イエロー・ピース1

KS-004_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 2015.3.14 撮影

先月、女子4人で笠岡へ撮影会に行ってきました。

メインは笠岡ベイファームの菜の花畑!
満開の菜の花畑で撮りあいっこしよう!ということで、ちょっとした小道具なんかも準備して撮影に出かけました(^-^)
ここのところ一人で撮影に出掛けることが多かったので、久々にカメラ仲間(しかもかわいい女子)と撮影できてすっごく楽しかったです( ´艸`)


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] ほんのりドリーミー。

近くにいるけど、ちょっと遠い。ほんのりドリーミー。
…な、イメージで。

やっぱり女子には花畑が似合いますね(*´-`) 彼女のふわっとした雰囲気、すごく好きです。
青空と菜の花の黄色が鮮やかなのがお気に入り。

KS-028_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] ふわりひらひら。

風でふわりひらひら。それでいてキリッと凛々しく。
…なイメージで。

菜の花に囲まれたアップの写真も撮ったのだけど、もちろんそれはそれですごくかわいいのだけど自分の中ではちょっとしっくりこなくて…
風で髪やストールがふわ~っとなびいたのを見てこれだ!と思いました(笑)
髪をかきあげる仕草…とっても素敵です( ´艸`)

KS-011_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 菜の花畑でトイピアノ。

菜の花畑で演奏会。花とともに春を唄います。
…なイメージで。

今回持ち寄った小道具のひとつ、「トイピアノ」。
これは彼女のトイピアノなんですが(一緒にトイピアノ教室に通ってるんですよ~)、今回の撮影のために持ってきてくれたんです!
自分の白いトイピアノ(実は持ってる)を持ってこようか悩んだんですが、やはり彼女のイメージはこちらのトイピアノ…
黄色い花畑にもぴったりだったので、持ってきてもらえてホントによかったです。

彼女のやわらかくてやさしい雰囲気がとても好きで、花畑で撮りたい!トイピアノを弾いているところを撮りたい!と思っていたので、それが一度に叶ってすっごく嬉しいです( ´艸`)
ひとり大はしゃぎで撮っちゃいました(笑)

そんな感じで、菜の花畑ではたくさんかわいらしい写真が撮れました。
やっぱりポートレートっていい!!

さて、次は場所を少し移動して撮影会第二部スタートです。

ということで、次回へつづく。。。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

フィルムワークショップ

4月5日、アサノカメラさん主催の「フィルムワークショップ」に参加してきました(^-^)

講師をされた松村洋伸さんのワークショップに参加するのは2年振り。
ワークショップも先生にお会いするのも楽しみにしてました!

TOY-681_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

今回は LOMO LC-A+ と NATURA CLASSICA を使っての撮影でした。どちらかを選んでレクチャーを受けつつ撮影…といった感じ。
ナチュラにもすっごく惹かれたんですが、せっかく買ったLOMO…まだまだ使いこなせてないのでこの機会にもっと慣れようとLOMOを選択しました。

桜は見頃だけど空は曇り…でも曇りならではのやわらかい写真が撮れるのを期待して、出発!

TOY-680_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H] カラフル傘と桜の多重露光

いつものように、参加者みんなでぞろぞろと撮り歩き。
ここ数日の雨でちょっと散ってはいましたが、地面はきれいな桜色になってました。

参加者の方がかわいい小道具なども持ってきてくれていたので、すっごくかわいい&面白い撮影ができて楽しかったです(^-^)
カラフルな傘!かわいい♪♪

いつもならバシバシとかなりのペースで撮影してしまうんですが、何故か今回はちょっと慎重になりすぎちゃったみたいで、1本撮り切るのがやっとでした(-。-;)

TOY-683_lomo.jpg
[LOMO LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

撮影の後はプリントできた写真を並べて写真講評。
自分なりのベストショットを選んだり意見をもらったり…
撮影も楽しいけど、皆の撮った写真が見れるこの時間もすごく好きです。
同じカメラやフィルムを使っていても一人ひとりこんなに違う写真が撮れるんだなぁ…と、毎回刺激をもらっています。

実は、今回は思ったように撮れたのがちょっと少なかったので、自分的にやや不完全燃焼。。。
皆の写真を見て、もっとがんばろ!と思いました。

しばらくできてなかった「カバンの中にとりあえずトイカメラ」をまたはじめようかな。。。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ