1 6 0 0

私の相棒…Wide Lens Cameraシリーズの白…WHITE SLIM ANGEL。
晴れた日の屋外での撮影が得意。
シャッタースピード1/125固定・フラッシュなしで暗い場所や室内には向いてないのでほぼ屋外専用。

WHITE SLIM ANGEL

普段は感度100・200のフィルムを中心に使ってますが、前々からちょっと気になっていたことが…
感度1600のフィルムで室内を撮ったらどうなるのか!?
先日のワークショップの撮影場所が洋館だったので、ここで実験してみました!

TOY-348_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]
●カフェ
窓がたくさんあったので室内は明るめ。
窓から離れて撮ったのでもうちょっと暗めに写るかと思ってたけど、思ってたより明るく撮れた。

TOY-347_白天使
●廊下と扉
カフェ内より暗めの廊下。ちょっと光が足りない。でもこの感じ結構好き。

TOY-349_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]
●日中の屋外
1600だとやっぱりかなり明るい。明るすぎてトンネル効果が出にくいことが判明。


☆ 結 果 ☆
室内では十分な光量があれば撮影可。ちょっとローキー。
屋外では明るくなりすぎてトイカメラっぽさが出にくくなる。
でも、曇りなら明るめに写っていいかも!?

個人的に…残念ながら超感動する写りではなかった(笑)
やっぱり晴れた日の外で撮れた鮮やかな写り(あ、100とか200とかでね!)にはかなわんなぁと改めて実感することに(笑)


お ま け

TOY-337_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:Kodak ProFoto XL 100]
実は1600を入れる前に入ってた感度100のフィルムで、これだけの写真が撮れたことに感動している(笑)



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ



洋館でポートレート2

TOY-346_NATURA.jpg
[NATURA CLASSICA(借り物)/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400] お気に入り!
(スキャナーのガラス面が限界(+_+))

ワークショップの途中からは、アサカメさんでNATURA CLASSICA をお借りして撮影しました。
何気にNATURAは初!
光量不足の時はお知らせしてくれるし、フラッシュもついてる!
ズームもあるし、フィルムも自動で巻いてくれるなんて…すごく便利だ!!
…と思う反面、シャッター音も静かなのでちゃんと撮れてるのか不安になったり、撮った後フィルム巻かなくていいんだと思ったらなんだかちょっと寂しいような…(笑)

TOY-345_NATURA.jpg
[NATURA CLASSICA(借り物)/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

撮影終了後はキューティパイ倶楽部内のカフェでランチ。
モデルさん、参加者の皆さんと色々お話できて楽しかったです。

その後はアサカメさんに移動して写真の発表。
こうして色んな人の作品が見れるのもWSの楽しいところ。
同じ場所で同じ人を撮ってるのに、人によってこんなに違うんだなぁ…
私のは…足元多いな(笑)

TOY-342_NATURA.jpg
[NATURA CLASSICA(借り物)/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

ポートレートもだけど、室内での撮影も難しかったです。
室内はまたチャレンジしてみたいなぁ…



お ま け

TOY-344_NATURA.jpg
[NATURA CLASSICA(借り物)/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

せっかくの素敵な足元なのにピントが合ってない!!と思ってたけど…
眺めてたら、だんだん踊っているように見えてきた!…ような気がするのは私だけかな?(笑)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

洋館でポートレート1

TOY-336_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] お気に入り!

10月にアサノカメラさん主催の「フィルムでポートレート vol.2」に参加してきました。
久々のワークショップ!&初めての洋館撮影!しかもモデルさんを撮影できるとか…!?
憧れの洋館と女の子が撮れるってことで、申し込みの段階からちょっとウキウキしてました(笑)

撮影場所は、岡山市総合運動公園内にある「キューティーパイ倶楽部」。築100年以上の建物で、岡山のレストランウェディング発祥の地だとか。
運動公園内にこんな素敵な洋館があったとは…!(実は運動公園も行ったことなかった奴…)

今回はフィルムでポートレートということで、主に自分の二眼レフとアサカメさんでお借りしたNATURA CLASSICAを使って撮影しました。

TOY-338_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

階段の踊り場。
できる限り階段部分は写らないようにしたかったんだけど、ここで限界でした(笑)。
でもちらっと見える階段の一部が案外いい感じ。

TOY-339_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]


しかし、参加者7名に対しモデルさんはひとり…
7人でひとりのモデルを撮るって、なんだか面白い光景だよなぁ…(笑)
モデルさん、大変だっただろうなぁ(^-^;)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

夢のお花畑


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 11月4日撮影

「コスモスと向日葵が同時に咲いている」
との噂を聞き、総社の備中国分寺に行ってみました。

もう、絵に描いたようなかわいらしいお花畑になっててびっくりヽ(*'0'*)ツ
白やピンクのコスモスと黄色い向日葵のコントラストがなんとも鮮やか!!

夏は向日葵が咲いているこの畑…
コスモスの種を播いた時、咲き終えて種を付けた向日葵と一緒に耕したらそろって咲き始めたんだとか。
とにかく、予想以上のメルヘンチックで素敵な景色にテンションが上がりっぱなしでした。


見てみて!お花ひろっちゃった!
TOY-351_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

娘さんをモデルに撮影するお母さん。女の子の手にはかわいいコスモス。
きれいな形のまま落ちていた花を見つけて嬉しそうにお母さんに見せている姿が可愛くて、お願いして撮らせてもらっちゃいました。



お ま け

お母さんはどれ!?
TOY-352_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 犬6匹!

ここで犬の散歩をしている人はちらほら見るけど… 6 匹 !?
「みんな一列に並んでこっち向いてくんないかな」と飼い主さんが写真を撮ろうとしていたので、すかさず 「撮らせてくださいぃぃ~」 と突進…(笑)
撮らせてもらっていると、だんだん人が集まって来ていつの間にか撮影会になってました(笑)

この中に、お母さんがいるらしいんだけど…説明してたのにうっかり聞き逃しました。
うーん、どの子かな?



孫を写したくて、「このお菓子あげるからこっち向いて!」とお菓子をちらつかせているおばあちゃんにちょっと笑ってしまった(笑)
必死だな、ばあちゃん!!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

コスモス畑

TOY-332_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 10月14日撮影

コスモスが見頃ということで、友達を誘って笠岡ベイファームへ行って来ました。
菜の花や向日葵が満開の時は来たことあるけど、コスモスが満開の時に来るのは初めてかも。

白、ピンク、赤のお花畑…
菜の花や向日葵とはまた違った華やかさと可愛らしさがあって素敵でした。

花の近くに寄ってみて驚いたのが、コスモスの背の高さ!
えっ…コスモスってこんなに背が高くなるもんなの!?
自分の背丈以上の花も沢山あってびっくり!(決して私が小さいからそう感じてるわけじゃないよっ!?(笑))
まさかコスモスを向日葵みたいに見上げて撮ることになるとは(笑)

や、でもこれは素敵なチャンス!
せっかくなので、コスモスに埋もれていただきました(´∀`)

TOY-333_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 10月14日撮影

やはり女子には花が似合いますね。…可憐です。

おしゃべりしながらおにぎり食べて、コスモス見ながらジェラート食べて(笑)
楽しい一日が過ごせました(^-^)


因みに…どこが通路なんだかちっともわからなくて、道なき道をかきわけて進むハメに(笑)
帰ってトートバッグの中を見たら葉っぱとかひっつきムシみたいなのとか…なんかいっぱい入ってたんですけど!?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ