ふるさと村-学校編-

吹屋ふるさと村へ行って来ました。

メインはべんがら色の町並みですが、その前に…
特別公開中の「旧吹屋小学校」へ。
実はよく調べもせずに行っちゃったので、特別公開中だなんて知りませんでした(笑)
そ、そか…公開は特別だったのか。てっきりいつでも公開してるのかと…
で、でもラッキー(笑)

日本最古の木造校舎と言われる高梁市立旧吹屋小学校。
明治6年に開校、2012年3月末で廃校となりましたが校舎は保存されることに。

本館は創建時の面影をよく残しているそうです。
左右対称でキレイ…明治時代の学校建築の形態だそうで。あ、この小学校、なんと「ごちそうさん」のロケに使われたそうですよ。

TOY-498_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 教室

ほんの数年前まで使われていただけあって、それほど古くは感じませんでした。
普通に懐かしい感じ。ランドセル…小さな机や椅子もかわいい。
でも…これは昔から?あとでつけたの?教室内に畳のスペースがあるなんて珍しい!

TOY-497_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 二階講堂

広い空間、つやつやの床、素敵な窓!!
そして入口近くには古くて立派なオルガン!わぁぁ…弾いてみたい!(笑)
素敵な空間に大興奮していると、突然リコーダー(だと思う)の音が…

…「ふるさと」!
40代くらいの女性だったんですが、どうやら係員にお願いして吹かせてもらってたみたいです。
講堂内に響き渡る笛の音…すごくキレイでした。もしかして卒業生だったのかなぁ。。。
もももいっかいお願いします!!…って、言えなかった…(笑)

学校を巡っていると、なんだかすごく懐かしい気持ちになって、自分が通ってた小学校に行ってみたくなりました。
校内とか遊具の写真撮りたい―!
あ、そうそう…背負えと言わんばかりにランドセルが置いてあるコーナーがあったので、友達ときゃいきゃい言いながら背負ってしまいましたよ。
体格的にはまだまだいける(笑)

☆ ☆ ☆

余 談

この後町並みを巡っている時に入ったお土産屋さんで、この小学校の話がでました。
「この学校は残すから!」と話す店のおばさん。続けて、あの講堂でなにかイベントをするならどんなのがいいかな?と尋ねられちゃいました。

あんな立派な講堂なら色々できそうですね。
因みに講堂にある立派なオルガンは、10年程前に修理したそうでまだ(多分)音が出るそう。
そんな話を聞いてしまったら、このオルガンも使って演奏会ですよぅ!って言いたくなるね。
いや、言っちゃったけどね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

台風一過

TOY-495_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:ROSSAMANN FARBBILDER 400] 

青い空に青い海!素敵な夏のひととき!

法事で愛知県の篠島に行って来ました。
(密かに前回の続きだったりします)
親戚のお宅は本土にあるんですが、なにやらお寺さんはこの篠島にあるそうで!
…島!いい響き!法事とはいえ、泊まりがけで島に来れるなんてちょっとウキウキするじゃないo(^-^)o

…と、言いたいところなんですが、実は滞在時間は約4時間…だったりします(笑)

☆ ☆ ☆

2泊3日愛知への旅…
1日目/篠島でお泊まり、2日目/法事→本土の親戚のお宅でお泊り
の予定だったんですが…そう、あののろのろ台風のせいで大幅に予定が変更になりました(TωT)

1日目…台風で船は大丈夫かな?と思っていたら、お宿の方からまさかの
宿泊拒否ですってよ! ∑(゚Д゚)
危ないし、停電になるかもしれないからということらしいんですが。
確かにこんな台風の時に島に行っても…という気はするけど。。。残念すぎる!(親戚のお宅に2泊になりました)

2日目・法事の日…朝から雨も風も強いけど大丈夫?と思っていたら、やっぱり
船が出ないんですってよ! ∑(゚Д゚)
あ、法事も次の日に変更ですか。おっと、最終日に全て集中してしまうとは!
…ということがあっての3日目だったりします(笑)

TOY-493_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:ROSSAMANN FARBBILDER 400]

さて、3日目ですが、台風が去った後の島はそれはもういい天気で!
甥っ子・姪っ子も海に大はしゃぎ。大興奮で走りだす二人!
このあと水着に着替えて少しだけ海で遊びました。

私も裸足になってすこーしだけ海に(というか波に)足を浸けちゃいました。
波打ち際に立っているのと、足を少しでも海に入れているのとではなんだか大違い!撮影には来ても海に入る(って言っても足だけだけど)なんてことなかったからな…かなり新鮮でした。
ていうか、裸足も久々。。。砂浜熱い!

TOY-494_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:ROSSAMANN FARBBILDER 400] どこからかシャボン玉

海で少し遊んで、法事してまた本土へ移動…そして帰る準備となかなかの過密スケジュールでしたが、子どもたちも楽しそうだったのでよかったです(^-^)
また来年も来れたらいいね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

花火

夏の夜といえば花火!
夜空に咲く大きな花火もいいけど、手持ち花火も楽しいよね!

法事で親戚のお家にお泊りしてきました。
子どもたち(甥っ子・姪っ子)のためにいとこが花火を準備してくれていて、それを見つけた2人は大喜び!
…の横で静かに大喜びしていた大人がここにも一人(笑)
甥っ子・姪っ子と一緒に花火するのは初めてかも!

ちょうどあののろのろ台風の頃で天気が心配だったけど、夜にはなんとか回復してほっとしました。

P8109444.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

最初ははしゃいでたけど途中で飽きてお散歩にでかけちゃった姪っ子。
どうやら熱くて煙かったらしい。

P8109480-3.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

妹はお散歩に行っちゃったけどなんだかんだで一人で楽しんでいる甥っ子。
…の横で撮影で大興奮している大人約1名。
今回は監督さん(姉とかいとことか)がいっぱいいたので、ねぇねぇも安心して撮影できました(笑)。

「Aくん一瞬ストップ!!」
花火を楽しむ6才児になんという注文を!

この花火、一番楽しんでいたのはこの私!だと断言します。
いやー、楽しかった。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

散歩に行こう

またまた随分と時間が経ってしまいましたが…(何ヵ月前なんだか)
5月の女子写真展の期間中に「お散歩カメラ」というちょっとしたイベントがありました。

展示に参加している作家さんや写真好きな人が集まって会場周辺をお散歩しながら撮り歩きしよう!という企画だったんですが、お散歩カメラなんて久々ですごく楽しかったです(^-^)

TOY-470_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:lomography COLOR NEGATIVE 400] 緑と多重露光

お散歩カメラって、やっぱりいいですね。
普段知らない人としゃべるなんてことあんまりないけど…カメラがあれば別(笑)
新しいカメラ仲間ができるのも楽しみの一つです。
…素敵なカメラ女子たちともお知り合いになっちゃったし( ´艸`)

TOY-468_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:lomography COLOR NEGATIVE 400] 公園でもなにやらイベント中

TOY-471_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:lomography COLOR NEGATIVE 400] タケコプター!

お散歩カメラって、やっぱりいいな。(二回目 笑)
ここ最近、撮影を目的に出掛けることってあんまりなかったし…
久々にがっつりと写真を撮りに出掛けたくなってきましたo(^-^)o

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ