夏休み

以前よく夕日を撮りに来ていた場所へ久々に来てみました。
夕日は橋の上から撮っていたんだけど、今回は下に降りて河川敷と遊歩道の方へ。
お花見スポットでもあるので春は桜がとってもキレイなんですが、夏の緑もすごく気持ちいいです(^-^)

TOY-486_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

高架下でボールを蹴る少年を発見。サッカーの練習かな?
これ以上近付くと蹴るのをやめてしまいそうなので、少し離れたところからそっとパチリ。
壁に当たるボールの音…なんだか懐かしく感じますね。
実家の前でボール投げてたの思い出します。

TOY-487_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

元気いっぱいの男の子。
すれ違う時、リーダーっぽい男の子が
「こんにちは…あ、間違えた!おはようございます!」 とあいさつしてくれました。(ほぼ昼だしどっちでもいいんだけど)

はいこんにちは。
うんうん、いい子たちじゃないの…と思っていたら、通り過ぎた後に
「小っさ!」 って聞こえたんですケド!? ∑(゚Д゚) (←恐らく聞こえてないと思っている)
なんだとー!前言撤回じゃ!このー!(笑)
でもなかなか元気いっぱいな写真が撮れて満足( ̄ー ̄)

TOY-488_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] お嬢さん、何か用かい

そういえば最近動物を撮ってないな…と思いながら、密かにお待ちしておりました。
いたいた!犬の散歩してる人!(・∀・)
すいませーん、撮らせてください!(笑)

この遊歩道、そんなに人も多くなく(お花見時期は別だけど)ひとりでのんびり歩けるところが気に入ってます。
でも端っこまで歩いてたら結構な距離になるので結局途中で引き返してしまう私…(笑)
たまには端っこまで行きたいな。あの電車の音がする所まで…
よし、今度は自転車で行こう。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

神 話 歴 史

先月社員旅行で山陰に行って来ました。
出雲大社・皆生温泉・美保神社・由志園…と、2日間で島根と鳥取を行ったり来たり。
見どころはいっぱいあるけどやっぱりなんか詰め込み過ぎ(笑)

TOY-481_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H] 出雲大社

1日目のメイン・出雲大社。
実は出雲大社に行くの初めてでちょっとドキドキ。
ゆっくり参拝してお守り買って…と考えてたんだけど、さすがバス旅行…もう既にこの時点で時間が押してるとか(゚д゚)
しかも出発時間は変わらんのかい(゚д゚)

隣接する出雲歴史博物館を見学して、終わった人から自由に出雲大社へ…という流れだったので、申し訳ないけど博物館は超早歩き(笑)。
せっかく博物館を犠牲にして(笑)急いで行ったのに、やっぱり時間があんまりなくてバスガイドさんに教えてもらったここは押さえておくべき!なポイントぐらいしか回れなかったのですごく残念でした(゚ーÅ)

TOY-482_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H] 大迫力!大きな注連縄

そういえば、バスの中からなんかすっごくレトロな駅が見えました。(出雲大社の近く)
旧大社駅…大正時代に建てられた木造駅舎だって!?(国指定重要文化財で現在は使われていない)
うわぁ…ぜひここを見学してみたかった(/TДT)/

TOY-483_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

2日目、一番印象的だったのは青石畳通り。朝早くから、美保神社と青石畳通りを散策しました。

青石畳通り…石畳が雨にぬれるとうっすら青色に変化することからその名がついたのだとか。
細い路地の両側には昔ながらの建物…古い町並みはなんだかいいですねぇ(*´-`)

散策中に、なんだかすっごく古いけど立派な旅館??を見つけました。
人がいるようには見えない…けど、これ多分営業してるっぽい!!と静かに大興奮。
中見たーい!…うずうず。。。
気になって後日調べてみたら、やっぱり老舗の旅館でした。
「美保館」という老舗旅館で、国登録有形文化財だそうで。なんと明治38年創業で、現在も当時の物が色々残ってるらしい。
この古い建物は「本館」で、現在は宿泊はできないようだけど(宿泊は新館らしい)、宿泊客の朝食会場やウェディングの会場としても使われているとかで…もう、ますます中見たーい!!

因みに私…この路地を撮るのに必死で、肝心(?)の美保神社はほぼ素通りでした(笑)
(゚ー゚; 。 o O(ちょろっとお手洗い行っただけだなんて言えない…)

TOY-484_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

この後に行った由志園の庭園も、とっても素敵でした。
…が!ここでもやはり時間が…。
お昼ご飯と合わせて1時間くらいしかないってどうなの(。・ε・。)

見どころだけはたくさんあったのに、なんとも不完全燃焼。。。( ´(ェ)`)
特に出雲大社は…いつかもう一度行きたいな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ないすみゅーじっく…

TOY-478_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

7月5日、出石町のpieni..で、「pieni.. 学園祭」が開かれました。
プログラムはコンテンポラリーダンス・合奏・バレエなど盛りだくさん。
トイピアノ教室でもトイピアノ単独の発表、トイピアノ・ウクレレ・マトリョミンとの合奏を披露しました。

さて…今回もリハーサルの時間がほとんどなくていつも以上に綱渡りな感じ(笑)
どうにもこうにも不安すぎる状態で本番を迎えたわけですが…
…なんとかなるもんですね(笑)
こんな状況に大分慣れてきたのかも…(;^_^A

演奏に若干不安はあるけども(笑)色んな人に聴いてもらえるのってやっぱりいいですね。
小さな楽器たちのかわいい音、素敵でしょ!?( ´艸`)

TOY-479_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] マトリョミン演奏中!

前回の発表会では二眼で撮れなかったので再チャレンジ。
自分には珍しく800のフィルムを入れてみました。

TOY-480_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] バレエ

シャッタースピードを結構遅くしてたので動きがあるものを撮るのは心配だったんですが、なかなかしっかり撮れてよかったです。
実はバレエを見たのはじめて…とっても素敵でした。



余 談

学園祭が終わり、お客さんも帰り始めた頃…
壁際でぼへ~っとしてたら、外国人美女にいきなり話しかけられてびっくりしました(゚Д゚)
…ハイ!? 今なんて言いました?? ( °д°) 
演奏も終わって…完全に気ィ抜いてましたァ!!!咄嗟にニコッとしかできなかったんだけど…

…はっ、 「Nice music! Thank you!」 と言ったのか彼女は…と、数秒後にやっと頭がちょっとだけ回転した私。
いや、だってさ!いきなり英語で話し掛けられるとは思わないじゃないか!!(´Д`;)
美女の後ろ姿を見送りながら「せんきゅー…」と心で唱える私であった…。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

TOY-475_Yashica.jpg
[DIANA MINI]

七夕なので、なんとなく星の写真を。
…といっても、この写真を撮った時期は七夕でもなければ夏でもないんですが(;^_^A

これを撮ったのは冬ですね…確か。深夜の自宅前です(笑)
写真を始めてそんなに経ってない頃で、「バルブ撮影で理科の教科書のような星の写真が撮れる」と知った頃だったんですが…
たまたま深夜に帰宅した時、空を見上げたらものすごい星だったので、なんかもう試さずにはいられなかったという(笑)

自宅コーポの向かいに広めの駐車場があったので、その真ん中で準備。
シャッターをバチっと押して(あ、レリーズでね)車来るな~通るな~!と念を送りつつプルプルしながら15分程待ってた記憶があります。
寒かった…そして通り過ぎていく車よりも歩いてる人の方が…コワイ。(明らかに自分の方が不審者だけども)
そんな思いをして撮ったこの写真(笑)、私はかなり気に入ってます。

その後も何度か試したことはあるんですが、この時のような写真はなかなか撮れなくて…
もう一度こんな写真を…いや、それ以上のものを撮りたいと思ってるんですが、なかなか上手く行きませんね(;^_^A
今は駐車場もなくなってしまったので自宅付近では星は撮れそうにありません。(外灯も多いし)

星って、どこで撮ったらいいんでしょ?
誰か一緒に撮りに行ってくれないかな!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ