FC2ブログ

こころ晴れ晴れ!-うらじゃ1-

TOY-1636_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400]

今年も8月第1土曜・日曜に開催されたおかやま桃太郎まつり。
そしてそのメインイベントのうらじゃ!

今年もまた、色んな踊り連のステージやパレードをたくさん見ることができました。。
なんだかんだとたくさん写真を撮ってしまったので(笑)、2日間のうらじゃの様子をちょこっとだけ紹介します。
去年のはこちら

TOY-1656_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400] 

1日目…
友人がスタッフとして参加する保育園チームの演舞を見に、イオンモール岡山へ行ってきました。
お目当てのハレマチこども演舞場があるのは、なんと屋内1階の未来スクエア!

演舞場の周りは保護者や見物客でいっぱいでしたが、観覧席だけでなく違う階やモニターでも見ることができたので(吹き抜けになっているので)、意外とゆったり見ることができました。
私も1階ではちょっと見え辛かったので2階へ移動。
2階からだと少し遠いけど、全体も見られるし店内の大きいモニターにも映るし、なかなか良いです。
そして何より…涼しい!!(笑)
子どもたちの元気いっぱいの演舞、かわいかったです。

TOY-1638_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400]

次はイオン屋外・北東エントランスのハレマチ演舞場へちょっと寄り道。
ここでは一般の演舞が行われていました。
踊り子たちをぐるっと囲むような感じで鑑賞し、入退場の時に観客が通り道を開けるといった少しコンパクトな演舞場でした。
でもその分、踊り子たちとも近く、大迫力の演舞が見れました。
ステージ内に柱があったため、最初の位置や向きで見え辛くなるのがちょっと残念だったかなと思います。

TOY-1643_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400]

そんなところへふらりと隣に現れたあるお婆ちゃん…
押してきたシルバーカーによいこらしょと座って演舞を見始めたので、お孫さんでも見に来たんですか~?なんて思ってたら…

( ̄□ ̄;)!!!? バズーカ!!?

お婆ちゃんが下からズズッと取り出したのは一眼レフ!しかもすごいバズーカ(レンズ)ついてる!!!
…そう、お婆ちゃんも見に来たのね、このアツいステージを!(笑)
シルバーカーに座ったままでしたがなんともカッコイイお婆ちゃんカメラマンでした。

TOY-1644_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:Kodak SUPER GOLD 400]

最後は岡山駅前演舞場へ。
夕方だというのにジリジリと暑くて、もう汗だく(;´▽`A``
でも見始めちゃったらこれが終わるまで!という感じでなかなか帰れない!(笑)
衣装も羅化粧も、そして踊りもそれぞれのこだわりなんかが詰まってるんだろうなぁ…
衣装を途中で変え、ガラッと雰囲気が変わるチームもあって楽しかったです。

本当は2日目は見に行く予定はなかったんですが、とても熱くカッコイイ演舞に、
もう少し見てみたくなったのでちょっとだけ見に行くことにしました。

そんなわけで、2日目につづく

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

スポンサーサイト

コメント

No title

「うらじゃ」というのがあるんですね~
岡山の夏の風物詩なんでしょうね
よさこい踊りをアレンジしてるのかしら?
かっこいいですね♪

バズーカをシルバーカーから取り出したお婆ちゃん、
カッコ良すぎ そんなお婆ちゃんになりたいなあ…

最後の写真、虹フレアが出てますよ ≧▽≦
ばっちりキマってます!

2016/08/26 (Fri) 17:53 | さっちん #- | URL | 編集
Re: No title

うらじゃは、踊りに参加する人が全員顔に化粧(温羅化粧)をするのが特徴なんですよ~。
衣装と温羅化粧に気合が入ってるチームはやはり踊りもカッコいいです!

お婆ちゃんのカメラにはびっくりしました(笑)
私もいつまでも写真撮っていたいですね。

2016/08/29 (Mon) 22:23 | go+ma #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する