FC2ブログ

吹奏楽

HTnise.jpg
[WHITE SLIM ANGEL/Film:AGFAPHOTO vista 200] (残念ながら内容とは無関係(笑))

先日、友人の所属している吹奏楽団「岡山ミュージックパラダイス」の第11回ファミリーコンサートに行って来ました。
吹奏楽をじっくり聴くのって、ものすごく久しぶりかも。。。

プログラムは三部構成で、一部はしっかり(?)吹奏楽、二部は小編成演奏、三部はジャズやアニメソング中心の演奏…といった感じでした。

concert.jpg

第一部は大迫力の「ホープタウンの休日」で始まりました。
力強いんだけどすごく爽やかで、聴いてて元気になりそうな曲!
一曲目からぐっと入り込んじゃったというか掴まれちゃったというか…
吹奏楽ってカッコイイ!!o(^-^)o

第一部で面白かったのは、クラリネットにスポットをあてた「IMMER KLEINE~だんだん小さく~」という曲。
タイトルに「だんだん小さく」とあるように、どんどん小さくなるらしいんですが…
音が?と思ったら、実は小さくなるのはクラリネット本体!
演奏して行くうちに下からどんどん分解されて短くなっていくんです。最後にはマウスピースのところだけになって「ピ~!」でおしまい!
なるほど…(笑)
分解していっても音が出てちゃんと演奏ができるんですねぇ。演奏中、分解したパーツの方を逆に組み立てていく様子も面白かったです。

第二部の小編成演奏では、サックス四重奏・フルートアンサンブル・クラリネットアンサンブルなど、色んな楽器の演奏が聴けました。
中でも興味深かったのがホルン六重奏。ホルンだけの演奏を聴く機会ってなかなかないのですごく新鮮!
あのホルンの長~いぐるぐる、伸ばしたら4mくらいあるそうですよ…

第三部はジャズやアニメソングが中心で、特に妖怪ウォッチ(メドレー)なんかは子どもたちが大喜びでした。
吹奏楽曲からアニメソング…歌まで!本当に色んな音があって楽しかったです。
結構な長時間だったんですが、どの部もすごく面白くてあっという間に終わってしまいました(*´Д`)=з
楽器の面白さも吹奏楽の楽しさも伝わってくるようなコンサートでした。

わたしも何かやってみたーい!(ミーハー)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する