木太 聡 トイピアノ独演会 “女と椅子” cafe moyau
[OLYMPUS PEN E-PL2/ラフモノクローム]

10月11日、出石町の cafe moyau で行われたトイピアノ独演会に行って来ました。
会場は地下室だったので最初はかなり暗く感じたんですが、電球の灯りがなんだかスポットライトが当たってるみたいに見えてとっても良い雰囲気でした(*´-`)
コンクリートに囲まれた空間ということもあって、音の響きもすごくよかったです。

今回も色んなトイピアノを使って演奏されていたんですが、中でもちょっと面白かったのが小さなトイピアノ(の中)にビー玉とかおもちゃのようなものを入れたまま演奏する方法。
トイピアノの音と一緒にカラカラ・シャラシャラという音が混じってて和音っぽく聴こえます。
演奏中に一つずつ中の物を取り出して(というかポイっと投げて)いき、最後には本来の透き通ったかわいい音に変わっていく…という感じだったんですが、この一連の流れがなんだか面白かったです。

TOY-533_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

…今回もまたバッチリ特等席で聴いてしまった私。
少し後ろにバーのカウンターチェア並みに高い椅子があったので、これなら人の頭も気にならないし(私がちっこいのでね)全体を見渡せれるんでは!?と思ってチャレンジしてみたんですが、半分よじ登らないと座れない し、何か持つところがないと降りられないことが判明したので諦めました(泣笑)。
…うん、やっぱりね。こうなるんじゃないかとは思っていたよ(゚ーÅ)

そんなこんなで結局一番前へ(笑)。
先生の独演会は、「えっ、ここで聴くの!?」と思ってしまうほど一番前の席がすごく楽器と近いことが多いので、こんな近くでは演奏するのに気が散るんではとちょっぴりドキドキしてしまうんですが(笑)。
でもお陰で手元までバッチリ☆こんな機会は滅多にないのですっごく嬉しかったです。

とっても素敵な演奏会でした。ふぅ(*´Д`)=з

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

さよなら相棒

私の相棒・「WHITE SLIM ANGEL」。

white1.jpg

ついに…ついに、 壊れてしまいました ( p_q)

white4.jpg
↑外れたファインダー

ファインダーが歪んでるなぁとは思ってたんだけど、まさかポコっと外れてしまうとは…!
いらんこと弄るんじゃなかった…(iДi)

white3.jpg

あらためてよく見るとハゲハゲのボロボロ(笑)
何回もぶつけたり落っことしたりしたもんな。今までよく頑張ったよ、相棒。
晴天じゃないとなかなか力を発揮できないけど…すごく鮮やかで空気感まで写しちゃうところ、とっても好きだったよ。

TOY-512_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:Sunny 100]

TOY-515_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:Sunny 100]

因みにこのカメラ「Wide Lens Camera Series」は、「Ultra Wide & Slim」という中国製のカメラをリメイクしたもの。
シリーズというだけあって、色違いがいっぱいあります。
私が購入した頃は白と黒ぐらいしか見掛けなかったんですが、今は十種類以上のカラーが…!
名前もユニークだし、どれを購入するか悩んじゃいますね。
…とかいいながら、結局次も白を買ってしまいそうな気がしますが(^_^;)

とにかくお疲れさま、相棒。今までありがとう。
楽しかったよ。

…おやすみ。

最後の1枚…ISO100を入れていることを忘れて、うっかり夕方でしかも雨が降りそうで真っ暗な時に撮ってしまった
TOY-516_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:Sunny 100]




……なんて言うと思ったか!!! ∑(゚Д゚)

外れたのはファインダーだからまだ使えるはず(笑)。
この状況、ちょっと面白いので(笑)しばらくノーファインダー状態で撮ってみます(・∀・)

そのうち新しいのも買うとは思うけど、それまで…
もうしばらく私と一緒に居ておくれ。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

尾 道 × 坂 道 3

…前回のつづき

千光寺公園から坂を下りて、市街地まで戻ってきました。
また商店街を撮り歩きしつつ、尾道駅へ向かいます。

昭和レトロな雰囲気が漂う尾道本通り商店街。
昔からある古いお店、味のある看板、かわいい雑貨屋やカフェなど気になるお店がいっぱい!
路地の奥にちらりと見える海もいい感じ。

さてさて…買い食いとかお茶とかしてたけど、実はお昼ご飯がまだだったりして。(もうお昼というよりおやつの時間)
腹ごしらえとお土産とネタも兼ねて(笑)、とってもユニークなこちらのお店に入ってみました!

OM-38_PENTAX.jpg
[PENTAX auto 110(借り物)/Film:lomography Color Tiger 200] 商店街に銭湯が!?

「ゆーゆー」
約100年続いた銭湯「大和湯」を改装したお店「ゆーゆー」。
ロッカーやタイルの壁、年季の入った鏡など昔の銭湯の雰囲気が残っててとってもノスタルジック。
尾道のお土産が数多く販売されている他、食事やお茶もできるカフェスペースもありました。

OM-33_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 400NC] 中もいい感じ!

ここでは「金ごまラーメンセット」を注文してみたんですが、実はこのラーメン、尾道で初めて中華そばを作った先代の味を復刻したのだとか。
「尾道ラーメン」とはまた違うのよね??でもごまの香りが香ばしくてとっても美味しいかったです。
他にもカレーセットやカフェメニュー(ロールケーキとか美味しそう!)もあったのでぜひ食べてみたかったです。

OM-32_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 400NC] 気になる路地裏

ゆーゆーですっかり寛いでしまったので、少々時間がなくなってしまいました。
路地裏のお店…とっても気になります。
どんなお店があるんだろう。素通りしてしまうのがちょっと残念です。
時間があったらもっと色々見てまわるのになぁ…

OM-31_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 400NC] 30円入れてくれ!

…とかいって、こんなのではしっかり遊ぶ大人たち(笑)
私?えぇ、えぇ、 もちろん私も乗っちゃいましたよ!!

カメラ仲間と行った今回の尾道の旅…久々にガッツリ撮影できて楽しかったです!
また皆と撮影に来れるといいな!

☆ ☆ ☆

お ま け

OM-27_PENTAX.jpg
[PENTAX auto 110(借り物)/Film:lomography Color Tiger 200]

OM-28_PENTAX.jpg
[PENTAX auto 110(借り物)/Film:lomography Color Tiger 200]

OM-29_PENTAX.jpg
[PENTAX auto 110(借り物)/Film:lomography Color Tiger 200]

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ