ふろく

TOY-029_Gakken.jpg
[Gakken Flex/Film:AGFAPHOTO vista 400] 

大人の科学マガジンのふろくの二眼レフカメラ・通称Gakken Flex。
トイカメラ・二眼レフ・自分で組み立て というのが気に入って購入したものの、ここ1年程すっかり放置。

というのは、使ってるうちに中の部品がずれたのか、どこかに隙間が空いてしまったようで撮った写真にくっきりと白い影が写るようになってしまったので(・_・;)
一応説明書はあるけど…
分解したらもう二度と元に戻せる気がしない → 放置 → 今に至る(笑)

TOY-056_Gakken.jpg
[Gakken Flex/Film:AGFAPHOTO vista 400] ↑白いのくっきり。

ブレやすいし失敗の方が多いけど、ピントが合えばキレイに撮れるしトイカメラな写りが結構かわいいな…
以前撮った写真を見ていたら、やっぱりまたこれで撮ってみたくなったので久しぶりに引っ張り出してみました。

さて、隙間のことは一旦置いといて…ちゃんと動くのかいじいじしてたら
…ポコッ。
!!∑(゚Д゚)
上のレンズがカメラの内部にすっぽり…落ちた!?

と、いうわけで…残念ながら分解するしかなくなりました( p_q)

…頑張って分解してみます。
今思えば、こんなのよく一人で組み立てれたなと…(笑)
そういえば、組み立ての時部品壊しちゃって学研に送ってもらったことを思い出しました(笑)
うーん、ちゃんと元に戻せるのか不安。。。

TOY-030_Gakken.jpg
[Gakken Flex/Film:AGFAPHOTO vista 400] 
Gakkenで撮った中では一番のお気に入り。
今更ながら、結構寄れることが判明(笑)


DSC_0494.jpg
レンズが…!もう分解するしかない。


学研といえば…あの歌だよね!と思った方、よかったらポチっとお願いします(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

かめらまん!

じっ事件です!!

カメラを…奪われました!!
TOY-314_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] はいチーズ!

ねぇねぇ(おばちゃんだろ!というツッコミは受け付けません)企画のシャボン玉撮影会♡の、ハズが…早速シャボン玉に飽きる甥っ子(笑)
そして目をつけたのが、そっと待機させておいた私の…マイクロ一眼!!

うわぁああぁ…!! 手!手!
シャボン玉液でズルズルになった手で触ろうとするので、思わず
「手ぇ洗っといで!」と叫んでしまった(笑)
ごめんよ、大人げなくて。だが分かってくれ。

ということで、ごきげんで写真を撮りまくる甥っ子。
私はハラハラ(・_・;) 落とすな~落とすなよ~~。
それを見た姪っ子が、やっぱり自分も自分もと言いだしたので…

こうなりますよね、当然。
TOY-315_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]
こっちは私のトイカメラ。

孫を連れて散歩中の近所のおじいさんと遭遇。
二人ともかわいい赤ちゃんに大興奮。得意気に撮影してました。 

☆ ☆ ☆

後で甥っ子が撮った画像を確認したら、たくさん撮った中の数枚だけど、すごくいいのが撮れててびっくり。
これも、これも!ピントもバッチリ!今度プリントして持ってってあげよう…( ´艸`)

私と姪っ子がピースで写ってる画像も良く撮れてるけど…
ん?自分の目線…カメラちゃんと見てたハズなんだけど。
…見てるね、カメラを持ってる甥っ子の手元を(笑)
確かにカメラ目線だ!
ホント相当心配だったんだな…こんな顔してたのか。。


自分のカメラは重いし貸してあげれないけど、トイデジとか渡してみたらどうだろう…?
面白い写真たくさん撮ってくるかも!?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

さよなら、夏

TOY-312_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:TudorColor XLX 200] 8月18日撮影

笠岡ベイファームのひまわり。

少し前にも二眼で撮ったひまわり(同じ場所)を載せましたが、今回は相棒・WHITE SLIM ANGELで撮ったひまわりを。

今年は全然夏っぽい写真を撮れてないなぁと思っていたところにこの撮影企画!
ひまわりも終わりかけだけど、夏を感じられる場所へ撮影に来れてよかったです。

この日は快晴!相棒の能力を存分に発揮できる天気とあってテンションは高めでした(笑)

ひまわりはちょっと元気ないけど…
夏の終わりに、今年一番の「夏」らしい風景が撮れました。
この日の暑さというか、「空気感」みたいなのがうまいこと撮れた!…気がします。
友達とのカメラ交換も楽しかったしチェキ撮影も新鮮だったけど、実は一番期待していたのはこのカメラで撮る鮮やかな夏の写真だっだり。

晴れた日の外じゃないとなかなかこの鮮やかさは出ませんが、こういう写真が撮れた時はこのカメラのすごさを実感します。
晴れた日の外での撮影では、この鮮やかさに勝るものはなし!!(独断と偏見)と密かに思ってます(笑)


このワイド感!ヴィヴィットさを伝えたい!!
WideLensCameraのユーザー、増えないかなぁ~。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ