ふるさと村-学校編-

吹屋ふるさと村へ行って来ました。

メインはべんがら色の町並みですが、その前に…
特別公開中の「旧吹屋小学校」へ。
実はよく調べもせずに行っちゃったので、特別公開中だなんて知りませんでした(笑)
そ、そか…公開は特別だったのか。てっきりいつでも公開してるのかと…
で、でもラッキー(笑)

日本最古の木造校舎と言われる高梁市立旧吹屋小学校。
明治6年に開校、2012年3月末で廃校となりましたが校舎は保存されることに。

本館は創建時の面影をよく残しているそうです。
左右対称でキレイ…明治時代の学校建築の形態だそうで。あ、この小学校、なんと「ごちそうさん」のロケに使われたそうですよ。

TOY-498_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 教室

ほんの数年前まで使われていただけあって、それほど古くは感じませんでした。
普通に懐かしい感じ。ランドセル…小さな机や椅子もかわいい。
でも…これは昔から?あとでつけたの?教室内に畳のスペースがあるなんて珍しい!

TOY-497_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 二階講堂

広い空間、つやつやの床、素敵な窓!!
そして入口近くには古くて立派なオルガン!わぁぁ…弾いてみたい!(笑)
素敵な空間に大興奮していると、突然リコーダー(だと思う)の音が…

…「ふるさと」!
40代くらいの女性だったんですが、どうやら係員にお願いして吹かせてもらってたみたいです。
講堂内に響き渡る笛の音…すごくキレイでした。もしかして卒業生だったのかなぁ。。。
もももいっかいお願いします!!…って、言えなかった…(笑)

学校を巡っていると、なんだかすごく懐かしい気持ちになって、自分が通ってた小学校に行ってみたくなりました。
校内とか遊具の写真撮りたい―!
あ、そうそう…背負えと言わんばかりにランドセルが置いてあるコーナーがあったので、友達ときゃいきゃい言いながら背負ってしまいましたよ。
体格的にはまだまだいける(笑)

☆ ☆ ☆

余 談

この後町並みを巡っている時に入ったお土産屋さんで、この小学校の話がでました。
「この学校は残すから!」と話す店のおばさん。続けて、あの講堂でなにかイベントをするならどんなのがいいかな?と尋ねられちゃいました。

あんな立派な講堂なら色々できそうですね。
因みに講堂にある立派なオルガンは、10年程前に修理したそうでまだ(多分)音が出るそう。
そんな話を聞いてしまったら、このオルガンも使って演奏会ですよぅ!って言いたくなるね。
いや、言っちゃったけどね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する