FC2ブログ

紫陽花

TOY-814_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 2015.6.14 撮影
吉備津神社の紫陽花。

☆ ☆ ☆

吉備津神社で紫陽花が見頃という噂をきき(というか周りの人がいっぱいUPしてる!(笑))撮影に行って来ました。
(あ、更新は1ヵ月程遅れております)

吉備津神社は岡山の紫陽花の名所の一つだそうですね。
恥ずかしながら知ったのは最近だったりします(^_^;)

はて…紫陽花がいっぱい咲くような場所、あったかな?と思い返してみたんですが…
そういえば私、初詣等とかで何度かしか訪れたことがなかったです(・_・)

TOY-808_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

長い長い廻廊を通ってあじさい園の方へ。

階段の下から見上げると、色とりどりの紫陽花が上までびっしり!
…これはなかなかすごい。
そういえば、さっき会ったカメラ持ったおじさん(また話しかけられた(笑))、
「まだ見られてないんならはやく行ってみるといいですよ!」って興奮気味だったっけ…

階段の両側に咲く紫陽花を眺めながら昇って、頂上へ。
上からの眺めもとってもキレイでした。

TOY-816_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

せっかくなので、境内をぐるっと散策…と、お参り。
初詣は本当に人が多くて、周りが一体どんな状態なのか見る余裕もなく帰ることが多いので、
(というか、ちっこいので埋もれている)
こんなにのんびりと見て回れたのは初めてかも。

本殿をじっくり見て参拝して、廻廊をゆっくり歩けて、
なんだか来てよかったなぁと思いました。

TOY-817_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

境内にいる猫さん。
なんだかものすごく寛いでおられたので(笑)後ろからそっと。
というか、もう撮られ慣れていて何事にも動じない!みたいな(笑)

TOY-812_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

見頃と聞いてなんだか慌てて来てしまいましたが、蕾もたくさん見かけたのでもう1、2週間先でもよかったかも。
でも、神社で見る紫陽花は(紫陽花に限らずですが)なんとなく神聖なものに見えてきますね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する