FC2ブログ

れんげ畑


[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

4月にカメラ女子と春風景を撮っていて(春うらら)、ふと思い出した備中国分寺のれんげ畑。
そうだ…春といえば、れんげもあったじゃないか!
とテンションが上がったので(単純)、早速次の週に行ってみました。

れんげの時期に来るのは久しぶり…
数年前に行った時はれんげまつり直前だというのに結構まばらだった記憶もあり、ちょっと心配していたんですが…
今年はとってもキレイに咲いていました!

TOY-1430_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

実は、正面の駐車場側(どこが正面かよくわからないけど、「吉備路もてなしの館」がある側を正面と思っている)から見るとまばらで、やっぱり…なんて思ってしまったんですが、
反対側の駐車場の方へ車を走らせてみると… !!(゜ロ゜)

一面明るい紫!
それはもう見事なれんげ畑が広がっていました。

TOY-1431_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

いつもひまわりやコスモスが咲く場所に咲いてるのは確かに少ないけど…
反対側の畑…あっちもこっちもずーっと向こうまで!!
嬉しくなっててくてく撮影しながら歩いていたら、いつの間にか駐車場から随分と離れた所まで来てましたよ…。
うっ、駐車場が遠っ。。

TOY-1432_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

れんげ畑の周りには、シロツメクサや綿毛なんかもたくさん咲いていました。
シロツメクサで花かんむりを作っている親子もちらほらいて、その姿がとても微笑ましくてかわいくて、
思わず「撮らせてください!」と、言…えませんでした(笑)。
今回は言うタイミングがなかなかつかめず…残念。いやしかし可愛かった…!

TOY-1433_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200]

花かんむり…小さい頃、友達も作ってたな…
私、作り方分かんないから作ってるの見てるだけだったな…(笑)
今更ながら、花かんむりの作り方をなぜ覚えておかなかったのかほんのり後悔。(←遅っ)
来年はぜひおぼえて、姪っ子や友人につけてもらおう!という密かな野望ができましたよ…

TOY-1434_Natura.jpg
[NATURA CLASSICA/Film:FUJICOLOR C200] ぽかぽか陽気

果たして…実現するのか!?
(作れる気が…しない)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

れんげ大好き

広大なれんげ畑!
この光景、はるか昔から変わってないのかも…
これぞ「日本の美」だ・・・ T▽T
富士山写真よりこういう方が断然スキ♪

広島はどこ探してもこんな風景残ってないですよ
すごいなあ・・・
NATURA CLASSICAの優しい描写にぴったりの場所ですね^^
ノスタルジックな雰囲気がステキです

私も来年の春は、二眼レフ持って行ってみたいです

2016/06/01 (Wed) 17:24 | さっちん #- | URL | 編集
Re: れんげ大好き

>>さっちんさん
コメントありがとうございます。
れんげ…昔は家の近所にもたくさん咲いていたので、こんな風景を見るとすごく懐かしく感じます。
(といってもこんなに広大じゃなかったけど…笑)
カラフルなお花畑ともまた違った雰囲気でいいですよね。

ぜひぜひ岡山にもおいでください!
待ってますよ~(^-^)

2016/06/04 (Sat) 09:20 | go+ma #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する