2015 トイカメライフ☆

TOY-964_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:Kodak PORTRA 160] 未年もまもなく終わり

2015年最後のブログ更新です。

今年は、忙しいというかしんどいというか…とにかく余裕のない一年だった気がします。

そうですね…今年をひとことで表すなら…
「えっなにそれ聞いてないんだけど」
でしょうか(笑)

・ドタキャン
・予定が急に変わった
・時すでに遅し
・なんで今頃言うんだ etc...

ひとつひとつは小さいことだったりしょうがないことだったりなんですが、
立て続けに起これば、さすがにイライラもしてくるわけで…(-з-)
来年は余裕の持てる一年にしたいです。

写真の方は…
1月に旅。写真展、2月に雑貨屋でミニ個展と、写真展もあったんですが、
それ以降は特に展示はなかったせいか、
なんだかあまり展示をした気がしないな~なんて感じてました。

でもその分、ひとりで、友達と、カメラ仲間と、
たくさん写真を撮りに出掛けられたことがすごく嬉しかったです(^-^)
来年もいっぱい撮影会したいな!

今年は、アサカメさんにミラーレスを借りたり、新しいコンパクトフィルムカメラを買っちゃったり、
トイカメラを使う機会が少し減ってしまったように思います。
来年は、もう少しトイカメラ使って撮影しようかなと思ってます。

ブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

落ち葉とあそぼう-カメラ女子会2-

TOY-1113_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] ニッコリ。

11月の撮影会は半田山植物園。
友人の「女の子を撮りたい」企画 第二弾ということで(笑)、今年の春に開催した菜の花撮影会と同じメンバーで撮影してきました(^-^)

TOY-1108_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

植物園では紅葉が見頃ということで、紅や黄色の秋らしい風景を期待していたのですが…行ってみればなんだか全体的に今一歩な雰囲気。
もしかして見頃はもう少し先なのかなと思っていましたが、山の上の方にのぼってみたら…
ありました!紅く染まった木!

TOY-1116_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

やっと見つけた秋の風景にテンションもあがります。
あっちからもこっちからもと必死になりすぎて、ぬかるみやら小さい穴ぼこに何度も足を突っ込む私(笑)。
…少々はしゃぎすぎましたかね。

TOY-1123_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

園内を散歩しつつおしゃべりしつつぐるっと一周しましたが…
楽しい時間はあっという間ですね。
今回は前回のように小道具は何も準備していなかったんですが、落ち葉などのも使って撮影ができたし十分に楽しめました。

年内にまたこの4人で撮影会ができるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
企画してくれた友人に感謝です(^-^)

☆ ☆ ☆

お ま け

TOY-1128_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

銀杏が撮れなかったことが少し心残りだったので、
ランチのあと、私のわがままで後楽園周辺散策に付き合っていただきました。

後楽園付近の銀杏はとってもキレイなので、いつかこうやって撮影したいなと思っていたんです。

TOY-1129_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

久々に子どもの時みたいに、落ち葉を拾ったりばらまいたりしてすごく楽しかったです。
やっぱり、大人だって時にはこんな遊びすることも必要ですよね!…ねっ!(笑)
とっても可愛らしい写真も撮れて、大満足な一日でした。

また来年もこのメンバーで撮影会ができるといいな!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

倉敷散歩-カメラ女子会1-

TOY-1062_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:NATURA 1600]

この秋は、思いがけずたくさんの撮影会ができました。
3カ月続けての撮影会なんて…いままでこんな素敵スケジュールがあったろうか(笑)。
ひとりでふらっと出掛けるのもいいけど、カメラ仲間とのお散歩カメラもわいわい撮影できて楽しいです!

☆ ☆ ☆

10月のお散歩カメラは倉敷。
かわいいカメラ女子と二人で倉敷美観地区をてくてく散歩してきました。

美観地区は時々ひとりでもふらりと撮影に行くくらい好きな場所なんですが、こうして誰かと一緒にお散歩なんてかなり久しぶり。
ひとりの時とはまた違った気分でいいですね。

TOY-1072_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 美観地区といえば!

美観地区といえば…
やはりこの観光案内所やくらしき川舟流しの風景がとっても好きです。
今日は普段あまり通らない路地を通ってみよう、とか…色んな所をうろうろするようにはしているんですが、
結局最後にはいつもここ(笑)

TOY-1074_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

今回一緒にお散歩したのは、去年の秋に総社でのイベントで知り合った大学生。
今年に入って、偶然いつものカメラ屋で再会した時はびっくりしました。

その後、個展にも行かせてもらったりして少しずつ交流も増えて来たこともあり…
今回は思い切ってお誘いしちゃいました(^-^)

TOY-1069_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:NATURA 1600]

個展を観に行った時にも思ったんですが、彼女の撮る写真はとても澄んでいてどれも素敵。
1枚1枚丁寧に撮られているんだなぁと感じました。

いつか一緒に撮影に行けたらいいなと思っていましたが、
1年後にこうして一緒にお散歩する機会ができるなんて(*´-`)

TOY-1063_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:NATURA 1600] アイビースクエア

倉敷散歩の後は岡山に戻り、
合流した友人と3人でお茶したり写真展(←実はこっちが本命の用事だった(笑))に行ったりして、
ここでもまた楽しいひとときが過ごせました。
充実した写真日和だった!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

煙突のある風景-コスモスめぐり3-

TOY-1041_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 2015年10月18日撮影

コスモスめぐり3つ目は、玉島E地区フラワーフィールド。
工業地帯の中にあるという、珍しいコスモス畑です。

以前から気になっていたこの花畑…今回初めて行ってみたんですが、
なんだか入ってはいけない(のかは分からないけど)工業地帯に突入してしまうので、運転していてどんどん不安に…(笑)
コスモス畑の案内とガードマンがいたのでちょっと安心しました(笑)

因みにここは水島工業地帯E地区にある私有地で、一般公開は10月上旬~11月上旬の期間限定。
今年は11月3日までの公開でした。種まきは市民ボランティアが行っているのだとか。

TOY-1051_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

敷地内に入ってみてびっくり。予想以上に…広い!
全面花畑というわけではなくA~Kくらいまでいくつものブロックに区切られていていましたが、広い敷地に目いっぱいコスモスが咲いていてすごくキレイでした。
中央にはベンチもあって、コスモスを見ながらお弁当なんかもよさそう。

全体の印象は、コスモス畑の奥に見える煙突や工場の効果で少し寂しげな雰囲気…。
でも、その雰囲気がまたいい感じです。

ただ、寂しげに見えるのは周りの景色だけのせいではなさそうです。
なんていうか…
…そう、人がいないの。
(゚Д゚)
休日の昼間だというのに、人がぽつんぽつん…。
うっ…寂しい…(-。-;)

この場所がイマイチ知られていないせいでしょうか?
人で賑わっていれば雰囲気も違って見えたかもしれません。

TOY-1052_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

まぁ、せっかく人もいないことだし…ひとりでこんなことして遊んだりして(笑)

あまりの寂しさに早々と帰ろうと思ったんですが、そういえば車にトイピアノを乗っけたままだったことを思い出しまして…
白のトイピアノにピンクのコスモス、絶対合うと思っていたんですが、やっぱりピッタリですね。
花と一緒に撮影するという密かな野望、ひっそりと叶いました(笑)

TOY-1055_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

今年のコスモスめぐりのはこれにて終了。
今年は色んなコスモス畑を見に行けてよかったです。
来年もまた、素敵なコスモス畑を見に行けるといいな!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ