ちいさなおともだち-コスモスめぐり2-

コスモスめぐり2つ目は、笠岡ベイファーム。
今回は友人と二人で行ってきました。

コスモス畑といえば、やはりこの場所は外せません!
ちょうどコスモス祭りの頃だったのでコスモスは満開。埋もれるくらい背の高いコスモスにテンションも上がります!

TOY-1029_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 160] 2015年10月12日撮影

さて、今回のモデルは友人…が連れてきたこけしちゃん(笑)。
友人が連れてくるこけしをこうして時々撮らせてもらうことがあるんですが、こけしって可愛らしくてなんだか不思議な魅力を感じます。
こんなにチャーミングに写るのは、もちろんかわいいからってのもあるけど、友人がとても大切にしているのが分かるからかなぁとも思ったり。。

私も真似をして何か小さくてかわいいものを持ち歩いてみたいんですが、私にとってのこのこけしのような存在、なかなか見つからないんですよね。

TOY-1030_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 160]

しかしこの日は風が強い…というか、なかなか止まなくて、写真を撮るのに苦労しました(・_・;)
風でゆらゆら揺れるコスモスはとってもキレイなんですが、せっかくの花がぶれたり、揺れ過ぎて全く写ってなかったり(笑)。
ひとりならじっくり待つんですが、モデルをしてくれている人がいると思うと焦っちゃいますね(笑)

TOY-1031_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film;Kodak PORTRA 160]

写真の撮影枚数的には私にしてはやや少なめだった気がしますが、のんびりおしゃべりしながらの撮影がすごく楽しかったです。

☆ ☆ ☆

余 談

コスモス畑に隣接しているジェラート屋さんに立ち寄りました。
珍しい(?)野菜のジェラートもたくさんあったので、その中からサラダ菜を選んでみました(笑)。

予想通りかなり青々としたジェラート…甘くて少々苦いです(笑)
美味しくないわけではないが…
なんだろう、この味…昔むか飲んだことがあるような…?
そう、ほんのりグリーンティーだ(笑)。

いや、あずって食べた訳じゃ…ないよ。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


メルヘンチック-コスモスめぐり1-

TOY-1012_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:Kodak NATURA 1600] 2015年10月11日撮影

今年のコスモスめぐり、一つ目は総社の備中国分寺。

去年はコスモスが全く咲いてなくてとってもさびしかったこの国分寺ですが、今年は…
ひまわりとコスモスが同時に咲くという、なんともメルヘンチックな花畑になっていました。
2年前にも起こったこの現象…また見られるなんて!

でも実はちょっとだけこんな予感がしてたんです。
ひまわりも6月に満開とかなり早かったし、これはもしかするともしかするかもと(笑)
因みにこの現象、偶然ではなく狙ってのことらしいですよ。

今回はお天気の都合もあって夕方に行ってみました。
いつもは午前中からお昼にかけて行くことが多いので、夕暮れ時の吉備路はなかなかに新鮮でした。

TOY-1022_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

さて、国分寺ではカメラマンの方も結構多いので、二眼レフなんか持ってるとよく声を掛けられるんですが…
今回はちょっとびっくりすることが…!

あるおじさんが私を見るなりすごい勢いで近付いてきて、「これは珍しい」「ちょっと見せて!」とこれまたすごい勢いで…
ファインダーを覗きこまれました! (゜□゜ノ)ノ 
それから「○○さん、珍しいカメラの子が!」と仲間を呼ばれてしまって
おじさん4、5人に囲まれる私…
これはちょっと怖かった(笑)

更にびっくりしたのが、おじさん方の中に以前ここでお会いして、(カメラを中心に)写真をとってくれたおじさんがいたこと!
その時は確か、レンタサイクルの事務所で店主?のおばあちゃんが淹れてくれたコーヒーを飲みながら3人でおしゃべりしたんだっけ…(写真と縁
ここへはよく来られているようなので、もしかしたら居るかな?と思ってたけどホントにまた会えるとは…(笑)

TOY-1021_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

それじゃあ…と別れたあとも、結局撮る場所は同じなのでなんだかかんだでずっと近くにいるおじさんたち…(・・;)
「しっかり撮ってよ!」と目が合うごとに声を掛けてこられるので
なんだかペースを乱されっぱなしで、フィルムにもかかわらずいっぱい撮ってしまいました。。。
…まぁいっか。

余 談
最初に駆け寄ってきたおじさんが自慢の一眼レフで(カメラを中心に)撮影してくれました。
撮影時はポータブルのプリンターを持ち歩いているそうで、撮った写真をプリントしてくれました。
こんな日に限ってメガネだし疲れ切った残念な顔してますが(笑)
やはりこうやって写真もらえるのって嬉しいものですね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


コスモス


[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

コスモスの時期もそろそろ終わりでしょうか。
だんだん赤い葉っぱが目立つようになってきました。

今年は天気の良い休日が多かったことや撮影に行く時間がとれたこともあって、色んな場所にコスモスを撮りに行くことができました(^-^)
(といっても近い所とかいつもの場所なんですけど…)

どの場所も10月初旬・中旬に行けたので、背の高い元気なコスモスが見れました。

TOY-1025_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

さて、今年行けたコスモス畑は…

①備中国分寺(総社)
→去年は全く咲いてなかったけど、今年はキレイに咲いてました。
コスモス以外にも予想外なできごとが盛りだくさんだった!!

②笠岡ベイファーム(笠岡)
→友人と行って来ました。
おしゃべりしながら写真撮るのすごく楽しかったです。

③玉島E地区フラワーフィールド(玉島)
→そんなに遠くなくて今まで行ったことのないコスモス畑を探してみました。
とにかく…広い!一般公開はなんと期間限定。

TOY-1036_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

というわけで、今年のコスモス写真は豊作です( ´艸`)
コスモス写真が続いてしまいますが、少しずつ載せていきたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ