梅まつり

二千本の梅が満開!

TOY-2140_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 2017年3月25日撮影

先日、梅の里公園(津山市)の梅まつりに行ってきました。

県南では見頃を過ぎているところも多く、梅の季節も終わりかなぁなんて思っていましたが、
梅の里では31日まで梅まつりをしていると聞いて慌てて行ってきました。

TOY-2125_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO400H]

駐車場を降りた瞬間、もうこの時点で来てよかったと思いました(´-`*)
山一面に広がる紅白の梅、梅、梅…
思っていた以上に華やかで、これからこの梅林の中をお散歩するんだな~と思ったらさらにウキウキしてきました。
さ、歩くぞ~!

TOY-2134_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

遊歩道に入ると早速艶やかな梅並木がお出迎え。
ふわっと広がった梅はトンネルのようにも見えてとってもキレイです。
この日はお天気もよくてお散歩日和。青空と桃色とぽかぽか春の陽気でちょいとピクニック気分!
ところどころベンチなどもあり、お弁当を広げている人もいました。
なんとなく出店とかあるんじゃないの?みたいな感じで来てしまいましたが、下の東屋付近と展示館にしかなかったので私もお弁当とか持ってくればよかったなぁと思いました。
青空の下で食べるお弁当はきっと最高だよね~。
(あ、あとでたこ焼きと安納芋食べました(笑)

TOY-2137_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

さて、この梅の里公園の梅には紅白合わせて14品種の梅が植えられているそうです。
その数は約二千本だそうで、中国地方最大級の梅林なんだとか!

私がお散歩した3月下旬にはしだれ梅が満開でした。
ふわ~っと垂れ下がった梅の木は花が降り注いでくるようにも思えてほわほわ~っと和みました。

TOY-2138_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

桃色の花の間から見える景色も抜群でした。
遠くに見える山並みの中には、まだうっすらと雪のかぶった山も見えたり…。

のんびり歩いて、じっくり眺めて、なんとも爽やかなお散歩ができました(^-^)
次のシーズンもまた見たいな!

TOY-2122_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO400H]


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

寒咲きナノハナ

TOY-2008_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

寒い寒~い1月のある休日、冬に咲く菜の花を見に備中国分寺に行ってきました。

この日は全国的な大寒波の日で、もしかしたら岡山中心部にも雪が積もっちゃうかも!?
…なんて思ってましたが、残念ながらやっぱり雪なんてほとんど降りませんでした(笑)。
や、そりゃ積もったら困ることもあるけどさ、たまには雪景色も見たいっていうか…こんなに寒いのに雪も降らないなんて…ただただ寒いだけなのかよっていう…(笑)

TOY-2016_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

そんな寒~い中やってきた国分寺ですが、菜の花は元気に咲いていました。
ピンっと冷たい空気の中で咲く菜の花は、なんだかキャンドルやランプみたいふわっと光が灯っているようにも見えて、とっても可愛らしいです。なんかそこだけ暖かそう…。

…はっ、いかんいかん!
花畑に来るとどうもずっと撮り続けてしまうので(笑)、今回は二眼で撮るのは1本だけ!と決めて撮影しました。

TOY-2015_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

撮影をしていると、私の後ろに一台の車が停まりました。
助手席から顔を出したおじさん…最初は私の隣で撮影していた方とおしゃべりしていたんですが、ふいにこちらにも声を掛けてきたのでびっくりしました。

「あれ、あんた…」
えぇぇ誰ぇぇ…
…あ!! Σ(゚д゚).。o(たまにここで遭遇するおじさん…!)
そう、数年前にここで会ってお話しさせてもらったおじさん!(写真と縁
それ以来ちょいちょいここで遭遇し、見かけるたびに声を掛けてきてくれます。

今回は少々お急ぎの様子のおじさん、
レンタサイクルの前の掲示板見た?僕の写真も飾ってあるからよかったら見て帰って!
…と言い残し去っていきました。
いやしかし、ホントおじさんとはよく会うなぁ…(笑)

さて、せっかくなので帰りに例の掲示板を見にレンタサイクルへちょろっと寄り道。
入口付近にある大き目の掲示板…すいません、ポスターとかも貼ってあるし普通の掲示板だと思ってました(笑)
誰でも写真を貼ったりしてもいいスペースなんですね…?

掲示板には国分寺やこの周辺で撮ったと思われる写真がたくさん貼られていました。
でもおじさんの撮った写真がどれかわからないよ…ってこれだー!!?
ひときわ大きな写真にサイン入り…!スゴイー!(゜□゜)
おそらく山の上から国分寺を撮ったであろう写真…迫力もあって素敵でした。
今度来たらまた別の写真が貼られているかも…!?

TOY-2017_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

今回、実は総社の方では雪が降っているという情報もあり、
あわよくば雪と菜の花のコラボが見られるのでは!?とちょっと期待していました。
情報通り、総社に近づくにつれて雪が降りはじめ、次第に強くなってきて国分寺に着く頃にはちょっと吹雪いていたのですが、
降ったりやんだり細かくて動きも早いので、結局私のカメラじゃ雪をとらえられませんでした(;^_^A

残念ながら雪は撮れなかったけど、いつの間にか雪雲も晴れてきれいな青空も見れたし
久々に接写レンズも使えたし、ふわふわなのが撮れた(気がする)し、
ま、いっか!とあつあつのおうどんを食べて帰りました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ