくりこない。
反対車線から来る別のバイクがカーブを曲がるのを見て…おぉ、コレだ!これが足りない!!…と思って勝手にポイント移動~。
もっとカーブを曲がってくるところが見える場所に移動しました。
なんか「カーブの時がカッコイイ」と言ってた意味がちょっと分かった気がする!
うん、確かに…!

しかし速いものを撮るのはホント難しい。私の腕ではこれが限界です(笑)
次に撮る時はもうちょっと迫力出したいなぁとか課題が見えてきました。
…って、えっ!? 次もやる気なのか!?自分!!
あ、あれ…っ!?(笑)

TOY-285_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

数年前から再びバイクに乗り始めた父。3、40年ぶりだとか!?
丈夫そうに見えてもお祖父ちゃんなんですよ…還暦をとっくに過ぎております。
基本、「自分が楽しいことばっかり」なアクティブ祖父さんです。


うわぁあバイク!テンションあがる~!と思った方、
よければ、ポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

女子シャシン展2

ちょっとしたお知らせです!

去年に続き…今年も女子シャシン展に参加させていただくことになりました(^-^)

女子シャシン展2
2013.5.25(土)~6.2(日)
12:00〜20:00(最終日は18:00まで)
pieni deux
岡山市北区出石町1-4-6
086-231-6420

お近くの方、お時間のある方はぜひ~♪(*^-^*)



joshi2_2.jpg

通学路

P5037094.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

小学校の同窓会に参加してきました。

会場のお店までは実家から小学校の間くらいだったので友達と徒歩で行くことに。
せっかくなので6年間通った通学路を歩いてみました。

友達としゃべりながら歩いてたら…色んな事を思い出してきました!
この川と田んぼのヘリを歩いたっけなーとか、田んぼにはまったことあるな~とか、ここの川に落ちた人いたっけなーとか(そんなんばっかか)(笑)
田んぼがあったところが家になってたり変わった景色もたくさんあったけど、ここは変わってないなぁと思ったのはここの地下道。。の、外観(笑)
毎日通ってたけど、一人で帰る時はちょっと怖かったなぁ~。
久々に通った地下道は、蛍光灯がとっても明るくなってました。

しかし…あれから18年…ですか(笑)
果たして人の顔を覚えているんだろうかと思っていたけど、さすが6年間通っただけあって…
女子の顔が分かる!! (笑)
(中学の同窓会では分からない人もいたので)
懐かしい友達や先生方とも会えて嬉しかったです(^_^)

小学生の頃の何考えて過ごしてたんだろうなぁ…
多分何も考えてなかったんだろうなぁ(笑)


よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ