ノスタルジー

もしもし…聞コエマスカ?

TOY-305_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 400] colissimo

真っ白な小部屋にそっと佇む赤い電話。…古い郵便局の電話室。

TOY-306_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 400]

古い小さな郵便局を改装したギャラリーカフェ・colissimo(コリシモ)。
ノスタルジックで素敵な空間にテンションが上がります。
当時のもの(だと思われる)もいくつか残されていて、新鮮だったり懐かしく感じたりなんだかちょっと不思議な感覚。

気になったのが電話室(と、店の方が言ってた)。
狭い小部屋だけど扉が二つあって、外(客側)からも内(職員側)からも入れるみたい。
もしかして、電話は一つしかなかったのかな?

因みに、電話は元からあったものではなく後で置かれたものだそうです。
元あったものはどんな電話だったんだろう?これよりもっと古い電話だったのかも。

☆ ☆ ☆

電話といえば…
姪っ子がやってた電話の真似が「タップ」だったのにはちょっとびっくりしました(笑)
まぁそうようね、今はスマホだもんね。

最近の子どもはやっぱり黒電とか知らないかな?
実は昔実家で使ってた黒電を家に持ってきちゃった私…(線はつながってないけど)
甥っ子と姪っ子に見せたら一体どんな反応をするのかすっごく気になってきた!
フフフ…今度持ってってやろ…と密かに目論むおばバカなのでした。


最近の子どもも「糸でんわ」で遊ぶことあるのかな?
よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ひまわり

TOY-310_MAMIYA.jpg
[MAMIYA C3(借り物)/Film:Kodak PORTRA 160] 8月18日撮影

写真仲間と笠岡ベイファームに行って来ました。

ひまわり畑も楽しみだけど、今回の楽しみは…友達とカメラを交換すること!
友達の愛機「MAMIYA C3」。大きくて重いけどすごくカッコイイ二眼レフ!
せっかくなので、フィルム1本分だけお互いの二眼レフを交換して撮影してみることにしました。

私のYashicaFlexが約1kgなのに対し、MAMIYA C3は約2kg。
…お、重い!そしてデカイ!!ヤシカが小さく見える…笑。
肩と首にずっしり。いつもこんな重いの持って撮ってたのね(笑)。

しっかり寄れるのも魅力的!
ヤシカはあまり寄れないので、嬉しくて思いっきり寄って撮ってみたり…
必要以上に寄りすぎてあとで写真見たら切れてたけど(笑)

カメラの交換、すっごく楽しかったけど…
自分のカメラが返ってきたとき、お互いに「やっぱりこの重さだよね~」となったのがなんだか可笑しかったです。

さて、肝心のひまわりはというと…
残念ながらもうそろそろ終わりの様子。
お辞儀してたり、枯れちゃってたり…ちょっと寂しかったです。
夏の終わりを感じました。
…とはいえ、この日もものすご~く暑かったけどね!


ポチっとしていただけたら大変よろこびます(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

めぇ

TOY-309_ジュース
[ジュースカメラ/Film:ferrania Solaris400] ルーラルカプリ農場
自分の定位置になにか文句でも?

ルーラルカプリ農場ののんび~りした感じ、かなり好きです。
こののんびりした感じにはゆるめに写るジュースカメラがぴったりなんじゃないかと、久々に使ってみました。
久々すぎて、シャッターにON/OFFがついてるの忘れてましたけど。
どーりでシャッターが動かないと…(笑)。

せっかくなので子ヤギにエサをやってみましたが、子ヤギって結構気性が荒いことが判明(笑)
蓋の閉まったタッパーを机の上に置くと

机にのぼる
足で必死に蓋を開けようとする
取り上げたら角で突いてくる


えええ…どんだけ食べたいのこの子。
さっきもエサもらってたくせに…笑

TOY-304_ジュース
[ジュースカメラ/Film:ferrania Solaris400]
レンズはやや広角。

IMG_20130817_000848.jpg
ジュースカメラ。(ジャスミンティー)
横で写す場合、シャッターは横から押す形になるので少々ブレることも。


よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

潮風-鎌倉ひとり旅5


[YashicaFlex:Film:Kodak PORTRA 160]
江ノ電×海×サーファー
意外におじさんサーファー多し。

☆ ☆ ☆

ひとり旅3日目・最終日。
横浜で友達(とその息子くん)とランチ→夕方の新幹線で岡山へ…の予定。

どこにも寄らずにのんびり横浜に向かうつもりだったのに、朝起きたら
それはもうすごい快晴でびっくり∑(゚Д゚)
前日までの天気が嘘のよう。
これは…こうしちゃいられない!!てゆーか、行くしかない!!
というわけで、急遽予定を変更して早朝から湘南の海へ行って来ました。

江ノ電沿線で一番海に近い駅を聞いて「鎌倉高校前」で下車。
青い空、海、サーファー…そしてすぐそばを走る江ノ電!
自分が見てみたいと思っていた光景に大興奮=3 結局、約束の時間に間に合うギリギリの時間まで入り浸ってしまいました(笑)

湘南の海の撮影を満喫した後は鎌倉にさよならして横浜へ。
横浜では久々に再会した友達とその息子くんと3人でランチしました。
自宅から少し離れてるのにわざわざ出てきてくれてホント嬉しかったです。
思い切って連絡してみてよかった(^-^)

ランチの後は3人で山下公園へ。
おしゃべりしながらちょっと歩いて、写真撮って、息子くんと一緒にはしゃいで…
あまり時間がなかったので少ししかいられませんでしたが、とっても楽しい時間が過ごせました。

☆ ☆ ☆

二泊三日のひとり旅もあっという間。
一人なのに自由きままにのんびりと…どころか、詰め込みすぎていたのか、なんだかあわただしい旅行だった気がします。
雨降ったり傘壊れたり、道に迷ったり、小学生に間違われたり(笑)…
色々あったけどなかなか楽しい旅でした。
今回行けなかったところはまた次に機会に。

そのうちまた、ひとり旅できたらと思います。

K26.jpg
[YashicaFlex:Film:Kodak PORTRA 160]
そういえば、サーフィンをしている風景なんてちゃんと見たの初めてかも。
こんなにたくさんのサーファーが…岡山では見られない光景。
瀬戸内海と「波の質が違う」って言ってる意味が分かった!

K28-2.jpg
[YashicaFlex:Film:Kodak PORTRA 160]
山下公園にて。
広くてオシャレで素敵な公園!


普段旅行とか行かないくせに、帰ってきたらまたすぐにでも行きたくなるのはどうしてだろう!?
よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ