渦ウズウズ

TOY-1978_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

前回にもちらっと書きましたが…
今年は桂浜で初日の出を見た後、徳島の「渦の道」へ行ってきました。

実は、こちらでも元旦イベントがあり初日の出が見られると聞いて、出掛ける直前まで渦の道にするか桂浜にするか悩んでました。
結局桂浜に決めたけど…やっぱり徳島もすてがたい…!
そんなわけで、思いきって徳島まで行ってみることにしました!

☆ ☆ ☆

徳島にある鳴門公園は、渦の道の他、大鳴門橋架橋記念館エディやエスカヒル鳴門など、鳴門海峡や渦潮を見られる施設がもりだくさん。
まずはお目当ての渦の道へレッツゴー。

TOY-1975_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

渦の道は、大鳴門橋橋桁空間に設置された海上遊歩道。
太平洋や瀬戸内海の景色を眺めながら散歩できる施設です。

この日はとってもお天気が良かったので、太陽の光で海がキラキラと光ってとってもキレイでした。
元日だというだけで、真昼の太陽さえもなんだかありがたい(笑)。

しかしこの遊歩道…ささ寒い!(;´Д`)
展望室までの遊歩道は一部吹きさらし(フェンス)なので、潮風が強くてかなり寒かったです。ブルブル…(;´Д`)
これは…日の出の時間はもっと辛かったかもしれない(;´Д`)
とか言いながら、ガラス張りじゃないところでプルプルしながら撮ってる私…(笑)

TOY-1976_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

休憩室や展望室に設けられたガラス床(海から45m!)からは激しい潮流を見ることができました。
真上から見る海面ってすごい。。。

風景や海面を見るのも楽しいけど、普段は見れない橋の中というか構造というか…
こちらもかなり新鮮で楽しかったです。
この上を車が走ってるんですよね!

TOY-1929_Natura.jpg
[NATURA CLASSOICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さて、肝心の渦潮ですが…
恥ずかしながら、目に見てすぐ「渦」って分かるような感じなのかな?と思ってまして…(笑)

観潮に最適な時間ではあったんですが
小さな渦から大きな渦まで、出来ては消え出来ては消え…
短いサイクルでこんなに頻繁にできるものなんですね。これはこれで衝撃。
もう少し長い時間、渦を維持できるのかと思ってました。

TOY-1979_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

展望室からは観光船もちらほら見えました。
渦を発見すると、渦をめがけて突進していく(ように見える)ので、渦に引き込まれてしまうのでは?と、上から見ていてちょっとヒヤヒヤ(笑)。
でも…船上から間近で見る渦潮はきっと迫力あるんだろうなぁ…
ガラス張りのおかげで…現像できた写真見たらほんのり幽霊船になってました(笑)

渦の道、景色も素敵でとっても楽しかったです。
また機会があれば寄りたいなぁ…
冬の潮風は大変寒いので、今度は暖かい時期に…(笑)。

TOY-1981_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400] 元旦イベント

実はもうちっと続きがあります。
思いの外長くなっちゃったので次回へ。。。
1月も終わろうとしているのに、未だに元旦の話とは…(笑)


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

日 が 昇 る

TOY-1951_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400] 2017年1月1日撮影

あけましておめでとうございます。

すっかり遅くなってしまいましたが…2017年最初のブログ更新です。
今年もぼちぼち更新していきたいと思います。

元旦といえば…やっぱり初日の出!
私の中で恒例イベントとなりつつある初日の出参り&撮影…今年も行って参りました(^-^)

今年は昨年と同じ場所、桂浜へ。
毎年悩むこの場所決め…主にお天気、それからその時の気分(大事!(笑))で決めるわけですが、
今回は「太平洋側はお天気バッチリ!」と聞いて、それならやっぱり太平洋から昇る太陽を!と思い桂浜へ行くことにしました。

去年の初日の出もとってもキレイで、また行きたいと思っていたし…
それにほら、去年はいろいろあって詳しくはこちら)十分に楽しめなかったし(笑)
今回はせめてもの安全対策としてスニーカーで行きましたよ!!!(笑)←去年はブーツだった

TOY-1934_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

夜明け前の浜辺にはたくさんの人が集まっていました。
日の出まであと少し…そわそわ。

日の出も待ち遠しいですが、夜が明ける前のこの空もとても好きです。
…だんだんと空や海がく染まっていっていくこの光景は、もう何とも言えませんね。
去年より少し荒い波の音も印象的でした。

TOY-1943_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

今年は主にNikomatで撮影してみました。
や、デジカメのことをすっかり忘れてまして…フィルムカメラだけで撮ることになったのでめっちゃ不安(笑)。
(あ、もちろんNATURAと二眼レフもある)

露出計はすんごいマイナスのまま動かないし、もしかして真っ暗なんじゃないかしらとドキドキしていましたが、
思った以上に明るく撮れていてびっくりしました。
おぉぉ…太陽の光、やっぱりすごい。

お天気も良くて、とってもキレイな日の出も見れたし、(転ばなかったし(笑))なんだか良いスタートが切れた気がします。
今年はもちろん写真もいっぱい撮りたいけど…他にもやってみたいこと、頑張りたいことが盛りだくさん。
ま、はりきりすぎないように(笑)ぼちぼち頑張りたいと思います。

☆ ☆ ☆

余 談

初日の出を見たあと、ちょっと(?)足をのばして徳島へ行ってきました。
渦潮を見たり、展望台にのぼったりと、初日の出以外にも色んな所に寄れたので
また紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ