2014 トイカメライフ☆

TOY-616_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 来年は羊!

今年もあとわずか!2014年最後のブログ更新です。

今年はなんだか充実した…というかとっても忙しい1年でした。

写真関係で一番大きな出来事といえば、やっぱり2月の初個展!
作品のことで相談に乗ってもらったり、撮影・作業・展示まで色んな人の力を借りて実現することができました。
どんな展示方法にしようか、どんな空間にしたいのか悩んで悩んで、改めて展示の難しさや楽しさも感じ、とっても良い経験になりました。

初の北海道旅行にまさかの「デジカメお留守番」(チャレンジャー!)、体調最悪の中、ぜーぜー言いながら撮った女子シャシン展用のモデル撮影(笑)、ちょっとの勇気(声を掛けた)でゲットできた素敵なショットやカメラ仲間…。
今年もたくさんの現像代・プリント代が飛んで行きました!(そしてやっぱりコワイので計算しません!!)

写真以外では…
トイピアノをはじめたこと(正確には前の年の末ですが)が大きな出来事だったように思います。
練習時間もそんなにないのに演奏会…それが終わったら今度は次の発表会…な感じで、もしかしたら写真よりこっちの方が忙しかったかもしれません(笑)。

久々に内容の濃い1年が過ごせたように思います。
来年は明けて早々、グループ展が待っているので早速忙しくなりそうです。
来年の目標やちょっとした野望(笑)もできたので、ぼちぼち頑張ろうと思います。

ブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

イロドリ-紅色-

TOY-605_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICHROME Velvia 100] 後楽園

今年の秋こそどこか遠出して紅葉を!
と思っていたのですが、なかなかそんな時間もとれず結局遠出することなく終わってしまいました。

一度、総社まで行くついでに宝福寺まで行ってみたんですが、入口ですでに大渋滞(考えることは皆一緒…)だったので諦めて帰ってきちゃいました(・_・;)
というわけで、遠出せずともムリなく行ける「後楽園」とその周辺をお散歩してきました。


[YashicaFlex/Film:FUJICHROME Velvia 100] 

ゆらゆらと流れてくる葉っぱたち。
水面が光ってちゃんと葉っぱが撮れてるか心配だったけど、大丈夫だったみたい。
小さい葉っぱがかわいらしい。お気に入りです(´-`)

TOY-604_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICHROME Velvia 100]

紅葉は見頃でとってもキレイでした。
紅い葉っぱを眺めながら歩くのも久々…。お天気も良くてすごく気持ちよかったです。

そうそう、岡山城をバックに飛んでいる紙飛行機を撮ろうとしている3人組(男性1人・女性2人)がいまして…
なんだかすっごく気になったので、混ぜてもらっちゃいました(笑)

でも、連写もできない上に左右反転している二眼じゃどこに行くかも変わらない紙飛行機を撮るなんて至難の業!!(笑)
こりゃダメだと早々に諦めて、構えてもらったところを撮るというズルイ作戦に出た訳ですが、そういえばスポーツモードっぽいのがあったんだっけ、このカメラ!!!というのをさよならした後に思い出すというボケをかましたので悔しさでいっぱいです(笑)。

( ´(ェ)`).。O(そんでもって上手く撮れなかったなんて言えない…)

TOY-607_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICHROME Velvia 100] どこでも遊び場!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

回廊

ほんのり前回の続き…その2。

「総社、吉日が辻」のイベント会場の一つだった「総社宮」。
今回のイベントで初めて訪れたんですが、庭園や参道がすごく素敵だったので帰る前に少しだけ撮り歩きしてみました。


[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] 庭園

総社の地名の由来となったといわれる社・総社宮。
庭園の池には、回廊や木や橋が映り込んでいてとってもキレイです。
この前庭は三島式庭園というらしく、後楽園を作る時の参考になったといわれているとか!(これは驚き!)

周りを歩いてみたり島へ渡ってみたりしたんですが、とにかく水面に景色が映るところ!と思ってぐるぐるしてたので、庭園全体を撮るのをすっかり忘れてしまいました(;´▽`A``

TOY-582_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400]

長い回廊。
周りの景色はしっかり見えてるのになんだか全く別の空間に入ってしまったような感覚になります。
ちょっとふしぎ。。。

回廊の途中にあるベンチもなんだかいい感じ。
なんだか色もあってるしキレイに収まってる感が。…といっても普通に会社の名前とか入ってるやつですが(笑)

TOY-587_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400]

TOY-584_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] 敷地内(?)に小さな公園。

敷地内には林のような所があったり(紅葉がキレイだった)、小さな公園や広場のような所もありました。
そんなに大きくはない(…と、思う)社ですが、なんだか探検したくなってくるような所でした。

早く帰りたい!…でももうちょっと、もうちょっと!
って感じで、結局予定より長居してしまって慌てて帰る私であった…

☆ ☆ ☆

お ま け

TOY-585_Golden.jpg
[Golden Half/Film:ferrania Solaris 400] ノーファインダー。

タイヤの輪からこんにちは。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

イニシエミライ×カメラ女子

ほんのり前回の続き。

イベント会場の一つ「まちかど郷土館」で、かわいいカメラ女子たちに出逢いました。

二人とも立派なカメラを持ってるので多分カメラ女子!!!(笑)
撮りあいっこしてる姿がまたかわいくて( ´艸`) 

二階へ行くタイミングがたまたま一緒になったんですが、お互い持ってるカメラが気になる様子。。。
二眼レフにがとっても気になっていたようなので…思い切って話しかけてみました。
というかお二人!写真!写真撮らせてください!!!

TOY-578_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 

お二人は学生さんだそうです。
いいなぁ、友達同士で撮りあいっこ(´-`) …って思ってたら、なんとSNSで知り合ってこの日が初顔合わせなんだとか!
初めて顔を合わせたとは思えない程仲良く見えるんですけど!
そっかそっか(´-`) 共通の趣味の人と出会えたら嬉しいよね。

TOY-577_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

二眼に興味津津なお一人が「カメラを撮らせて」と言ってきたので
どうぞどうぞ、どこからでも!あ、ファインダー覗いてみますか?っていうか首から下げちゃう?
なんて思ってたんですが(笑)、カメラを構えてるところを撮られたりカメラそものもを撮られたりすることはあるけど、まさかファインダーを真上から撮られるとは(笑)

そんなファインダーを覗かれながら撮ったのが上の↑写真だったりします(笑)


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

かわいい写真を何枚も撮らせてくれて、ちっちゃいお姉ちゃんは感激です!
新たなカメラ仲間GETです☆
びびりなんでちょっと悩んでしまいましたが、勇気を出して声掛けてみてよかった(´∀`)
いつか、一緒に撮影会できるといいね!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

イニシエミライ×アート

TOY-601_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 160] 旧堀和平邸前。イベントスタッフの衣装が素敵☆

先月、「総社、吉日が辻」というイベントに行って来ました。
「総社の「いにしえ・みらい・うら・おもて」をアートで感じる」イベントだそうで、備中総社宮や総社まちかど郷土館、古民家 旧堀和平邸を会場に、アーティストの作品展示やイベントなどが行われました。

この日はひとりぼっちだったので、ささっと見て帰ろうと思ってたんですが…
堀和平邸でスタッフの方に「中へどうぞ」「二階もあるんですよ」「明治●年の新聞が…」と、次々に案内され(笑)、気が付けばかき餅とお茶をいただいてすっかり寛いでるという…(・_・;)
スタンプラリーの用紙ももらったし、せっかくなのでイベントをゆっくり見て帰ることに。


[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 160]

市内唯一の明治洋風建築「まちかど郷土館」。
総社はかつて家庭薬の産地で、薬売りのまちとして栄えていたのだとか。
ここでは薬研体験&版木摺り体験ができるというので、私は版木摺り体験をさせてもらいました( ´艸`)

まちかど郷土館には当時使用されていた木版画の薬袋や版木・薬箱などがたくさん残されていました。
かわいい袋のデザインを見るのも楽しかった♪♪

TOY-600_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 160]

通りすがりの薬売りさん(笑)、総社宮の前でパチリ。
もしかしたらこんな風景もあったのかも!?

総社はあまり馴染みがないので、こんな趣のある町並みが残ってるなんて知りませんでした。
総社宮には素敵な庭園があるし、明治洋風建築に古民家…これはなかなかに良い所に来てしまった!

☆ ☆ ☆

余 談

いつもの二眼レフを持って行ってたんですが、なぜかこの日は皆の二眼への食いつきが半端なく、ホント色んな人に声を掛けられてびっくり。なんか途中からだんだん、「こんなん持っててすいません」って感覚に!(笑)
でも、そのおかげ(?)で写真を撮らせてもらえたり、新たなカメラ仲間(勝手に)に出逢えたり、いいこともありました。


お ま け

TOY-568_PENTAX.jpg
[PENTAX auto 110 (借り物)/Film:Lomography Color Tiger 200 ISO 110]
足元のお花がかわいい。(スタッフの方の衣装)

TOY-567_PENTAX.jpg
PENTAX auto 110 (借り物)/Film:Lomography Color Tiger 200 ISO 110]
(イベントとは無関係だけど…)キューピー人形いっぱい。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ