藤色カーテン

4月下旬から5月初旬が見頃の藤の花。
満開の藤の花が見たくて、ゴールデンウィークに和気町の藤公園に行って来ました。

実はこの藤公園、「日本一の藤棚」と言われてるんです。
一体何が日本一なのかというと…その種類の多さ!
北は北海道、南は鹿児島まで全国(沖縄を除く)から著名な藤が集められていて、その数は約100種類なんだとか。

TOY-713_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Koda PORTRA 160] 2015.5.5撮影

紫・ピンク・白の藤がわーっと咲き乱れる園内…
花の色がグラデーションになっていてとっても幻想的。
長く垂れ重なった房が、ひらひらのカーテンのようでとってもキレイでした。

藤棚の下は通路になっているんですが、どこを見ても藤なので、藤でできたトンネルの中を歩いてるみたいですごく気持ちよかったです(´∀`)
そういえば紫やピンクは見たことあるけど、白の藤を見たのは初めてかも!
他にも葡萄みたいな小ぶりな藤があったり、珍しい藤もたくさん見れました。

TOY-709_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Koda PORTRA 160] クローズアップレンズで真下から。

房を長~く垂らしていることもあり、藤の花を間近で楽しめました。
そして、目の前をぶんぶん飛び回る蜂も…って、
蜂近っ!! (笑)
まぁこれだけ咲いてればいっぱい来ちゃうよね…
中には蜂が怖くて、これ以上進めないと泣きだすちびっこも(^_^;)
そうだよね~、びっくりしちゃうよね~。
夢中で写真撮ってたけど気が付いたらすごい数の蜂だったよ…(笑)

TOY-710_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Koda PORTRA 160] 鈴みたいでかわいい。

ゴールデンウィークということもあって早めに入園したんですが、園内には既にたくさんの人がいました。
…が、やはりさすがに早い時間だとご年配の方やカメラマンが多いですね(笑)。

この藤公園、藤祭りの期間中はライトアップもしているそうです。
ライトアップ…これもきっと幻想的でキレイなんだろうなぁ…次は夜に行かなくちゃ!!!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


スポンサーサイト

レンタル中!

TOY-707_Rollei.jpg
[Rollei 35(借り物)/Film:Kodak GOLD 200] 試し撮りに最後の数枚はだいたいこの場所(;^_^A

いつも現像&プリントをお願いしているアサノカメラで久々にフィルムカメラを借りちゃいました。

\ Rollei 35 /
DSC_0096.jpg

どんなのが撮れるんだろう、使ってみたいな~といつも店頭のケースを眺めてたんですよ~。
ついに、「これ貸して」って言っちゃいました!

…というのは 半分嘘で (笑)
使ってみたかったのはホントなんですが、今回はササっと出せてパッと撮れるカメラがいいな!と思い、別のカメラを借りる予定だったんです。
なんとなーく自分で条件を言って、それに合うカメラを見せていただいたんですが…
(ナチュラとかクラッセのようなカメラを想像中…)

予想以上に メカっぽいの出てきた!!!∑(゚Д゚)
…あの、えーと、
ごめんなさい、条件とかもういいですこれ貸してください。

TOY-706_Rollei.jpg
[Rollei 35(借り物)/Film:Kodak GOLD 200] ストリートミュージシャン
ちょっとピンボケ。。。

自分が持っているカメラでいうと、感覚的にはSMENA8MやLOMO LC-A+と近いかも。
やっぱり距離が難しいです。(ローライさんは最短距離が0.9m)

TOY-726_Rollei.jpg
[Rollei 35(借り物)/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

試し撮りした中では一番のお気に入り!
どの写真も結構鮮やか。フィルムのせいだけではなさそうです。

TOY-739_Rollei.jpg
[Rollei 35(借り物)/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

このカメラを借りれるシステム、すごくありがたいです。
使い心地もなかなかだし、写りも好きだし…ちょっと迷ってしまうな。。
このローライさん、我が家へお迎えする日も近いかも!?

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


吹奏楽

HTnise.jpg
[WHITE SLIM ANGEL/Film:AGFAPHOTO vista 200] (残念ながら内容とは無関係(笑))

先日、友人の所属している吹奏楽団「岡山ミュージックパラダイス」の第11回ファミリーコンサートに行って来ました。
吹奏楽をじっくり聴くのって、ものすごく久しぶりかも。。。

プログラムは三部構成で、一部はしっかり(?)吹奏楽、二部は小編成演奏、三部はジャズやアニメソング中心の演奏…といった感じでした。

concert.jpg

第一部は大迫力の「ホープタウンの休日」で始まりました。
力強いんだけどすごく爽やかで、聴いてて元気になりそうな曲!
一曲目からぐっと入り込んじゃったというか掴まれちゃったというか…
吹奏楽ってカッコイイ!!o(^-^)o

第一部で面白かったのは、クラリネットにスポットをあてた「IMMER KLEINE~だんだん小さく~」という曲。
タイトルに「だんだん小さく」とあるように、どんどん小さくなるらしいんですが…
音が?と思ったら、実は小さくなるのはクラリネット本体!
演奏して行くうちに下からどんどん分解されて短くなっていくんです。最後にはマウスピースのところだけになって「ピ~!」でおしまい!
なるほど…(笑)
分解していっても音が出てちゃんと演奏ができるんですねぇ。演奏中、分解したパーツの方を逆に組み立てていく様子も面白かったです。

第二部の小編成演奏では、サックス四重奏・フルートアンサンブル・クラリネットアンサンブルなど、色んな楽器の演奏が聴けました。
中でも興味深かったのがホルン六重奏。ホルンだけの演奏を聴く機会ってなかなかないのですごく新鮮!
あのホルンの長~いぐるぐる、伸ばしたら4mくらいあるそうですよ…

第三部はジャズやアニメソングが中心で、特に妖怪ウォッチ(メドレー)なんかは子どもたちが大喜びでした。
吹奏楽曲からアニメソング…歌まで!本当に色んな音があって楽しかったです。
結構な長時間だったんですが、どの部もすごく面白くてあっという間に終わってしまいました(*´Д`)=з
楽器の面白さも吹奏楽の楽しさも伝わってくるようなコンサートでした。

わたしも何かやってみたーい!(ミーハー)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


ネ コ ノ キ モ チ

TOY-696_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:AGFAPHOTO vista 200]

ふらりと立ち寄った神社で猫ちゃんに出会いました。

にゃーにゃー鳴きながら足にすり寄ってきてすごくかわいい…こんな人懐っこい猫ちゃんには久々に会ったかもしれません(´-`)

しかし、すりすりして目の前でゴロンされちゃったらそういうことかな、と思っちゃうでしょ?
ナデナデしようとしたら 噛んできたんですけど (・_・)
撫でて撫でて!みたいな雰囲気出しといてそれかい!(笑)
(あ、いや、甘噛みなんで痛くないですけどね…)

こう見えて(?)動物の習性には詳しくない私…
帰ってから思わずネットで猫のクセとか調べてしまいましたよ(笑)

TOY-697_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:AGFAPHOTO vista 200]

よく見たら首輪に名札…飼い猫なのか~と思ってよく見てみたら…
「名誉宮司」 !?Σ(・ω・ノ)ノ!
これはこれは、宮司さんでいらっしゃしましたか!

TOY-698_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:AGFAPHOTO vista 200]

ちょこっと寄るだけのつもりだったのに、いつまでも近くでにゃーにゃー言ってくれるのでなかなか帰れない…
と思っていたら、参拝客(恐らく神社の近所の人)が現れるとささっと行ってしまいました(笑)
あっ…猫ちゃんっっ(´・ω・`)

…今度は昼間に来ますね、宮司さん。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

イエロー・ピース2

…前回のつづき

笠岡ベイファームから少し移動して、かさおか太陽の広場へ。
とにかくものすごーく広い(長細い)この公園…
芝生に花壇、噴水etc...自然もいっぱいでピクニックにもよさそうな場所です。
今回は芝生広場で持ってきた小道具を使って撮影をしました。

KS-033_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] クラシックカメラ女子

友人と大きくて重くてゴツい(笑)MAMIYAの二眼レフ。
これを持つ彼女がカッコよくもありかわいくもあり…なんかもう私の中では彼女はコレじゃないと感が(笑)

そういえば撮影中に一眼レフを持ったおじさんが「ちょっとカメラ見せて」と寄ってきました。
やはり二眼レフはモテモテ。

KS-047_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 風船ふぅ~っ。

撮影で風船を使うのは初めてだったんですが、風があったのでしっかり持っておかないと飛んでいってしまうし…
どうやって撮ったらいいんだろうとちょっと悩んでしまいました。
因みに上の写真は風船を膨らませている場面。
やわらかい雰囲気が撮れたんじゃないかと気に入ってます。

KS-041_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] わーいシャボン…玉…?

もう絶対シャボン玉をするんだ!とはりきって準備してたんですが、風が強くてふわふわどころかサーっと流れていってしまって非常に残念です(笑)
しばし風待ち…さ、今だ!とやってみてもシャッタースピードがマックス1/300の私の二眼ではシャボン玉をとらえることができませんでした(;^_^A
でもこの横顔はかなりお気に入りです。なんだか歌ってるみたいでしょ?

☆ ☆ ☆

友人の「お花と女の子が撮りたい」という一言がきっかけで決まった今回の撮影会…
満開の花畑に青空にかわいい女子!ふわふわ春らしい写真もたくさん撮れて、ものすごく大満足な一日になりました!

笠岡ベイファーム、次はポピーなんだって?
また撮りに行きたいなぁ( ´艸`)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ