2013 トイカメライフ☆


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 来年は午!

今年のトイカメライフは、カメラを通じてたくさんの人と知り合えた1年でした。

ワークショップでは色んな人とお話しできて楽しかったし、またそこで知り合った人たちと撮影会や写真展に出掛けれたことがすごく嬉しかったです。

グループ展は「女子シャシン展2」・「旅。写真展」と参加でき、
他の作家さんの展示を見たりお話しを聞いたりできてとっても勉強になりました。

やってみたいと思ってたひとり旅に、初の写真部お泊り遠足!
どれも楽しかったけど、多分びっくりするくらいの現像代が飛んでいってるんではないかと…
(恐いので計算しません!!)
とにかくとっても充実したトイカメライフでした(^-^)

来年は明けて早々、頭を悩ませることが待ってますが…(というか既にはじまっておる)
ま、ぼちぼち撮っていこうと思います。


ブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

トイピアノ

TOY-347_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO400] 11月30日撮影

先月、ピアノ・トイピアノ独演会を聴きに行ってきました。

トイピアノ…そう、おもちゃのピアノ!
子どもの頃、みんな一度は見たことがある(と思う)あの、おもちゃのピアノ!
(ウチにはなかったから実はあんまり馴染みはないんだけど)
最近あることがきっかけで興味を持ったのだけど、そんなタイミングで演奏会を聴きにいけるなんてちょっとラッキー♪♪

独演会の会場は、宇野港すぐそばにある東山ビルの「純喫茶東山」というお店。
このビルは40年以上前に建築された雑居ビルで、宇野港界隈で最も古いビルの一つだとか。
ちょっと薄暗い店内…ずどんとある柱に、大きな窓とそこから見える港の光が印象的でした。

さて、ピアノの生演奏は…本当に素敵でした( ´艸`)
色んな種類のトイピアノたち…
どれもとっても可愛らしい音なんだけどそれぞれ全然違う音で、聴いててすごく楽しかったです。

かわいいトイピアノに囲まれて演奏するピアニストの後ろで、キラキラ光りながらゆっくりと進んで行くフェリーが見えて、その風景もとてもキレイでした。

またこんな機会があれば聴きに行きたいな!
一緒に行った友達も喜んでくれたようで嬉しかったです(^-^)

☆ ☆ ☆

この独演会…実はちょっと遅刻しちゃいました。
渋滞+迷子で(笑)

ちょっと早めに行って散策しながらビルを探すつもりだったのになぁ…
まさかこんなに遅くなるとは(´Д`;)
しかもビルの場所が分からないって!わーん!(´Д`;)
人に聞いたり走ったりして(笑)着いたとき既にへろへろ…
りんごジュースの甘さとピアノの音が心に染みました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

すすめ!

TOY-359_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

そこの嬢さん、ちょっと乗ってかない?
コイン2枚であそこまで運んでやるよ!
パンダ、うし、きりん、だれにする?

ボロい?失礼な!
まだまだ現役!ボタンを押せばバックだってできるんだ!
さぁ乗った乗った!

準備はいいかい?
じゃ、行くよ~!スイッチオン!!

・・・・・・・・

!?
えっ!?
や、やべっ!!動かない!!
お嬢さん、係員呼んで!!!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ひなたぼっこ

TOY-358_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO400]

庭の方で「にゃーん」と聞こえたらだいたいこの子。
最近、ウチの庭でよくひなたぼっこしているようです。

猫がうとうとしてるところなんてなかなか見れないので、居るのに気付いたらついついそーっと覗いて観察してしまいます(笑)
窓をガラっと開けると逃げちゃうので、ススス…とゆっくり開けて…パチリ。
(といってもバッチリ気付かれてるけど!すっごい警戒されてるけど!)

毎回写メが精一杯だけど、こないだ初めて二眼での撮影に成功しました!(笑)
なんだかすっごい達成感…!

しかし…そんなに警戒しているのに何故いつもここに?
そんなにウチの庭は寝心地がいいんだろうか。


余 談

コーポの1階で庭があるのはいいけど、庭をいじる余裕がない(^_^;)
隣に住んでる大家さんが、勝手に庭に入ってごそごそと何か植えたりいじったりしてくれてるみたいです(笑)

会社に行く直前に「おひたしとかにすると美味しいのよ」って、ウチで収穫した謎の葉っぱ(つるむらさきという葉っぱだったらしい)をもらった時はびっくりしたなぁ…。
(うまく育たなかったけど)ウチの庭にとうもろこしが生ったときはびっくりしたなぁ…。

…庭の方でごそごそ聞こえたらだいたい大家さん。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ロケット発射!

TOY-328_Rocket.jpg
[SPROCKET ROCKET(借り物)/Film:ferrania Solaris 400]

面白いトイカメラを借りました!

SPROCKET ROCKET
超広角でパノラマ!&35mmフィルムの上下の穴(パーフォレーション)まで写してしまうという面白トイカメラ!!
ずっと興味があって使ってみたかったんだけど、なかなかそんな機会もなく…
そんなとき、カメラ仲間から「持ってるから貸してあげるよ~」との嬉しい申し出が!
というわけで、しばらく貸してもらっちゃうことに( ´艸`)

☆ ☆ ☆

カメラを受け取り、そのままレクチャーを受けつつ撮影~♪♪

まず、ファインダーを覗いてひとこと。
広すぎて何撮っていいかわからない!! ( ̄□ ̄;)
超広角なので結構寄らないと撮りたいものが…豆粒(笑)
私の相棒も広角だけど、さすがパノラマ…更に豆粒とは(笑)

写りは、ピントが中心に合っていて周辺はぼやけた感じ。
でもこのトイカメラ感がかわいい!

TOY-329_Rocket.jpg
[SPROCKET ROCKET(借り物)/Film:ferrania Solaris 400] 多重露光に挑戦!

簡単な手作りスプリッツァーまで貸してくれたので、それを使って多重露光してみました。
ちょっと見にくいけど…ちゃんと二人いる!

このカメラ、実は…
フィルムを一度巻いてしまっても、反対に巻き戻しができる という超すごい機能が!!!!
多重するつもりが、うっかり巻いちゃっても戻せたりするんですか!?
何枚目に何を撮ったか覚えておけば、その位置まで戻せたりするんですか!?
そそそそれはすごい!!(←この機能を聞いて更にテンションUP!)

頻繁に活躍するようなカメラじゃないけど、使い方次第では面白い写真がいっぱい撮れそうですo(^▽^)o


色々遊んじゃお( ´艸`)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ