FC2ブログ

神 話 歴 史

先月社員旅行で山陰に行って来ました。
出雲大社・皆生温泉・美保神社・由志園…と、2日間で島根と鳥取を行ったり来たり。
見どころはいっぱいあるけどやっぱりなんか詰め込み過ぎ(笑)

TOY-481_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H] 出雲大社

1日目のメイン・出雲大社。
実は出雲大社に行くの初めてでちょっとドキドキ。
ゆっくり参拝してお守り買って…と考えてたんだけど、さすがバス旅行…もう既にこの時点で時間が押してるとか(゚д゚)
しかも出発時間は変わらんのかい(゚д゚)

隣接する出雲歴史博物館を見学して、終わった人から自由に出雲大社へ…という流れだったので、申し訳ないけど博物館は超早歩き(笑)。
せっかく博物館を犠牲にして(笑)急いで行ったのに、やっぱり時間があんまりなくてバスガイドさんに教えてもらったここは押さえておくべき!なポイントぐらいしか回れなかったのですごく残念でした(゚ーÅ)

TOY-482_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H] 大迫力!大きな注連縄

そういえば、バスの中からなんかすっごくレトロな駅が見えました。(出雲大社の近く)
旧大社駅…大正時代に建てられた木造駅舎だって!?(国指定重要文化財で現在は使われていない)
うわぁ…ぜひここを見学してみたかった(/TДT)/

TOY-483_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

2日目、一番印象的だったのは青石畳通り。朝早くから、美保神社と青石畳通りを散策しました。

青石畳通り…石畳が雨にぬれるとうっすら青色に変化することからその名がついたのだとか。
細い路地の両側には昔ながらの建物…古い町並みはなんだかいいですねぇ(*´-`)

散策中に、なんだかすっごく古いけど立派な旅館??を見つけました。
人がいるようには見えない…けど、これ多分営業してるっぽい!!と静かに大興奮。
中見たーい!…うずうず。。。
気になって後日調べてみたら、やっぱり老舗の旅館でした。
「美保館」という老舗旅館で、国登録有形文化財だそうで。なんと明治38年創業で、現在も当時の物が色々残ってるらしい。
この古い建物は「本館」で、現在は宿泊はできないようだけど(宿泊は新館らしい)、宿泊客の朝食会場やウェディングの会場としても使われているとかで…もう、ますます中見たーい!!

因みに私…この路地を撮るのに必死で、肝心(?)の美保神社はほぼ素通りでした(笑)
(゚ー゚; 。 o O(ちょろっとお手洗い行っただけだなんて言えない…)

TOY-484_lomo.jpg
[Lomo LC-A+/Film:FUJICOLOR PRO 400H]

この後に行った由志園の庭園も、とっても素敵でした。
…が!ここでもやはり時間が…。
お昼ご飯と合わせて1時間くらいしかないってどうなの(。・ε・。)

見どころだけはたくさんあったのに、なんとも不完全燃焼。。。( ´(ェ)`)
特に出雲大社は…いつかもう一度行きたいな。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する