こころ晴れ晴れ!-うらじゃ2-

DSCF1113.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 

前回のつづき。

うらじゃ2日目は表町商店街へ。
1日目はフィルムカメラを持っていってましたが、2日目はせっかくなのでガッツリと!と思い、いつものカメラ屋でデジカメをお借りして撮影しました(なんて客(笑))
(や、デジカメの調子が悪いんですよ~、、、と言い訳してみる)

DSCF0347.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 

去年は商店街パレードの東西・南北のうち南北しか見れなかったので、今年はまず東西の方に行ってみました。
東西は南北に比べて距離は短めで、パレードの時間も早めに終了してしまうんですが、
南北より少し幅も広く(多分)、明るめだったのでなかなか見やすかったです(^-^)

DSCF0505.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 鬼!!

DSCF0580.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 

しかし…商店街の中は音がめちゃめちゃ響きますね(笑)。
誘導車の上から聞こえる口上もまたかっこよくて(何言ってるのかわからないのもあるけど(笑))、演舞と合わさると迫力も満点!
中には口上が激しすぎて(?)ガタガタと車が揺れているところも(笑)。

東西のパレード終了後は南北方面へ。
パレードって…1チーム終わってもどんどん次のグループが来てしまうので
帰れないじゃないか!(笑)

そうそう…
今回撮影枚数が異常に多かった踊り連がありまして… ↓↓↓
DSCF1067.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 

DSCF1136.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 

「葉月」という踊り連です。
1日目の演舞を見て、すっごくカッコいいな~!2日目のパレードでも見れないかな~と思っていたんです。
演舞場での踊りもよかったけど、間近で見れるパレードも迫力あってカッコいい!!
(そして衣装も好み…(笑))
ついついちょっと追いかけちゃったりして(笑)。

去年に引き続き、今年もたくさん撮ってしまいましたが、果たして去年より熱い写真は撮れているのだろうか?(笑)
最初は見に来る予定のなかった2日目ですが、熱くて迫力のある踊りがたくさん見れてとっても楽しかったです。
来てみてよかった!

来年もまた見れるかな?今度は市役所筋のパレードや他の演舞場も覗いてみたいな!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


こころ晴れ晴れ!-うらじゃ1-

TOY-1636_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400]

今年も8月第1土曜・日曜に開催されたおかやま桃太郎まつり。
そしてそのメインイベントのうらじゃ!

今年もまた、色んな踊り連のステージやパレードをたくさん見ることができました。。
なんだかんだとたくさん写真を撮ってしまったので(笑)、2日間のうらじゃの様子をちょこっとだけ紹介します。
去年のはこちら

TOY-1656_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400] 

1日目…
友人がスタッフとして参加する保育園チームの演舞を見に、イオンモール岡山へ行ってきました。
お目当てのハレマチこども演舞場があるのは、なんと屋内1階の未来スクエア!

演舞場の周りは保護者や見物客でいっぱいでしたが、観覧席だけでなく違う階やモニターでも見ることができたので(吹き抜けになっているので)、意外とゆったり見ることができました。
私も1階ではちょっと見え辛かったので2階へ移動。
2階からだと少し遠いけど、全体も見られるし店内の大きいモニターにも映るし、なかなか良いです。
そして何より…涼しい!!(笑)
子どもたちの元気いっぱいの演舞、かわいかったです。

TOY-1638_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400]

次はイオン屋外・北東エントランスのハレマチ演舞場へちょっと寄り道。
ここでは一般の演舞が行われていました。
踊り子たちをぐるっと囲むような感じで鑑賞し、入退場の時に観客が通り道を開けるといった少しコンパクトな演舞場でした。
でもその分、踊り子たちとも近く、大迫力の演舞が見れました。
ステージ内に柱があったため、最初の位置や向きで見え辛くなるのがちょっと残念だったかなと思います。

TOY-1643_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400]

そんなところへふらりと隣に現れたあるお婆ちゃん…
押してきたシルバーカーによいこらしょと座って演舞を見始めたので、お孫さんでも見に来たんですか~?なんて思ってたら…

( ̄□ ̄;)!!!? バズーカ!!?

お婆ちゃんが下からズズッと取り出したのは一眼レフ!しかもすごいバズーカ(レンズ)ついてる!!!
…そう、お婆ちゃんも見に来たのね、このアツいステージを!(笑)
シルバーカーに座ったままでしたがなんともカッコイイお婆ちゃんカメラマンでした。

TOY-1644_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400]

最後は岡山駅前演舞場へ。
夕方だというのにジリジリと暑くて、もう汗だく(;´▽`A``
でも見始めちゃったらこれが終わるまで!という感じでなかなか帰れない!(笑)
衣装も羅化粧も、そして踊りもそれぞれのこだわりなんかが詰まってるんだろうなぁ…
衣装を途中で変え、ガラッと雰囲気が変わるチームもあって楽しかったです。

本当は2日目は見に行く予定はなかったんですが、とても熱くカッコイイ演舞に、
もう少し見てみたくなったのでちょっとだけ見に行くことにしました。

そんなわけで、2日目につづく

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ニコニコデビュー!

先月、我が家に新しいカメラが仲間入りしました。

\Nikon FTN/
IMG_20160721_223913.jpg

Nikomat!
意外にも(?)今まで持っていなかったフィルム一眼レフ。
そのうちそのうちと数年前から思っていたんですが、なかなか機会がなく…ようやくゲットです!
というか、急にお迎えすることになったので実は私もちょっとびっくりしてます(笑)。
ずっしり重いこの一眼レフ、ちゃんと使いこなせるかな??

☆ ☆ ☆

早速試し撮りという名の一人遊び(笑)に行ってきました。

TOY-1589_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

まず最初にやってきたのは、久々の渋川動物公園。
動物も自然もいっぱいで撮り甲斐もあるし、のんびり撮影できるのでとっても好きな動物園なんです。
そういえば新しいカメラをお迎えしたときはだいたいここで試し撮りしてる気がしますね。

TOY-1598_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

そうそう、このカメラ…露出計がついてるんです!(というか、まだ動くんです!って言った方がいいのか…?(笑))
私が持っているカメラはどれも露出計がついてないのばかりなので、露出計を使うのは久々です(笑)。
絞りにピントに露出にと、結構忙しくて撮るまでに時間がかかってしまいますが、この作業もなかなか楽しい(^-^)
ずっと構えたままだとだんだん手がぷるぷるしてきますが(笑)

今回は全体的に少し暗めに撮れちゃった気がするなぁ…
露出を結構気にしたつもりなんですが…
自分が思っているよりもう少し露出を+にしてもいいのかも!?

TOY-1608_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak Color Plus 200]

レンズはvivitarの単焦点。明るいし、かなり近くまで寄れます。
微妙な周辺光量落ちもなかなかいい感じ!どちらかというと、トイカメラ寄りの写りな気がします。
「カシャッ」というしっかりとしたシャッター音もいいですね。
フレアやゴーストも割りと出ちゃうんですが、私はこの写り、結構好きです(^-^)

TOY-1609_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak Color Plus 200]

TOY-1617_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak Color Plus 200]

さてさて、あっという間に2本目。
これを撮り終えたら帰ろう!と思ってたところで大事件が!∑(゚Д゚)
…やっちゃいました!枚数を過ぎても終わらないってことは…(TωT)

フィルムの装填を失敗したようで、1枚も撮れてないことが判明…( p_q)
(幸いフィルムは無駄にならずに済んだ(^_^;))
このまま帰るのはあまりにも悔しいので(笑)、フィルムを装填しなおしてもう少しだけチャレンジ!
今度は大丈夫…な、ハズ。

TOY-1624_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR C200]

TOY-1625_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR C200]

夕方は夕日の撮影へ。
日が長いので沈むまでちょっと待たなくちゃいけなかったんですが、
たまには夕日見ながら(撮りながら)ぽけーっとするのもいいですね(笑)。

お天気と良い夕日にも恵まれて、一日楽しい一人遊び(笑)ができました( ´艸`)
しっかり使いこなせるように、これからばんばん撮っていこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

薔薇と雨

TOY-1514_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 2016年6月12日撮影

6月にカメラ女子たちと熊山英国庭園で撮影会を開催しました。
今回の撮影会は「英国庭園でかわいいポートレートを!」という私発信の企画。
英国庭園といえば玉野市にある深山イギリス庭園しか知らなかったんですが、赤磐にもかわいい英国庭園があると聞いて、
ぜひバラの咲く季節に!と数か月前から目論んでいたんです(笑)。

6月といっても少しバラの時期が過ぎてしまったようでしたが、
仲間たちとかわいい写真がたくさん撮れたしとっても楽しかったです(^-^)

TOY-1523_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

さて、この日のお天気はくもり。
朝から今にも雨が降りそうなお天気。いつ雨が降るかと心配しながらの撮影でした。
撮影会終盤には小雨がポツポツと降り始めてしまいましたが、本降りになる前に撮影も終了できてよかったです。

晴れてたらよかったのに…と思ってはしまいますが、
曇りの日ならではのしっとりとしたやわらかめの写真が撮れたんじゃないかな(自分にしては)と思います。

TOY-1525_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

熊山英国庭園は西日本初の本格的なイングリッシュガーデンなんだとか。
廃校になった小学校の跡地に整備されたもので、旧校舎は展示室やサークル活動(?)の場としても利用されているようです。

園内は結構小ぢんまりしていて、ささっと歩いてしまえばすぐ一周できちゃうくらい。
でも雰囲気はいい感じです。
特に入口を入って正面にあるガゼボ(洋風あずま屋)はバラに覆われていてとっても可愛いらしかったです( ´艸`)

TOY-1536_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

TOY-1537_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

今回は雨の心配もあったので、教室前の廊下(?)やガゼボなどの屋根のある場所を中心に撮影をしました。
園内にはベンチや芝生などもあったので、お天気がよかったらなぁと思いつつ。。。
でもまた次回来れたときの楽しみにしておこう。。

☆ ☆ ☆

かわいい英国庭園に似合う小道具…私のわがままでまた持ってきてもらっちゃいました!
…トイピアノ!

TOY-1531_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

英国庭園の雰囲気にぴったりだと思っていたんです( ´艸`)
荷物になるのにいつも持ってきてくれてありがとうね!!

TOY-1532_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 小さな演奏会!(※演奏はしてません(笑))

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ