ナチュラルウォーク

わが家にまた、新しい仲間がやってきました。

\NATURA CLASSICA/
DSC_0269.jpg

2倍ズーム、セルフタイマー、スローシャッターにフラッシュなどなど、素敵機能満載なコンパクトフィルムカメラです!

持っているフィルムカメラ(35mm)はほぼトイカメラなので、私にしては珍しいお買い物かも(笑)。
ワークショップで何度か使わせてもらって気にはなってたんですが、ついにお買い上げしていましました。
ようこそ、我が家へ!

☆ ☆ ☆

それでは早速NATURAを持ってお散歩へ行ってみましょう!
今回はよく「相性が良い」と噂されるNATURA1600のフィルムで撮影してみます。

TOY-891_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

使ってみて一番に思ったことは、
とにかく「すごく楽」
ピントも合わせやすいしフィルムも巻き上げてくれるし…
まぁ自分でクリクリしないのはちょっとさびしい気もしますが(笑)。

TOY-888_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

TOY-882_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]  記念すべき第1枚目!

最短40㎝まで寄れるのも嬉しいポイント。
ここまで寄れる(35mmフィルムの)カメラは持っていなかったのですごく嬉しいです。

おまけに室内でも比較的明るめに撮れるということで、いつもはあまり撮ら(れ)ない食べ物の写真もご覧の通り。
(ちょっとボケちゃいましたが)
ランチタイムももっと楽しくなりそうです( ´艸`)

TOY-895_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

フィルムとの組み合わせなのか、全体的に少し青みかかっている気がします。
緑がとてもキレイ。
細部までシャキッと写るこの感じ、すごく好きです。

TOY-899_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

お堅そうなイメージとは裏腹に、いつでもどこでも気軽に撮れる…
そう、写メのように使える素敵アイテムだと実感しました(´-`)
何故もっと早くに気が付かなかったんだろう…(笑)

これからお散歩に、ちょっとした旅行に…色んなシーンで大活躍しそうです!
たくさん撮るぞっo(^-^)o

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

なつのよる

お盆休みに友人と後楽園(幻想庭園)に行って来ました。
幻想庭園は数年振り…毎年行こうと思いつつなかなか行けなかったのでちょっとうきうき(^-^)
夜の撮影も久しぶりです。


[FUJIFILM X-E1(借り物)] 幻想庭園 2015.8.14 撮影

ライトアップされた園内…キラキラはしているけどなかなか落ち着いた雰囲気。
(といっても人も多いし屋台出てたりイベントあったりでがやがやはしてましたが)
池に写り込む光もキレイです。
だ け ど …
一番目立っていたというか、ライトアップ感があったのは…園内ではなく、その向こうにある「岡山城」かもしれません(笑)。
庭園の奥で光る烏城がなんだかすごくいい感じ!!というか、まるで主役(笑)。
そういえば岡山城でも「烏桃源郷」というイベントをやっていたようです。
こちらも機会があれば行ってみたかったな。。。

因みに、カメラは借り物だったんですが、カメラの設定が微妙に分からず、バルブにしたいのにシャッタースピードが30秒固定になってしまって仕方なくすべて30秒で撮影することになってしまいました(笑)。
せっかくのフル装備なのに(三脚もちゃっかり借りてた(笑))…ちょっと残念。。。
(あ、これは解決しました!(笑))

DSCF2981.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)]

後楽園からの帰り道、小さな公園(?)でもキャンドルがたくさん並べられていました。
これも烏城のイベントの一部だったのかな?

スタッフの人に「こちらもキレイですよ!どうですか?」と案内されたので少しだけ寄り道。
キャンドルの光はほわほわとやさしくてキレイですね。

DSCF2992.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 石山公園からの眺め

最後は石山公園から岡山城をパチリ。
そういえば、ここからの夜景は見たことなかった…!
イベント期間中で色んな所がライトアップされてるせいかもしれませんがここからの眺め、とってもキレイ!

ここの夜景はちょっと予想していなかったので、すごく得した気分になりました。
昼間とはまた違った雰囲気でいい感じ。
夜風にあたりつつ、のんびり写真を撮りつつ…
夏の夜のお散歩もなかなかいいもんだな、と思いながら帰りました。

うん、今日はなんだか夏休みっぽいぞ。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ