にっぽんの夜明け

DSCF4040.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)] 2016年1月1日 撮影

あけましておめでとうございます。

2016年最初の更新です。
今年もゆるっと更新していきたいと思います。

今年の元旦は、高知の桂浜で初日の出を見てきました。
桂浜と言えばやはり
…日本の夜明けぜよ!!
ですよね(笑)

太平洋から昇る初日の出を…日本の夜明けを見たい!撮影したい!というはずっとあったんですが、
岡山からは結構遠いし天候や都合等でなかなかそんな機会もなく…

今年は気象庁からの「期待大」という情報もあり(人伝(笑))、思い切って岡山を飛び出してみました。

DSCF3895.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)]

少しずつ空が明るくなり始めた頃、浜辺にはすでにたくさんの人が夜明けを待っていました。
今年はとってもお天気も良くあたたかかったので(去年は寒くて辛かった…)日の出の様子をのんびりと楽しむことができました。

さて、いよいよ待ちに待った初日の出!
赤く染まった雲の隙間から顔を出す朝日…
最初は雲に少しかかっていましたが、徐々に晴れ、キレイな丸い太陽が見れました(^-^)

太陽が昇る直前の赤く赤く染まっていく水平線、昇ったあとのキラキラとオレンジに光る波打ち際…
こんな光景が見られるのは、こういった広い浜辺のある場所(山もほとんどなく太陽を遮るものがない)ならではでしょうか。
山の上から初日の出を見ることが多い岡山ではなかなか見られない光景かもしれません。
(あ、岡山でもこういう場所あるんですかね…??)

DSCF4033.jpg
[FUJIFILM X-E1(借り物)]

実は桂浜で初日の出を見るのは、2回目だったり。
初めて桂浜を訪れたのは高1の時で父と母と3人だったんですが、初日の出を見るのも初めてで寒い中ドキドキしながら待ってたのを覚えています。
その時見た日の出もとてもキレイで、写ルンです(売店で買った)で撮った写真がすごく上手に撮れた(と思っている)こともすごく嬉しくて…
私が初日の出を「見に行きたい」と思うようになったのはその頃からです(単純!)
今年はまたこの桂浜で初日の出を見られてすごく嬉しかったです。

さぁ、このあたらしい朝に今年の目標もたてれたことだし、また一年頑張っていきましょう!

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する