夕日と菜の花

TOY-662_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:UXi Super 200] 2015.3.8撮影 笠岡ベイファーム

相変わらずブログの更新が追いついていません(^_^;)
ここのところ仕事が忙しくてなかなか写真の整理もできず…(-_-;)
仕事落ち着かないかな~。

☆ ☆ ☆

さて、菜の花写真が続きますが…今回は笠岡の菜の花です。

車で福山に行く用事があったので、その帰りにちらっと笠岡ベイファームに寄ってみました。
菜の花フェスティバルももう少し先だし、背が低いのもあって満開にはもう少しかな?という感じではありましたが、とってもきれいに咲いてました。

TOY-665_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:UXi Super 200]

実はこの日は笠岡に寄るつもりなんて全然なかったので(午前中天気悪かったし)カメラはなんとなくカバンに入れてたトイカメラだけ…。
でも午後からあまりにいい天気になったので、帰り道なのに撮らないなんてもったいない!と、急遽寄ることに(笑)

何気に夕方にここへ来るのは初めてかも。
いつもは早めに来て夕方には帰ってしまうのでこの時間の花畑はちょっと新鮮!

TOY-663_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:UXi Super 200]

久々の相棒出動だったんですが、やっぱりこの写り好きです!
因みに、ファインダー部分が壊れてるので、のぞいてもぼや~っとしか見えませんが(笑)

TOY-664_白天使
[WHITE SLIM ANGEL/Film:UXi Super 200]

夕方の花畑もなんだかいいですね。
本当は太陽がもう少し沈むまで待っていたかったです( ´(ェ)`)
今度はもっと時間がある時に…。

余 談
…この一週間後、撮影会として再びここに来ることになるとは(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

写真 と 縁

TOY-651-1_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 2015.02.11 撮影

備中国分寺の菜の花が満開と聞いて撮りに行ったのは2月のはなし。
2月にこんなに咲いてるなんて、ちょっと早いよね??…と思ったら、やはり初春に見頃になるよう種まきの時期を調整していたらしい。。。
なるほど…秋にコスモスが咲いてなかったけど、この時もう種をまいていたのかも。
いやしかし…見事にここだけ春っぽいね!なんだかあったかくなってきたような…
っていうのはやっぱり気のせいだ!寒い!!

☆ ☆ ☆

先日自宅にある写真が届きました。
この日、ここで知り合ったおばあちゃんからです。

撮影を終えて帰ろうとしている時に、国分寺前のレンタサイクルのお店の前でおじさんに話しかけられました。
このカメラはどうしたの?ちょっと見せて!と、興味津津というか大興奮なおじさん…。
いやー懐かしい!といいながら今度はレンタサイクルの隣の事務所(?)のドアを叩き、中からあるおばあちゃん(お店の人みたい)を呼びました。

お姉さん(おばあちゃんのこと)見て!このカメラ!と紹介される私…というかカメラ(笑)。
うっ…全く状況が呑み込めない…!(-。-;)
あとで話を聞くと、昔おばあちゃんが私と同じ二眼レフを持っていて、このおじさんに譲ったのだとか。
なるほど…それで二人とも懐かしい懐かしいと…。

といったところでプチ撮影タイム!(笑)
五重塔をバックに!カメラを中心にアップで!それぞれツーショット! …とお二人に何枚か写真を撮られました(笑)。
それから例の事務所的小部屋に案内され、YashicaFlexで撮影した写真が入っているというアルバムを見せてもらうことに…。
このアルバム、なんと…この日たまたま持ってきていたそうです!
こんなことってあるんですねぇヽ(*'0'*)ツ

TOY-656_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PN 160 NC]

おばあちゃんの入れてくれたコーヒーを飲みながら写真やカメラの話…楽しいひととき。
まぁ途中から息子一家の家族写真とかの話になっちゃったんですけど(笑)

二眼レフって、本当に昔は普段から使われるカメラだったんだなぁ…と今更ながら実感。
私が中判カメラを知ったのは写真を始めてから…。
実際に使っていた人の話を聞いたり当時の写真を見るのは初めてだったのでなんだか新鮮でした。
小一時間程おしゃべりをした後、最後に私もお二人の写真を撮らせてもらいました。

写真、現像出来たら送るねと言ってたおばあちゃん。
約束通り、こないだ届きました!
まぁ相変わらずめっちゃ疲れた顔でちっともいい顔してませんけど(笑)
忘れずに送ってくれたことがすごく嬉しかったです。

私も送ろう、おばあちゃんに。
この時撮った菜の花の写真と一緒に。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

○○的反省会

すっかり遅くなってしまいましたが…○○的風景、無事終了いたしました。
お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました(^-^)
2日間でしたが、大好きな雑貨屋さんで展示やグッズの販売ができてとっても嬉しかったです(´∀`)
そして相談に乗ってくれたり、準備や搬入を手伝ってくれた友達にも感謝!!みんな忙しいのにありがとう(*^o^*)

さて、今回の展示のテーマは○(マル)でした。
このマルというのはメインの丸いオブジェみたいな写真のこと。
昨年の個展の時に作ったんですが、自分でもすごく気に入っていていつかこのマルだけの展示をしたいな~と思ったのがそもそものきっかけです。
どちらかというと雑貨寄りな気がしたので、雑貨屋で展示できたらと思いmitsubaさんにご相談したわけですが、店に小物を卸している作家でもないのにスペースを空けて展示させてくださり、本当に嬉しかったです!

今回は雑貨屋ということもあり、展示販売でした。
せっかくなので、メインの丸に合わせて丸い物かどこかに丸(の模様)が入った物を…と少しこだわってみました。
ちゃんと伝わったかな…?(笑)

P30198591.jpg P30198612.jpg

いやしかし…雑貨屋さんってやっぱりすごい!
搬入時、レイアウトがなかなか決まらなくてああでもないこうでもないと悩んでいたら、見かねた店主さんが手伝ってくださり、あっという間に素敵空間に大変身しましたヽ(*'0'*)ツ

商品を並べるって難しいな…ただ並べただけのつもりはないんですがねぇ…
ただ並べただけに見える自分のだめセンス に少々がっかりヽ(;´ω`)ノ
展示スペースがどんどん「雑貨屋さん」に変わっていく様子にひたすら感動してました。

展示の方は2日間だったんですが、販売したグッズ(一部)は3月25日までお店に置かせていただけることになったので、展示に来れなかった方にもまた見ていただけたら嬉しいです(^-^)

☆ ☆ ☆

お ま け

TOY-617_Yashica.jpg

DMにも使用した今回のメインの写真。
お気に入りです(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ