広島散歩

TOY-2162_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600] おりづるタワー・エレベーターの天井

先月、友人(カメラ友達のさっちんさん)の参加する写真展を観に広島に行ってきました。
写真展会場のお店が17時オープンと少し遅めだったので、それまでは広島市内をのんびり散策することに。
さっちんさんから事前に教えてもらった素敵カフェやスポットに立ち寄りつつ、写真展会場のカフェへ向かいます。

今回のお供はNATURA CLASSICA。
お天気だったら二眼持ってお散歩するのも楽しいかなと思ったんですが、あいにくの雨模様だったので軽くて小さいナチュラを持って出掛けました。

☆ ☆ ☆

まずは「おりづるタワー」へ。
2016年に平和記念公園の隣にオープンした広島のニュースポット!カフェ、物産館、展望台等がある複合商業施設です。
1Fはカフェ&物産館。広島の定番のお土産から粋なお土産まで色々置いてありました。
12・13Fは展望台などの有料施設。
悪天候なのでちょっと迷いましたが、せっかくなので行ってみることに。

TOY-2158_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

13Fの展望台からは広島の街並みが一望でき……ませんでした(笑)
仕方ない、雨だしね( ´_ゝ`)
でもこの広々としたやさしい空間はすごく素敵…(ミラーがあるので更に広く見える)
天気がよければすっごく気持ちが良かっただろうなとは思ったけど…このしっとりとした雰囲気もなかなかにいい感じでした。
…ただ、めっちゃ寒かったけど(笑)

TOY-2161_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

展望台からは原爆ドームや平和記念公園もしっかりと見えました。
思っていた以上に原爆ドームがよく見え、そのインパクトに少しドキドキしてしまいました。
上から見る原爆ドームは、瓦礫なども散らばっているのがよく見え………
……正直、これはテンションが上がるものではありませんが、しっかり見ておかなくてはという気持ちになり、ゆっくり、じっくりと見てきました。

TOY-2163_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

お次は素敵なカフェ「十日市アパート」へ。
…このカフェ…
内装、そしてこの雰囲気、めっちゃ好き!(笑)

TOY-2166_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

古いミシンの台を使ったテーブルや素敵なランプ、階段下のスペースに座椅子を置いたコンパクトな二人席(元は収納スペースなのかしら?)、レトロな調度品等が置かれた書斎のような一人席など…
ちょっとちょっと~!どこへ座ろうかしら!と悩んで立ち尽くす(笑)
結局一人で面白席(笑)座る勇気がなくて真ん中の大きいテーブルについてしまいましが(笑)、ここはまたぜひ寄りたい!
今度はここでランチしたいな~。

TOY-2167_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

TOY-2169_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さぁ、いよいよ写真展へ。
写真展の会場となる素敵カフェは土橋にあるLOGというお店。ビルの二階ということで、扉を開けるまで少々ドキドキしてたんですが…(笑)
なんてことでしょう、この素敵空間は!
外からの見た目では予想していなかったこの広さ!そして素敵な雰囲気!
開店直後ということもありお客は私一人だけ…しばらく独り占め状態でした。

TOY-2172_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さて、本日メインの写真展!
壁に飾られたたくさんの写真…それぞれに特徴があり、とっても素敵な写真ばかりでした。
この写真素敵だな、これどうやって撮ったのかな?と、端から端までじっくり見させていただきました。
やっぱり写真展って刺激にもなるし…楽しいなぁ。。。
ホールの壁に飾られた写真も素敵だったんですが、奥の小部屋に詰め込まれた写真たちもすごく素敵でした。
貼って置いてぶら下げて…小さな部屋にものすごくたくさんの写真が詰め込まれていて、可愛いし見ていてとっても楽しかったです。
ホント色とりどりで、写真展のテーマ「彩り」にぴったりだと思いました。

TOY-2171_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さっちんさんが来た後はおしゃべりしながらティータイム!
あまり長居はできないと分かっていながらすっかり話し込んでしまいました。

広島ってお隣の県だけどなかなか訪れる機会がないので、今回はちょっとした冒険気分でした(笑)
素敵なお店にも行けたし、たくさんお話しもできて本当に楽しかったです!
さっちんさん今度はぜひ岡山に遊びに来てね~!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ



春宵あかり

倉敷美観地区で2月から3月にかけて開催される「倉敷春宵あかり」。
毎回タイミングが合わず行けなかったんですが、今年は
…はっ、Σ(゚Д゚〃)  今日最終日!? 行ける!
と気が付き、なんとか最終日に行くことができました。

TOY-2117_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 2017年3月19日撮影

美観地区には時々写真を撮りに来たりするんですが、夜の美観地区を歩くことは滅多にないのでとっても新鮮です。
そして様々な灯りで彩られた美観地区…
倉敷川沿いのあかりや路地や通りに置かれたとうろう、町家等に投影する影絵あかりなど…
ほわほわとやさしい灯りであふれていました。

そうそう、今回はフィルムカメラだけでは心もとないとミラーレスも持って来る予定だったんですがね…
最近デジカメをあまり使わないせいか、バッテリーの充電をすっかり忘れてしまって 結局持ってこれなかったっていう…(笑)
そんなわけで、またしてもフィルムカメラだけで挑んだ夜間撮影でした(笑)

TOY-2120_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

私が特に見たかったのは和傘を使った「和傘あかり」。
パンフやHPで見るたび、近くで見たいなー、写真撮りたいなーと思っていたんです。
実際のあかりは…
うん、やっぱりキレイ!このレトロな町並みにマッチしていてとっても素敵!
キレイにずらりと並んでいるところを撮りたかったんですが、人も多いしなかなか上手くいかず、間近で撮ることはできませんでした。
ということで、少し遠目からパチリ。
かわいいなぁ、和傘。

TOY-2121_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

そういえば慌てて出てきちゃったので、当日のイベント等チェックしてくるのを忘れてました。
皆が持ってるちょうちんが借りられるものだと気づいたのはもう帰りがけだし(笑)
プロジェクションマッピングも見てみたかったな~。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ