濃霧注意報!

TOY-2183_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600] 2017年4月8日撮影

まだまだ桜も咲き始めの4月上旬、カメラのワークショップ「直島ゆるりお散歩撮影旅」に参加しました。

久しぶりのワークショップ…今回は珍しくデジタルカメラの講座!
FUJIFILMのXシリーズを使って直島で撮影しようというイベントだったんですが、今回はなんと…いつもお世話になっているアサノカメラさんと四国の南海カメラさんとのコラボ企画だったんです。
そして講師の方は、度々アサノカメラでのワークショップに来てくださる松村先生!
これは楽しい撮影会になること間違いなし!お友達もいっぱいできちゃうかも⁉(* ゚∀゚)

DSCF0050.jpg
[FUJIFILM X-A3(借り物)]

さて、ワークショップ当日…心配だった天候もなんとか曇りに…と思ったら…
(○_○)‼
びっくりするほどのすごい濃霧!

滅多に見ない真っ白な風景にほんのりテンションが上がっちゃったのは内緒ですが(笑)この濃霧のおかげでフェリーが朝から欠航状態に。。。
運航の見通しがたたないため一旦は宇野港の広場(?)でレクチャー&プチ撮影になりましたが、お昼前にやっと直島へ渡ることができましたε=(。・д・。)

霧の中をすすむフェリー…もわもわの中から浮かび上がる島々が幻想的でした。

\レンタカーも直島カラー!/
DSCF0064.jpg
[FUJIFILM X-A3(借り物)]

無事直島へ到着し、改めて撮影会がスタートしたわけですが…
お昼問題・お天気・霧と、色々大変な撮影会になりました。

…そう、お昼!楽しみにしていたランチですが、ランチ会場のカフェも濃霧の影響でまさかの営業不可に!(°Д°)
仕方なく寄ったコンビニもおにぎりやパンが既にすっからかん(°Д°)
えっマジ!? カップ麺?ここで?(°Д°)
…結局ほとんどのメンバーがカップ麺等を買い、店の外で食べる(しかない)というなんともシュールなランチ風景になりました(´・ω・`)
こんなワークショップ、初めてだ!!!(笑)

\ずももももも…/
DSCF0068.jpg
[FUJIFILM X-A3(借り物)]

コンビニランチ(笑)の後は、バスで次のスポットへ。
景色は相変わらず濃霧でもわもわしてましたが、逆に直島でこんな風景も珍しい(笑)。
せっかくの(?)濃霧…もっと幻想的に撮れないものだろうか!

DSCF0104.jpg
[FUJIFILM X-A3(借り物)]

DSCF0103.jpg
[FUJIFILM X-A3(借り物)]

今回お借りしたカメラはFUJIFILM X-A3。
フィルターやフィルムシミュレーションなど様々な機能があるので、色々いじるのが楽しいです。
特にホワイトバランスがかなり細かく設定できるの面白い…。
いやでも…自分が撮りたいと思っているイメージが一体どのフィルターを使えば表現できるのか考えながら撮るってかなり難しいですね(・_・;)
機能がありすぎてどれで撮ったらいいか分からない(笑)
あれっ、さっきのフィルターどこだったかな?と迷子になることもしばしば(;^_^A
慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)
また使わせてもらいたいな~。

ドーナッツ!
DSCF0122.jpg
[FUJIFILM X-A3(借り物)]

最後まで霧が晴れることもなく、雨も降ったりやんだりのお天気でしたが、
色んな意味で大変貴重な、濃ゆ~いワークショップになりました(笑)

余 談
四国組はやはり直島に渡れず…岡山組だけのワークショップになりました。
うーん、残念。。。
またコラボ企画とかあったら嬉しいな。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
