こんにちは


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] かわいいあんよ

先月末、友人夫婦のところに赤ちゃんが産まれました(^-^)

親戚でもないんだし、病院まで押し掛けるのは…と思いましたが、
退院後はしばらく会いに行けそうにもないし友人も「見に来て」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて病院まで行ってきちゃいました。

産まれたての赤ちゃんを見るのって甥っ子・姪っ子が産まれた時以来かも。
やっぱりまだちょっとお猿さんみたい。。。(失礼!)
もう少し経てばもっとぷくぷくっとしてくることでしょう。
これから成長が楽しみだねぇ、Nちゃん。

残念ながらずっと寝ちゃってましたが、寝顔もとってもかわいかったです。
また今度遊びに行った時、かわいい顔を見せておくれ。

写真、ちゃんと撮れてるか不安だったけど
なんとか撮れてて安心しました(笑)


余 談
因みに私は自他共に認めるオババカです。
こないだ甥っ子の夏休みの宿題(工作)を手伝いました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

うらじゃ

P8010440.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2] 2015.8.1 撮影
岡山の夏のイベントといえば、うらじゃ!

8月1日・2日、岡山市中心部では毎年恒例の“うらじゃ”が開催されました。
今年は初日に見たいおどり連があったので久々に行ってきました。

P8010236_2.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

せっかくなので、ちっとばかし気合を入れて撮影!
…といいながら、実はお祭りとか人がいっぱいいるのを撮るのはちょっと苦手だったり…
特に踊りとかパレードは、カメラを構えてるうちに通り過ぎてしまって結局撮れなかったりするんですよね(笑)。
というわけで一旦いつものカメラ屋さんへ行って、ちょっとしたコツなんか聞いたりして(´-`)

P8010566.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

さて、うらじゃといえば…
広場や公園等に設けられた「演舞場」に、商店街や公道を群舞する「パレード」。
結構な広範囲なのでどこで見るかは迷うところなんですが、今回は表町商店街でパレードを見ることにしました。

それから、うらじゃの特徴でもうひとつ忘れてはならないのが、「温羅化粧」!
腕や顔に思い思いの化粧を施すこの「温羅化粧」、衣装とあわせるととってもカッコいいんです。
好みの衣装のチームをちょっと追いかけちゃったりして…(笑)。
メイクや衣装に気合が入っているチームは、やはり踊りも素晴らしいものが多かったです。


[OLYMPUS PEN E-PL2]

実は、今回の一番の目的はルネスホールでの演舞だったので、パレードを見るのはちょっとおまけ的に考えていたんですが…
気が付けばかなり夢中で撮ってました。
商店街の中を行ったり来たり…ほんの数時間でもうへとへと(笑)。

P8010300.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2] ボケ(ブレ?)てはいるが、お気に入り!

今回は商店街のアーケード内だけで撮影しましたが、次回は違う場所にも行ってみようかな。
今年より、もっともっと熱い写真が撮れたらなぁと思いました。

余 談
本来の目的は、友人が子どもたちと踊るというルネスホールでの演舞だったんですが…
ホールの暗さに、自分の背の低さに、そして保護者の迫力に負けました( p_q)
ごめんよ…!と、ここでこっそり謝っておく。。。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

紫陽花Ⅱ

DSCF2293.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 2015.7.12 撮影

今年2回目の紫陽花写真です。
(シーズン大分過ぎてるけど)

紫陽花といえば6月のイメージ。
7月も10日過ぎちゃったし紫陽花ももう終わりかなと思っていましたが…
探してみたら、まだまだ見頃な名所がありました!

☆ ☆ ☆

岡山市からちょっと(いやかなり)上…美咲町にある「美咲花山園」に行って来ました。
県内の他の紫陽花の名所に比べて、とにかくものすごーく株数が多いんです!
紫陽花が撮れるラストチャンス!そしてこの数!
これは行ってみるしかない!

DSCF2305.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)]

行く前は大きい庭園か何かなのかなと思ってたんですが、行ってみてびっくり。
なんていうか、ほとんど山でした(笑)。
なんならハイキングとかできちゃうよね!って思ってたら、園内に「ハイキングコース」の案内が(笑)。

桜、シャクナゲ、ツツジ、もみじ等々、春から秋にかけて様々な花が楽しめるようなんですが、
中でも一番数が多いのが紫陽花なんです。
その数、なんと…100種類・2万株!!

DSCF2358.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 山一面、紫陽花!

山一面に紫陽花…圧巻です。
深緑に青や紫が映えてとてもキレイです。
種類も豊富なだけあって、珍しい形や色の紫陽花もたくさんありました。

しかし…ぐるっと見て回って帰ろうとかいう代物じゃなかった(笑)。
ひ、広い…!
これは、アレですよ。もしこの中で迷子になっちゃったら誰か探しに来てくれるのかなぁレベル(笑)。
マップの通りなんだろうけど、どんどん山の上にあがって行ってる気がして、
ちゃんと帰れるんだろうかと少々不安に…。
あ、ちゃんと下りの道と繋がってました!(笑)

DSCF2309.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)]

岡山にこんなに紫陽花が咲いている場所があるなんて知りませんでした。
ちょっと遠かったけど、来てみてよかったです。

秋にはこの山一面が真っ赤に染まるんだろうな…。
今度は紅葉の季節に来てみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ