き こ え ま す か

5月24日(土)~6月1日(日)に開催された「女子シャシン展3」…
今年もたくさんの方が足を運んでくださいました(^-^)
第1回目から参加させていただいてますが、なんだか年々お客さんが増えているような気が…!
今回も色んな人とお話しできて楽しかった!(´∀`)

☆ ☆ ☆

今回展示した写真は全部で5枚。
音が聞こえて来そうな写真が撮れたらいいな…なんて思い、「音」なイメージで撮影してみました。
またまた友人を巻き込んでの撮影(笑)
モデルを引き受けてくれた皆!ホントにありがとう(*´-`)

では、展示はできなかったけど、これはこれでお気に入り!な写真をちょっとだけご紹介。


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] お手をどうぞ

ご夫婦でモデルしてもらいました!
楽器を持たずに何かできないかと考えた結果…ダンス。。。なーんて…実は私がやってもらいたかっただけだったりして。
(´_`).。o O (砂浜に鍵盤を描いてみたけどうまく撮れてなかった)
(´_`).。o O (写真見て「柵…?」って言われたなんて内緒だ!!!)
でも素敵よ、お二人さん( ´艸`)

TOY-452_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

左を向いてる写真が決定していたのでその対に…と思って撮影。
とっても凛々しくてかわいい写真になったので大満足なんだけど、やっぱりアコーディオンの蛇腹が見えた方がいいかなと思って泣く泣く却下しました。
アコーディオンが映えるよう、服装も考えて来てくれて嬉しかったです。
すっごく似合ってるよ~!

TOY-459_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] アコーディオン&サックス。

なんだか何処かへ誘われそう…

海での撮影では体調がすっごく悪くてぜーぜーいいながら撮影したり…(なクセに思いっきりジャンプしました)
アコーディオンとサックスでは予定してた場所で撮影できなくて急遽場所探しからすることになったり…
ちょっと大変だったけどやっぱりモデル撮影は楽しい。。。
サックスを持ってきてくれたあやちゃんには本当にお世話になりました!
お手伝いもモデルもしてくれてありがとう(´▽`)

☆ ☆ ☆

お ま け

TOY-440_Yashica.jpg TOY-441_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] きこえるよ。

展示した5枚の写真の中で一番好評だった2枚。
珍しく組写真です。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ネイチャーミュージックフェスティバル


[OLYMPUS PEN E-PL2]

6月8日(日)、倉敷阿智神社で開催された「阿智の杜 ネイチャーミュージックフェスティバル vol.1」に“マトリョミン・トイピアノオーケストラ”(ってプログラムに書いてあった 笑)のメンバーとして参加しました。

このイベントは、阿智神社の主祭神で芸能の神様である宗像三女神へ音の奉納と阿智の杜(自然)へ感謝することを目的にした音楽祭で、今回が初開催だそうです。
心配だったお天気も、午後からは太陽が顔を出してすっかり快晴に!…というか真夏のような暑さ!神社までの長い階段で、もー暑いわキツいわ汗だくだわ…(笑)

境内には3つのステージがあって、あちこちから音が聴こえてきます。
神社での音楽祭…一体どんな雰囲気なんだろうと思ってたけど…色んなジャンルのバンドが参加してるので、なんだか神社っぽくない音がいっぱい(笑)(トイピアノとマトリョミンも間違いなくそのうちのひとつ!)
神社だけど神社じゃないみたい。…これはなんだか楽しいぞ('-'*)

私たちの演奏も、たくさんの人たちき聴いてもらえてとっても嬉しかったです。
この音、どんな感じに聞こえてるんだろう。楽しそうに聞こえてるかな(^-^)

なんだか会場では余裕がなくて、イベントの様子がちっとも撮れないというなんとも悲しいパターン…(泣)
時間があれば他のバンドの演奏もじっくり聴いてみたかったです。
とにかく…暑かった!…けど楽しかった!

☆ ☆ ☆

\ さぁ しっかりおやりなさい /
P6089271-2.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2] 

出演前に会場近くの公園でちょっとだけ練習しました。
公園+木の下+この組合せ…なんてかわいいのかしら!
練習の前に撮影会が始まりましたが(笑)、やる気スイッチ…しっかり入りました!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

北へ行って参りました5-最終日-


[WHITE SLIM ANGEL/Film:AGFAPHOTO vista 400]
大通り公園。

北海道旅行3日目…最終日。
昼前の飛行機で帰るため、どこにも寄らずにのんびり空港に向かう予定だったんですが…
朝窓の外を見たら…すごい良い天気!(゚Д゚)
これはこうしちゃいられない!…と、チェックアウト前に少しだけお散歩に出掛けました。

実はホテルの目の前が大通り公園で、すっごく行ってみたかったんです( ´艸`)
長さ1.5kmもある長~い公園。写真を撮りながらのんびり歩K…分かってたさ、分かってたけど…
雪すごい。
これは本当にガイドブックに出てた公園なのかしら。 
公園だかなんだか分かんないくらい真っ白なんだけど…と思いながらゆっくりゆっくり(しか歩けない)散歩しました。

初めての北海道…色々と予定を詰め込んでしまってものすごく疲れたけど、行きたい場所にも行けたし友人にも会えたし、なかなか楽しい旅でした。
天気はあんまり良くなかったけど…岡山では滅多に見られない雪景色も堪能(?)できたってことで…(笑)
またいつか、今度はのんびり旅したいです(^-^)
(…雪のない時期に!)


お ま け

HK-106_KL.jpg
[KLASSE S/Film:AGFAPHOTO vista 200]
積み上げられた雪の壁にらくがきしながら信号待ち(笑)

HK-068_KL.jpg
[KLASSE S/Film:dm Paradoes 400]
小樽―札幌間の電車からの風景。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

北へ行って参りました4-札幌-

小樽の街をぐるりと散歩した後は、いよいよ札幌へ。
実は北海道に住む友人が札幌を案内してくれることになり、札幌駅で合流することに。
札幌では、赤レンガ、時計台、さっぽろテレビ塔と、3つの観光スポットを巡りました。


[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400] 北海道庁旧本庁舎…通称「赤レンガ」
明治21年から新庁舎完成までの約80年にわたり、北海道行政の中心を担った旧本庁舎。

HK-073_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400]
アメリカ風ネオ・バロック様式の建物だとか。とっても素敵( ´艸`)

館内は資料館の様なものなので撮影禁止かと思ってたんですが、資料等はNGだけど全体の雰囲気はOKとのことだったのでたくさん撮らせていただきました!
長い廊下に階段…洋館ってやっぱり素敵だ!!

HK-087_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400] 札幌時計台
ビル街にひっそり佇む白壁の塔時計。明治期の面影を残す札幌の象徴的存在。

中に入ったのは夕方。ちょうど17時の鐘が聞けるということで2階ホールへ移動しました。
塔時計が動いている音と振動を柱を触って確かめることもできて嬉しかったです。あ、でも鐘の音…すっごく響くのかと思ってたら、意外にそうでもなかった(笑)

HK-090_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400]
二階のホールには実際に時計台で使われているものと同じハワード社の時計機械が!

HK-093_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400] さっぽろテレビ塔
札幌市街地を360度見渡せる高さ147.2mの札幌のシンボルタワー。

HK-095_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:AGFAPHOTO vista 200]
3階フロアのレストランから。

時間もなくて早足で観光しましたが、なんとかみたかったスポットに行けてよかったです!

そうそう、友人と一緒に娘さん(6才)もいたんですが…子どもって元気ですねぇ。。。
気に入ってくれたのはいいんですが…いやー大変でした(笑)
雪玉をぶつけられたり(カメラがなければ応戦したんだけどー)、かいけつゾロリ読んで!って言われたり(2ページでやめたけどー)、腕相撲・指相撲の勝負したり(途中から「おなかがすいて力が出ないよー」で回避)。
すっごい疲れてなければもう少し対応したんだけど…いやー申し訳なかった(;^_^A

テレビ塔内のレストランで食事をしたんですが、そこの箸袋(笑)に私の似顔絵を描いてプレゼントしてくれました。
わーKちゃんありがとう!(*^▽^*)

最後にKちゃんの希望で展望台でプリクラ。
超久々のプリクラに慌てふためく大人二人…(笑)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

北へ行って参りました3-レトロ喫茶-

小樽運河をのんびり散歩した後は堺町通りへ。
お土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ堺町通り…実はここに、私が小樽で一番行きたかったスポット(素敵な喫茶店)が二軒あるのです!( ´艸`)

えっ…ここまで来て喫茶店なのかよ!と思いましたか?思いましたよね!
いいじゃないですか!私はこの喫茶店に行くために小樽に来たんですよ!!(笑)


[YashicaFlex/Film:lomography COLOR NEGATIVE 400]
さかい屋。
明治末期の木造建築を利用した和風カフェ。店内は時間が止まったかのような懐かしい雰囲気。

HK-039_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:lomography COLOR NEGATIVE 400]

念願のレトロ喫茶!
レトロなデザインの窓格子、年季の入った調度品も素敵!天井は当時のまま残っているとか!(静かに大興奮)

店内には2組程お客さんがいたんですが、しばらくすると2組ともお店を出て…気付けばお客は私ひとり。
あれっ…これってすっごいラッキー!?
すかさずお店の方に「店内を撮らせてもらって構いませんか?」と尋ねる私。
「どこからでもどうぞ」と言ってくださったので、嬉しくてあっちからもこっちからも!といっぱい撮っちゃいました(笑)
因みに…「甘味処」だというのに、私が注文したのはチョコレートシフォン(笑)
いや、すみませんね、甘味とか食べられなくて。でもシフォンケーキもしっとりしてて美味しかったですよ( ´艸`)

さて、二軒目の喫茶店は北一ホール。
時間と場所の関係で二軒連続で行くしかなくて…すでにケーキでお腹いっぱいなんですけど(笑)

HK-054_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJUCOLOR PRO 400H]
北一ホール
北一硝子三号館にあり、店内には167個の石油ランプが灯る。

まず入口で注文と精算をしてから中へ。
カウンターで受け取り、返却口へ返すシステム。…そうだよね、暗いからお客さんがどこにいるか分かんないよね。
店内はランプの灯がとっても幻想的で素敵です(´∀`)
ほのかな灯りに照らされながらいただくミルクティー…優雅な気分!(笑)
…と、しばらく浸ってたんですが(笑)ちょっと途中からなんか体が…!

時間が経つにつれ、「あったかい」を通り越して「ぬっく~!」 いや、「あつい」に変化。
なんかもう…あかん!もわ~っとする!!(°д°;) なんていうか、四方を石油ストーブで囲まれてる感じ!
そうだよね、小さくてもこれだけ石油ランプがあれば…(・_・;)

ちょっと長居はできなかったけど(笑)石油ランプのやわらかな灯りは必見!
とってもロマンチックでしたよ。

しかし…北海道は外と中の寒暖差が激しいな…(・_・;)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ