北へ行って参りました2-小樽運河-

HK-017_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:FUJICOLOR PRO400H] 
大正12年(1923)に完成した小樽運河。水路に沿って古い石造り倉庫が立ち並ぶ。

☆ ☆ ☆

北海道旅行2日目。
3日目は観光する時間がほとんどないため、この一日で小樽と札幌を観光してしまおうというちょっと無謀な行程(笑)
朝から昼過ぎにかけて小樽をてくてく、昼過ぎからは札幌駅周辺をぶらり…と、とにかく歩いて歩いて歩いた1日でした。

さて、朝早くから向かったのはレトロ情緒漂う小樽の街!
小樽は私が好きそうなレトロ~でかわいいお店や素敵な建物がたくさんあるので、できればゆっくり散策したいところ…(*´-`)
残念ながら時間がないので、行きたいところをいくいつかに絞って散策。

HK-026_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:FUJICOLOR PRO400H] 雪の舞う倉庫群

まずは小樽運河をぶらり。
ずらりと立ち並ぶ倉庫群がノスタルジック…
雪が積もってて石畳の散策路も見えないけど…雪景色もなんだかいい感じに見えてきました(笑)
ゆっくり歩いて(というか雪で早く歩けない(笑))のんびり散策しました。

しかし、3月は雪が残ってるとは聞いていたけど…これほどとは。寒い寒い!

HK-023_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:FUJICOLOR PRO400H]


お ま け

実は…小樽運河の前にもう一つ寄ってたりして。

HK-010_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:FUJICOLOR PRO400H] 手宮線跡地…のはず。 

手宮線跡地…北海道初の鉄道路線跡。
明治13年に開通し、昭和60年に廃線となった旧国鉄手宮線の跡地で、現在は延長510mの散策路として整備されている。…ら し い 。

ガイドブックに線路を歩く写真が載っていて、コレ!私もやりたい!自分撮りもできるかも!ウフフ…とか考えてたのに
なんですか、この雪。
おまけに少し前に近くでイベントがあったらしく、使った雪をここにどーんと積んでしまったとか。
看板しか見えないなんて。線路は一体どこに…

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

北に行って参りました1

3月21~23日、2泊3日で北海道に行ってきました。

もう2ヵ月も経ってるので今更感はありますが(笑)大量の写真もようやくまとめられたので、ちょっとずつ紹介したいと思います。

さて、今回は一人旅ではなく、家族旅行とも少し違っていて…
えーとですね、実は人様の社員旅行にくっついてったんですよ(笑)(家族同伴OKのやつ)
社員旅行といっても、行き帰りの空港での集合時間と場所が決められている以外は全て自由行動だったので社員旅行感は全くなかったけど(笑)(いや、あっても困るけど)
北海道はいつか行ってみたいと思ってたけど、イキナリ一人で行くのもなぁ…と思ってたのでなんかラッキー♪

2泊3日もあるんなら、やっぱり旭山動物園は外せないよね!
…とか考えてたんですが、空港着が1日目の夕方、帰りも3日目の昼前の飛行機なのでそんな遠くに行ってる暇ない!…てことで、今回は札幌と小樽に絞ってがっつり観光することにしました。

☆ ☆ ☆

1日目の晩は狸小路商店街へ。
札幌狸小路商店街は北海道で最古の商店街の一つ。明治初期に数軒の商店・飲食店が建てられたのが始まりで、明治6年頃にその一角が「狸小路」と呼ばれるようになったとか。
規模も最大級で全天候型のロングアーケードも特徴のひとつ。

HK-005_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

HK-006_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

確かに…長い!…気がする。。。が、疲れすぎてて堪能する余裕なし(笑)ごめん!凄さがわからない(爆)
でもホントに色んなお店があってどのお店に入るか迷いますね!
居酒屋やバーの色とりどりの提灯もとってもきれいでした。

さて、晩ご飯はとにかく魚介を!という意見で一致したので、いろり焼きのお店に決まりました(^-^)
大きなホタテ(貝つき)は網で焼いて食べる直前にタレをたら~り…( ´艸`)
トウキビにじゃがバターも網で!そして食べたかった肉厚のホッケ!(「ホッケは痛風になるから食べれんのじゃ」という父の目の前でためらいなくホッケを食らう娘(笑))
やや、大満足です!!

旅行において、いわゆる現地の「美味しいもの」をあまり重視しない私にとっては(食べ物より場所派)、この食事が「北海道の美味しいお魚を堪能する」最初で最後のチャンスだったり(笑)。
北海道の食の思い出は「ホタテとホッケが美味しかった」ということになりそうです(笑)

お腹いっぱいになったところで、1日目終了。次回へつづきます。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

女子シャシン展3

ちょっとしたお知らせです!

今年も女子シャシン展に参加させていただくことになりました(^-^)

joshiDM1.jpg

joshiDM2.jpg

女子シャシン展3
2014.5.24(土)~6.1(日)
12:00〜20:00(最終日は18:00まで)(月曜休)

pieni deux
岡山市北区出石町1-4-6
086-231-6420

お近くの方、お時間のある方はぜひ~♪(*^-^*)


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

鯉のぼり


[YashicaFlex/Film:Kodak EKTAR 100]

ツツジにしようかれんげにしようか迷った結果、よし、れんげにしよう!と2日後にれんげ祭りがある会場に行ってはみたけど、なんだかれんげよりも別のものばっかり撮って帰ってきちゃった!っていう4月のある日曜日。。。
…まぁそんなこともあるよね。

れんげを求めて備中国分寺へ行ってきたん で す が
れんげ…いや、咲いてる、咲いてるよ!いっぱい!
でもなんか、れんげの紫より緑率(草?)の方が多くてあんまりいっぱい咲いてる気がしない(笑)。
これがピークなのかこれからピークなのかもうピーク過ぎちゃったのか分からん!
なんだかヤシカでは上手く撮れなかったのでここはトイカメラの方に期待(笑)

しかし、鯉のぼりにチューリップとなんだか一気に5月らしい雰囲気!
こんな大きい鯉のぼりが空を泳いでるのも久々に見た気がします(^-^)

姉宅でもベランダにミニ鯉のぼりを飾ったのかしら。。。

TOY-431_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak EKTAR 100]

チューリップも敷地内の一角(花壇)にたくさん咲いていました(^-^)
近くに寄りたいけど、花壇には立ち入り禁止のようなので柵の外から。



「立ち入りはご遠慮ください」とあるにもかかわらず、入ってしまう人も時々見かけますね…
自分も撮影に夢中になるあまり、こういう注意書き等を見逃していないか気を付けねばと思う今日この頃。。。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ