ゴールデンハーフ

我が家にまた、新しいトイカメラが仲間入りしました!

IMG_20141112_211203.jpg

Golden Half(ゴールデンハーフ) チェルシー舞花モデル

初めてのハーフサイズカメラ。
小さくて軽くて可愛らしいボディ!
35mmフィルムで2倍の撮影ができるなんてなんだかお得!?
トイカメラらしい写りも期待してるんだけど、一体どんなのが撮れるのかな?

☆ ☆ ☆

使い心地ですが…
まず、シャッターがものすごく軽い! あれっ?今押せた?みたいな(笑)
フィルム巻き上げギアはしっかりカリカリ言うので(笑)かなり気持ちいいです。
ハーフなので巻き上げも半分…もうちょっと回したい感じ(笑)

さて、気になる写りは…

TOY-597_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] 爽やかな青!

TOY-595_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400]

思った以上にとっても鮮やか!
私の相棒(WHITE SLIM ANGEL)の色によく似ている気がします。
私好みの色と写りなので、これから大活躍しそうですo(^-^)o

TOY-589_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] 鮮やかな赤!

余 談

表面がラバー仕上げになっているので、「手にフィット」「吸いつくような感触」などなど言われてますが…
そ の 前 に
そのラバー仕上げのおかげでなんだか ペッタペタ なんですけど(゜д゜)
ゴミやらホコリやらいっぱいくっつくので要注意。
まだ1本撮り終えただけなのに既に何年も使ったような姿に…(笑)
でもこれで逆に汚れを気にせず使えますかね(笑)

TOY-596_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400]


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

コスモス

今年も満開のコスモスを見に笠岡ベイファームに行って来ました。

コスモスまつりも前の週だったしまだ朝も早いのに、周辺に警備員がいるのは何故?
…と思ったら、この日は笠岡ふれあい空港の「大空と大地のカーニバル」だったようです。

会場の入口の前を通ったので、案内されるがままうっかり入ってしまうところでした(笑)。
危ない危ない、目的地はこっち!

PA199715.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

お天気も良くてお花見日和!
満開のお花畑をみてるとほわほわっとしてきますね。

そういえば今年のコスモスは去年となんか違うような…??と思ったら…そう、全体的になんだか背が低い(・_・)
去年は見上げるほど高いものも多く、コスモスに埋もれながら撮るなんてこともあったんですが。。。
今年は真上から、そしてしゃがんで撮影…な感じでした。


[OLYMPUS PEN E-PL2] お花畑とヘリコプター

空港のイベントのせいもあってか、この日のベイファームはちょっとお客さんが少ないような気がしたんですが(もちろん賑わってはいたけど)その分の~んびりと散策できたし、ちょっといいこともありました(^-^)
イベントのお陰で遊覧飛行ヘリコプターは途切れずずっと飛んでるし、エアロバティックショーもコスモス畑からバッチリ見えて、ここにいながらイベントまで楽しめちゃいました!
なんともラッキー♪♪


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

こけしどりーむ

お久しぶりのブログ更新!
ここのところ忙しくて…(;^_^A
話題は少々古いですが(いつもだけど)またちょいちょい更新していきます!

☆ ☆ ☆

10月に、村上トモミさんの個展「こけし喫茶」&そこで行われたこけしの絵付けワークショップに参加してきました。

TOY-535_Yashica.jpg
村上トモミ イラスト展「こけし喫茶」in ネイロ堂
[YashicaFlex/Film PORTRA 800]

久々のカメラ関係以外のワークショップ。
絵付けとか実は苦手なんだけど、村上さんのキュートなこけしと可愛らしいおまけの和菓子につられて(笑)友達と参加しちゃいました。

顔が命といっても過言ではないこの絵付け。
おめめ描くの失敗しちゃったから一回り大きく…と思ってたらどんどん大きくなってきちゃって予定とは大幅に違う顔に!っていうかもう修復不可能(/TДT)/
着物の柄もなかなか思い浮かばず、失敗→塗り直し→失敗→塗り直し…を繰り返してたら時間がかかっちゃって、気が付けば作業してるの私だけ…!?
わー皆さん待って下さーい!

step.jpg
各工程で写メをパチリ。

少々ブサイクになっちゃいましたが、これはこれで愛着が…
カメラをぶら下げて「こびと2号」の完成です!!

TOY-534_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 皆の作品を並べて記念撮影!

個性豊かなこけしがずらり。どれもかわいいです(^-^)

今回のワークショップ、久々に熱中してしまいましたが(笑)すっごく楽しかったです。
またこういう機会があればいいな!

☆ ☆ ☆

お ま け

P016s.jpg
[Polaroid 690]
こびと2号初出張。トイピアノの一緒にパチリ。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ