旅。のおわり

旅。写真展 2015 、無事終了いたしました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。今回もたくさんの方がご来場くださいました(^_^)

グループ展の時は毎回思う事ですが、他の参加者の展示を見れたりお話しできたりするのがすごく楽しいです。
展示方法もそれぞれこだわりや工夫があってすごく勉強になります(^-^)
これを見ると、次回も頑張らなくちゃ(あるのか?)と思ってきますね!

☆ ☆ ☆

さて、今回は去年3月に行った北海道の写真から選んで展示しました。
展示の準備のため改めて写真を見かえしたんですが、寒いし歩きにくいし大変だったなぁとか、ここにもういっかい行きたいなぁとか色々思い出してきますね。
(因みに、展示した写真(一部)は以前このブログでも載せております)
ということで、例によって例のごとく(笑)展示できなかったけどお気に入りの写真をちょっとだけご紹介。

HK-038_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/FUJICOLOR PRO 400H]
小樽のレトロカフェ「さかい屋」のチョコレートシフォン。
…鎌倉の旅行の時も同じようなの撮ったね、確か(笑)
このカフェ、もう一回行きたい!

HK-085_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/dm Paradies 400]
道から「赤レンガ」の敷地内(多分)に向けて。
雪に足跡が全くついてない(しかも雪深そう)…まさに雪国。

雪景色もよかったけど、今度はもうすこしあたたかい時期に行ってみたいな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

旅。写真展 2015

ちょっとしたお知らせです!

今年もまた、グループ展 旅。写真展2015 に参加させていただくことになりました(^-^)

tabi2015.jpg


旅。写真展 2015
2015.1.17(土)~25(日) ※月曜休
12:00〜20:00(最終日は18:00まで)
pieni deux
岡山市北区出石町1-4-6
086-231-6420

お近くの方、お時間のある方はぜひ~♪(*^-^*)
くわしくはこちらへ!



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

夜明け前


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

2015年最初の1枚は、夜明け前の瀬戸大橋。
日の出までにはまだ時間があるし、太陽が見えそうなポイントを探しつつ夜景撮影。
ちょっと私っぽくない写真になった気がするけど、結構お気に入りです(^-^)

さて、今回は一発目からフィルムオンリーで挑みました!
やっぱり保険なんてかけてちゃいけない!今年はぜひデジカメに頼らない撮影を…
…なんてぇのは嘘ですごめんなさい。
持ってきてました。持ってきてましたとも!
天気が悪いと聞いていたし、一番にカバンにいれました!!ただ…

バッテリーが入ってなかったの!!!(爆)
なんてことだ!充電だけしといてバッテリー入れ忘れてたなんて(´Д`;)

そんなわけで二眼レフと撮影途中のLOMOくんで撮ることにしたわけですが…
ここでなんだかLOMOくんに違和感。ちゃんと動いてる(と思う)んだけど、なにか足りない気がする…
というその原因、現像で発覚しました。
なんと…真っ白!!
えぇ、そうなんですよ、実は…電池切れでした(笑)
そういえば、電池交換が必要なカメラ使うの初めてだっけ。違和感まで感じておきながら何故気付かない私!(・ε・)

まさか元旦からこんなことになろうとは(笑)。
結局ちゃんと撮れてたのは二眼だけでしたが、なんとか夜景も初日の出も撮れていたので安心しました(*´Д`)=з
幸先いいんだか悪いんだか(笑)

今年のテーマ:出掛ける前に確認しよう!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

天使の梯子

TOY-624_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 1月1日撮影

あけましておめでとうございます。

2015年最初のブログ更新です。
今年ものんびりと更新していきたいと思います(^-^)

岡山の元旦は 「ものすごく寒い上に雪が降るかも」 ということで初日の出が見られるか微妙だったんですが、 「児島の方は見れそう」 というどこからの情報か全く分からない噂に望みを賭けて(笑)鷲羽山の展望台に行ってみました。

寒さとお天気予報のせいか、人はそんなに多くなかったので日の出が見れそうなスポットはゲットできたんですが…

…やっぱ雪なのね。 (TωT )
おまけにすごい風で寒いわ冷たいわ痛いわ…もう帰る!もう帰る!!って何度思ったことか(TωT )
今まで初日の出を見に行った中で一番辛かったかもしれません!(笑)

さて、肝心の日の出ですが…
雪も止んで空も明るくなってきたものの、大きな雪雲が全然動かなくてなかなかお日様が雲から出てこないという状態に。
わーっと昇る太陽は見れなかったんですが、代わりにキレイなキレイな天使の梯子が!
日の出の時間から30分以上かけてゆっくりと雲から顔を出していく様子が見られました。

雲から漏れた光が、海や島々を照らしてそれはもうキレイでした(^-^)
今までで一番辛い日の出待ちでしたが(笑)、自分の目には今までで一番神秘的に映ったような気がします。

諦めて帰らなくて良かったです。
今年も何かいいことあるかな~。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ