雨ノ道-鎌倉ひとり旅4

K15.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]
老舗の喫茶店・イワタコーヒー店。
名物は厚さ約3cmのホットケーキ♡
焼き上がりまで約30分…
レトロな店内も素敵だし、中庭も見渡せる席だったので待ってる時間も楽しかった(^-^)

☆ ☆ ☆

北鎌倉の次は鎌倉駅周辺をぶらり。
サクふわのホットケーキを堪能した後は鶴岡八幡宮を参拝→小町通りで写真を撮りつつお土産を選び…と、駅周辺をぐるっと散策しました。
時間があまりなくて全体的に早歩きに。。。
かわいいお店やレトロな喫茶店もいっぱいあったのでもっと時間をかけてゆっくり廻りたかったです( ´(ェ)`)

お次は江ノ電に乗って長谷へ。

鎌倉随一の美男だという大仏さまを見に高徳院へ。胎内もしっかり拝観しました。
長谷寺にも行く予定だったけど、残念ながらタイムオーバー。。
代わりに鳥居の目の前が江ノ電の踏切だという「御霊神社」に行って来ました。
ホントに目の前が踏切!
踏切の音がし出すと、来てた人が一斉に撮影ポイントに行きカメラを構え…
なるほど…みんな電車待ってたのね。。。

P6217630.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]
雨の鶴岡八幡宮。朱色がキレイな本宮。
せっかくの名所だけど、雨が強くなってきてゆっくり廻れなかったのが残念。

K16.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO 400H]
二つ並んだ人力車がかわいい。

人力車といえば、小町通りでイケメン車夫に声を掛けられました。
「何スかそのカメラ!かっこいいッスね!」
「それって、撮ったらペッって出てくるんスか?」

いやいやいや。
…てか軽っ!や、別にいいんだけど。

まさか人力車の車夫にこんな軽~い感じで声の掛けられるとは思わなかった(笑)
あ、カメラの説明はちゃんとしましたよ。


人力車って乗ってはみたいけど、ひとりじゃ恥ずかしくてなかなか乗れないよね!と思った方、
よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

カマクラブルー-鎌倉ひとり旅3

K07.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]
鎌倉を代表するあじさい寺・明月院。
参道の脇を埋め尽くすあじさい。
淡い青色のあじさいは明月院ブルーと呼ばれているとか。

☆ ☆ ☆

ひとり旅2日目は北鎌倉・鎌倉駅周辺・長谷を中心にてくてくお散歩。

朝一で訪れたのは北鎌倉にある明月院。
この時期が一年で最も混雑すると聞いたので、開門と同時に入れるよう早めに行きました。
お天気はイマイチだったけど雨のお陰で紫陽花はイキイキ!雨粒のついた花もすっごくキレイでした(^-^)

せっかくだから自分の写真も一枚…と思って、真後ろにいたマイクロ一眼を持ったお兄さんに撮影をお願いしちゃいました。
最初は「人のカメラだから上手く撮れるか…」と言ってたお兄さん、カメラを渡したら
「どんな風に撮りましょう?じゃ、まず人抜きで撮ってみますね」と、何故かノリノリに!!
…あ、あれっ?どうしました?(゜□゜)
画面を見せながらどんな感じで撮るか聞いてくるので、こちらも「じゃ、この辺りに立つから下げてるカメラが入るくらい…」と注文(笑)
や、すまないね、なんだか何回も撮り直してくれちゃって。お陰でいい写真になりましたよ…(笑)

平日の朝早くということもあって、人もそんなに多くなかったのでゆっくりあじさいを堪能できました。
…が、のんびりしすぎて時間がなくなり、予定してた円覚寺に寄ることができず…
帰り道だったのに…すぐそこだったのに!と泣く泣く北鎌倉を後にしました(゚ーÅ)

K12.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]
明月院からの帰り。北鎌倉駅方面に続くあじさいの道!
あじさいの青と傘の赤がかわいかったので、お願いして撮らせてもらいました。


この日1日だけで何回二眼の説明したかしら。
あ、ポチっと押して頂けたら大変喜びます(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

雨 風 花 -鎌倉ひとり旅2


[OLYMPUS PEN E-PL2] 
江島神社 中津宮。正面からどどんと1枚。
朱色が鮮やかですごくキレイ。拝殿の装飾もなんだかかわいかったです。
この時は小雨だったのでゆっくり写真が撮れました。

P6207447-2.jpg

[OLYMPUS PEN E-PL2]
サムエル・コッキング苑にて。
色んな色のバラがたくさん咲いていました。南国の花もあって、苑内はすっごくキレイ。
今日が晴れだったらなぁ…と何度思ったことか。

☆ ☆ ☆

ひとり旅1日目は江ノ島へ。
初日でとにかくわくわくしてたんですが、生憎の天気でちょっとがっかり…あっちもこっちもと色んな所を回る予定だったんですが範囲を絞ってゆっくり回ることにしました。

まずはエスカーで一気に江ノ島の頂上へ。
サムエル・コッキング苑→シーキャンドル(展望灯台)→江島神社と、上からゆっくり降りていくことに。
しかし、傘を差しながらカメラ持って…の散策はかなり大変でした。
もしかしたらこの1日目が一番大変だったかも(-。-;)

とにかく雨+風で歩き辛くて、時々やってくる突風には泣かされました。
駅から江ノ島へ行く途中で、ふいに来た突風に… まさかのかさがさかさま! (早口で言ってみよう!(笑))
ええ、つまり傘が裏返っちゃったわけです。
まだ島にも入ってないのにコレかい!
…というわけで、手で戻してみたもののすっかり変形してしまった傘を差しながら江ノ島に突入(TωT)

楽しみにしてた展望台では、やっぱり外がもやもや…
庭園も花がいっぱいでキレイだったけど、雨と風でゆっくり見れなくて残念でした。
…と、ここでまたもや事件が!
風に煽られて飛ばされてしまった傘をさっと拾い上げると…
…カラン Σ(゚д゚;)!?
傘の骨が…1本落ちた!!
さすがにこれにはびっくり。えぇぇ…コンビニノカサダカラデスカ!?
こんなことってあるんだなぁと雨宿りしながらできたてアツアツのたこせんをパリパリ…。

やれやれ、1日目からこんなことになるとは…笑えますね(笑)
確かに大変な1日だったけど、食べたかった「江ノ島ラーメン」(海の幸いっぱい♡)と名物のたこせんも食べれたし…傘差しながら写真を撮っていたら、大変そうだからと傘を持ってくださった方もいて…
大変なことも含めて楽しめたかなと思います。
あ、因みに傘はエスカー乗り場にあると聞いたので、そこで壊れた傘の処分をお願いして新しい傘を購入しました。
ほっ(*´Д`)=з

K01.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]
中津宮付近に咲いていた…紫陽花。
これ、紫陽花だよね…?
一つだけピンっと凛々しく咲く姿に、ちょっと大げさだけどなんだか神秘的な感じがして思わず撮ってしまいました。


自分もとんでもない傘の壊れ方したことある!!と思った方、
よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

梅雨-鎌倉ひとり旅1

K11.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

6月20~22日、2泊3日で鎌倉へ行って来ました。

今年こそは!と計画していた一人旅…♪
行ってみたいところもチェックしたし、カメラもメンテナンスに出して準備万端!!
…と、はりきって出掛けたものの…
……雨。 ( °д°)

仕事の都合や紫陽花が見たかったこともあってこの時季にしたので覚悟はしてたんですが、やっぱり雨だっとちょっとショック(笑)
1日目も2日目も雨というなんとも残念な旅になってしまいました。
ま、雨のお陰で紫陽花はとってもキレイだったけど…

でも、せっかくの一人旅!
めいいっぱい楽しまねば!ということで、パシャパシャ撮っていたら…
あぁあ…またしてもすごい数の写真に…!

自分でもびっくりするぐらい撮っちゃったので、
ちょっとずつ載せていきたいと思います。


よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

アオイセカイ

PICT0047.jpg
[トイデジキング/カラーモード:BIMO]

甥っ子・姪っ子と水族館に行って来ました。

水族館は用事が終わった帰りに寄ったんですが、お出かけ自体は急でしかも荷物は最小限に!ということだったので珍しくノーカメラ。
…の予定だったんですが、こんなこともあろうかとそっとカバンに忍ばせておいたトイデジキングが大活躍しました。

二人とも水族館は初めてだったのかな?
疲れて不機嫌だった甥っ子も、最初は恐がってた姪っ子もいつの間にか大興奮!
最後に見たイルカショーは二人とも満足だったようです(^-^)

PICT0049.jpg
[トイデジキング/カラーモード:BIMO]

青い水族館+トイデジのカラーモードで更に深いアオになりました。


トイデジもなかなかしっかり撮れるじゃないか!と思った方、
よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ