ここだけのはなし…なんだけどね2

TOY-384_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 真冬の海でモデル撮影。このジャンプも捨てがたかった!

今回の個展で、初めて展示のためのモデル撮影をしました。
ワークショップとかでポートレートは撮ったことあるけど、自分でモデルをお願いして撮影するのは初めて。
造花にシャボン玉、毛糸、その他小物や小道具等々…色んなものを準備してレッツ撮影会!(笑)

モデルと撮影の助手(笑)をお願いしたのは、学生時代からの友人。
二人にはさむ~い真冬の海岸で頑張ってもらいましたが、二人とも楽しんでくれてたみたいで良かったです。
お疲れ様!ありがとう!!
…えっ?なんだって?またやりたい?…フフフ、聞いたよその言葉!ニヤリ。。

☆ ☆ ☆

個展期間中の在廊は土日祝くらいだったんですが、pieni..で開かれる色んな教室をちらっと見れたり、観に来て下さった方とお話しできたりしてすごく楽しい時間を過ごせました(^-^)
思いがけず話が弾んだり(珍しいカメラ持ってる人に会った!)、かわいいカメラ女子たちとお知り合いになれたり(Yashicaが女子に囲まれた!)、カメラに興味津津のちびっこに見せてあげたらカメラを連れまわされたり…ってあれ??

やっぱり、実際にお客さんの反応が見れるのもはとっても嬉しいですね。
感想やメッセージを書いてくれた芳名帳も宝物になりました(*^_^*)

TOY-398_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO 400H]
来てくれた友達とちょこっとティータイム。

TOY-408_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]
色んな教室を見れるのも新鮮!バイオリン素敵~♪


個展、思い切ってやってみてよかったです。
またいつか、2回目ができるといいな(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ここだけのはなし…なんだけどね1

Photo exhibition 「こ こ だ け の は な し」、なんとか無事終了いたしました。
相談に乗ってくれた方々、手伝ってくれた友達、そしてお越し下さったみなさま!
本当にありがとうございました!!

個展なんて初めてで、もう一体何から準備したら良いのやら!
メインの1枚(DMの写真)とタイトルをやっと決めたものの、そこから先に進めないんだけど!(´Д`;) という状態からよく展示までできたもんです(笑)
ホントよかったー(*´Д`)=з

せっかくなので、しっかりと振り返りたいと思います。


[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO400H] 素敵なお花いただきました!

準備で大変だったことといえば…写真をスチレンボードに貼ること!
…もなんだけど、実はスチレンボードを切った後の側面の処理だったりして。
私はいつも、スチレンボードの側面がキレイに見えるように黒のマスキングテープを貼っていくようにしているんですが、今回はいつもより大分枚数が多いので 途中で飽きるし もううんざr #&$▲×☆… 
……一生懸命頑張りましたよ!!!

貼っても貼っても終わらないし! (指先いたー)
マスキングテープが食べるようになくなるし! (何m使ったか計算したい!)
床で寝てるし! (寝落ち)

やー、展示って大変ですね!
ギリギリになって慌てないように割と早くから準備し始めたつもりだったんですが、あとからどんどんやりたいこととやらなきゃいけないことが増えてきて、結局大慌て(笑)
助けに来てくれた友達には ひたすらスチレンボードを切って もらいました!
ホントありがとう!助かった!!!

TOY-402_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO400H] pieni..のぬくぬくストーブ

こういう時に限って残業になったりするよね…。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

しんしんと。

TOY-390_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

先週末、日本を襲った大寒波!
晴れの国おかやま(南部)にも珍しく大雪が降りました。

雪が降るっつーてもね、岡山だし。まぁ積もることなんてないでしょ!
なんて思ってたら…
もう唖然。 
なんじゃこりゃあ…(゜□゜)

普通の休日ならはしゃぐとこなんだけど(笑)この日はなんと個展の初日!
はしゃいでる余裕も写真撮る余裕もなし(・_・;)
車も自転車も恐くて乗れないし長靴すら持ってないのでもう慌てちゃいましたね…
いつもの倍以上かけてバス停に行ったわけですが…(しかも1本目の前を通り過ぎたー(泣))
遅れながらもちゃんと機能してるバスってすげー!!と思いました!!!

岡山は滅多に雪が積もらないので、積もったら「こんな風景撮りたい!」とか思ってたはずなんだけど…いざこんな状態になってみると、一体何を撮ったらいいのやら(笑)
ダイヤは乱れるわ歩くのも大変だったにもかかわらず、後楽園はスゴイ人(カメラマン)だったそうですよ。
そんな美しい雪化粧の後楽園&岡山城を目の前にして(写真展の会場がすぐそこだった)撮りに行けなかったとは…!
ムリしてでも行っとくべきだった…!…気がする!!


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] こびと(わたし)のあしあと!
↑うまいこと撮れた!と思ったのに…雪って撮るの難しいんですねぇ…

雪だるまとかも撮ってたんだけど、なぜか写ってないという悲劇。。。
もう積雪はたくさん!と思いながらも、また雪景色が撮りたいと思っちゃうよね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

DMのはなし。

個展の日が近付いてきました!いよいよ今週の土曜からスタートです!

準備は…すっ進んでますよ…追いついてないけど
だだだ大丈夫…!なんとかなる!ハズ!!(ドキドキ…)


さて、本日はここだけの…DMのはなし。

このDM、実は印刷ではなく、校正刷りだったり。
(あ、職場が製版業です)

最初はネット印刷の予定にしてたんだけど、その前に…
紙の見本見てみたい!参考までに…ウチの会社で刷った時の見積もりも!!と、営業さんに言ってみたら
忙しい合間を縫ってささっと準備してくれました(´▽`)

そんな感じで色々とお願いしているうちに、DMが出来上がっていくのを自分で見ていくのもいいかな~と思ってきたので…ネット印刷をやめて職場にちゃんと「お仕事」として入れることにしました。

仕事を入れた以上、わたしも立派なお客さん!
(ま、出力は当然自分でするけどね…笑)

------------------------------
こうせい ずり 【校正刷り】
製版の作業が終わり、実際の印刷に入る前に、仕上がりを確認するための試し印刷。

校正刷りを製品として受け取ります!

せっかくなので刷ってるところを見学~♪
DSC_0634.jpg
4色機でどどーんと刷っちゃうよ!

DSC_0636.jpg

営業のHさんに紙を手配してもらって→私が出力→Mさんが版を出して→Aさんが刷って→Kさんが断裁
という流れ。
断裁前の束になったのが見たくて刷り上がった頃を見計らって行ってみたら…すでに断裁されてました(笑)。
でも、さっきまで刷ってたのがハガキサイズになってでてきて…結構感動しちゃいますよ!!

DM_B2.jpg
DM_B1.jpg

おかげで立派なDMが完成しました!
これはしっかり頑張らなくては!!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ