尾 道 × 坂 道 2

…前回のつづき

ロープウェイで頂上の千光寺公園までやってきました。
ここからは坂道をぶらり散策しつつ麓まで降りて行きます。

OM-15_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak EKTAR 100] なんだかライオンっぽい!

千光寺公園で早速にゃんこ発見。
やはりここのにゃんこたちは人に慣れている様子。いっぱいなでなでさせてくれて写真も撮らせてくれました(^-^)

OM-18_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak EKTAR 100] 千光寺到着

本堂はその色から「赤堂」ともよばれているとか。
緑の中に赤が映えてキレイ。もちろん本堂からの眺めもとってもキレイ。

OM-19_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak EKTAR 100] 丸くなってぐぅ。

時間帯なのか、出会うにゃんこはほとんど寝ちゃってました。

さて、いよいよ「猫の細道」へ!
ひっそりと続く細い坂道には古民家などを利用したカフェやアート館がいっぱい。
園山春二の「福石猫」にもたくさん出会えました。

私のリクエストで、猫の細道にあるカフェ「梟の館」でちょこっと休憩することに。

OM-22_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 400NC] レトロカフェ「梟の館」

来てみたかったこのレトロカフェ!!!

そう、(ガイドブックの)第一印象から決めていました!
必ずここでお茶をします!!! と(笑)。
この窓の感じ!佇まいがたまりません!
なんだかジブリに出てきそうですね。

この「梟の館」は、大正時代の古民家を改修したカフェ。
店内には梟のコレクションがたくさん展示されていました。
店内は撮影禁止でちょっと残念だったんですが、お茶しながらカメラ仲間とカメラとか写真の話しをするのも楽しい時間…のんびりとおしゃべりしながら過ごしました。
店内のレトロ感も窓から見える風景もとても素敵で気に入っちゃいました。
1階はカフェ、2階は美術館になっていて、月に一度満月の夜にだけ完全予約制のワインバーが開催されるのだとか。

OM-23_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 400NC] こんなとこにも…にゃんこ!?

他にも入ってみたいお店や通ってみたい路地もたくさんあったんですが、そこはまた次の機会に。
そんなわけで、ぼちぼちと市街地方面へ戻ります。

次回につづく。尾道編ラストです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

尾 道 × 坂 道 1

久々にカメラ仲間とお散歩写真してきました。
行き先はちょっと遠出して尾道へ。岡山から電車に揺られてのんびりと向かいました。
尾道は何気に初めてなのでドキドキ。。。
猫がいっぱいいるってホント~?

☆ ☆ ☆

まずは商店街を通ってロープウェイ乗り場へ。…の前に、ちょっと寄り道。
海岸通りのカフェ「やまねこcafe」でやまねこ印の尾道プリンを皆で買い食いしちゃいました( ´艸`)

OM-03_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 400NC] ひとつくださいな

ものすごくなめらかで濃厚!でも甘すぎずとってもやさしい味(´-`)
いやいや、こんな美味しいプリンに出会えるとは!これはまた食べたい(´∀`)

OM-05_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 400NC]

さて、美味しいプリンンをしっかり堪能した後は、ロープウェイに乗って一気に山頂・千光寺公園へ。
ロープウェイなんて滅多に乗ることがないのでちょっとうきうきします!
景色も満喫したいので、満員になりかけのを見送って一本後のロープウェイに一番乗り!

OM-07_WSA.jpg
[WHITE SLIM ANGEL/Film:Sunny 100] 見送ったロープウェイ

お茶目なおじさんが手を振ってくれました(笑)

OM-08_WSA.jpg
[WHITE SLIM ANGEL/Film:Sunny 100] ロープウェイからの景色

ロープウェイからの景色は最高!
でも空いてる窓は頭上だったので写真はノーファインダーで。

OM-10_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 400NC] 山頂に到着

あっという間に山頂に到着。
ここからゆっくり写真を撮りながら下に向かいます!
…ということで次回につづく。。。

お ま け
OM-11_PENTAX.jpg
[PENTAX auto 110/Film:lomography Color Tiger 200] 山頂の駅にハート型の氷

余 談
私含めて5人で行ったんですが、全員メインのカメラが中判っていう…
見事にマニアックなカメラが勢揃いしました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

インスタントカメラ

先日、我が家に新しいカメラをお迎えしました。

\ Polaroid 690 /

DSC_1257.jpg

そうです、ポラロイドです!
知人から譲ってもらったんですが、こんな貴重なカメラ本当にいただいちゃっていいのかと大変ドキドキしております。しかもクローズアップレンズまで!

DSC_1267.jpg
畳むとペッタンコ。しかも長い。
結構重いです。
このまま鞄にポイッと入れるのが心配なので、ケースを作ってみたりなんかして。

よーし、バシバシ撮っちゃうぞ!!
…と、言いたいところですが、フィルム一箱(という数え方でいいのか?)に8枚しか入ってないのにかなりのお値段…正直バッシバシ撮る訳にはいきません(´_`。)
インスタントカメラなのに…お手軽・お気軽感は今やゼロ。(゚ー゚;
とはいえ、初めてのポラロイド…どんな感じで撮れるのか試しておかないといざというとき撮れないでしょ!!…と思い、最初の一箱目は練習として使ってみることに。
使い方を教わりつつまず1枚、室内で同じ場所をフラッシュ有り・無しで、クローズアップレンズを付けて、屋外で晴天時、日陰…と色々撮ってみました。

P003s.jpg
[Polaroid 690]
この色は…。
フィルムの色の具合はよく分かりませんが(昔のフィルムと違ってあまり安定してないらしい…という噂)明らかに露出オーバー。
晴天時は露出をマイナスにした方がよさそうです。

P005s.jpg
[Polaroid 690]
なかなかいい色。

P004s.jpg
[Polaroid 690]
日陰の子猫ちゃん。これは我ながらgood!
これでも少し露出オーバーなんだとか。

☆ ☆ ☆

フィルムが高いのでそんなにバンバンは撮れないけど、インテリアにだけはならにように(笑)時々連れだそうと思います。
この「バシャッ」っていうシャッターの音、結構好きなんだよね。
今度は白黒入れてみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ふるさと村-町並み編-

…前回のつづき。

旧吹屋小学校を見学したあとは吹屋ふるさと村へ。
べんがら色の町並みをのんびり散策しました。

赤い屋根(瓦)に壁、柱…と、とにかく町並み全体が赤い!
建物一つ一つも素敵。でも、目立っている建物があるわけではなく…なんだか町並み全体が統一されていてとってもキレイでした。

TOY-506_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]  べんがら色の郵便局!

TOY-501_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] レトログッズ満載の紅や

TOY-502_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 窓がとっても素敵

なんだかものすごく気になるお店…かやぶきcafe & アートショップ「紅や」。
昔懐しいグッズが沢山並んであってすごく楽しい空間。よく見るとカバのグッズがやけに多いような…。
ここではお食事はできないけどお茶ができるそうです。
次回はぜひゆっくりお茶したい!(´-`)

TOY-503_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 金子や店内

ランチは食堂「金子や」で。
先程行った紅やの姉妹店だけあってこちらもレトロなアイテムがいっぱい!
古いカメラもたくさんあったので思わず「これってまだ使えるんですか?」と聞いたところ、「どうなんですかねぇ、使えそうですか?」と逆に聞き返されてしまった(゜□゜)
え、えーとえーと…
「こっ、壊れてなければ使えるんじゃないんですかねぇ」 (当たり前)
すいません、適当で。

さて、ランチですが、私はべんがらをイメージした「べんがらベジカレー」を、友人は釜戸で炊いたご飯のセットを注文。
釜戸は外にあって自分でよそうシステムになってて面白かったです。
でもこの光景… まるで米泥棒だ(笑)

店内は色々あって楽しいし、店長?もすごくいい人ですっかり長居してしまいました。
ここもまた寄ってみたいです!

TOY-499_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

ちょっとだけ心残りが…
レトロでかわいい巡回ボンネットバスが見られなかったことと(8月は運行していなかった)、町並みの写真が1枚もないこと。
二眼と一緒にロモくんも持って行ってたんですが、うまいこと巻けてなくて…
1枚も撮れてなかった なんて!!・°・(ノД`)・°・
寄ってみたいお店もあるし、また来なきゃね!!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ