うらじゃ

P8010440.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2] 2015.8.1 撮影
岡山の夏のイベントといえば、うらじゃ!

8月1日・2日、岡山市中心部では毎年恒例の“うらじゃ”が開催されました。
今年は初日に見たいおどり連があったので久々に行ってきました。

P8010236_2.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

せっかくなので、ちっとばかし気合を入れて撮影!
…といいながら、実はお祭りとか人がいっぱいいるのを撮るのはちょっと苦手だったり…
特に踊りとかパレードは、カメラを構えてるうちに通り過ぎてしまって結局撮れなかったりするんですよね(笑)。
というわけで一旦いつものカメラ屋さんへ行って、ちょっとしたコツなんか聞いたりして(´-`)

P8010566.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2]

さて、うらじゃといえば…
広場や公園等に設けられた「演舞場」に、商店街や公道を群舞する「パレード」。
結構な広範囲なのでどこで見るかは迷うところなんですが、今回は表町商店街でパレードを見ることにしました。

それから、うらじゃの特徴でもうひとつ忘れてはならないのが、「温羅化粧」!
腕や顔に思い思いの化粧を施すこの「温羅化粧」、衣装とあわせるととってもカッコいいんです。
好みの衣装のチームをちょっと追いかけちゃったりして…(笑)。
メイクや衣装に気合が入っているチームは、やはり踊りも素晴らしいものが多かったです。


[OLYMPUS PEN E-PL2]

実は、今回の一番の目的はルネスホールでの演舞だったので、パレードを見るのはちょっとおまけ的に考えていたんですが…
気が付けばかなり夢中で撮ってました。
商店街の中を行ったり来たり…ほんの数時間でもうへとへと(笑)。

P8010300.jpg
[OLYMPUS PEN E-PL2] ボケ(ブレ?)てはいるが、お気に入り!

今回は商店街のアーケード内だけで撮影しましたが、次回は違う場所にも行ってみようかな。
今年より、もっともっと熱い写真が撮れたらなぁと思いました。

余 談
本来の目的は、友人が子どもたちと踊るというルネスホールでの演舞だったんですが…
ホールの暗さに、自分の背の低さに、そして保護者の迫力に負けました( p_q)
ごめんよ…!と、ここでこっそり謝っておく。。。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する