渦ウズウズ

TOY-1978_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

前回にもちらっと書きましたが…
今年は桂浜で初日の出を見た後、徳島の「渦の道」へ行ってきました。

実は、こちらでも元旦イベントがあり初日の出が見られると聞いて、出掛ける直前まで渦の道にするか桂浜にするか悩んでました。
結局桂浜に決めたけど…やっぱり徳島もすてがたい…!
そんなわけで、思いきって徳島まで行ってみることにしました!

☆ ☆ ☆

徳島にある鳴門公園は、渦の道の他、大鳴門橋架橋記念館エディやエスカヒル鳴門など、鳴門海峡や渦潮を見られる施設がもりだくさん。
まずはお目当ての渦の道へレッツゴー。

TOY-1975_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

渦の道は、大鳴門橋橋桁空間に設置された海上遊歩道。
太平洋や瀬戸内海の景色を眺めながら散歩できる施設です。

この日はとってもお天気が良かったので、太陽の光で海がキラキラと光ってとってもキレイでした。
元日だというだけで、真昼の太陽さえもなんだかありがたい(笑)。

しかしこの遊歩道…ささ寒い!(;´Д`)
展望室までの遊歩道は一部吹きさらし(フェンス)なので、潮風が強くてかなり寒かったです。ブルブル…(;´Д`)
これは…日の出の時間はもっと辛かったかもしれない(;´Д`)
とか言いながら、ガラス張りじゃないところでプルプルしながら撮ってる私…(笑)

TOY-1976_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

休憩室や展望室に設けられたガラス床(海から45m!)からは激しい潮流を見ることができました。
真上から見る海面ってすごい。。。

風景や海面を見るのも楽しいけど、普段は見れない橋の中というか構造というか…
こちらもかなり新鮮で楽しかったです。
この上を車が走ってるんですよね!

TOY-1929_Natura.jpg
[NATURA CLASSOICA/Film:FUJICOLOR NATURA 1600]

さて、肝心の渦潮ですが…
恥ずかしながら、目に見てすぐ「渦」って分かるような感じなのかな?と思ってまして…(笑)

観潮に最適な時間ではあったんですが
小さな渦から大きな渦まで、出来ては消え出来ては消え…
短いサイクルでこんなに頻繁にできるものなんですね。これはこれで衝撃。
もう少し長い時間、渦を維持できるのかと思ってました。

TOY-1979_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400]

展望室からは観光船もちらほら見えました。
渦を発見すると、渦をめがけて突進していく(ように見える)ので、渦に引き込まれてしまうのでは?と、上から見ていてちょっとヒヤヒヤ(笑)。
でも…船上から間近で見る渦潮はきっと迫力あるんだろうなぁ…
ガラス張りのおかげで…現像できた写真見たらほんのり幽霊船になってました(笑)

渦の道、景色も素敵でとっても楽しかったです。
また機会があれば寄りたいなぁ…
冬の潮風は大変寒いので、今度は暖かい時期に…(笑)。

TOY-1981_Nikon.jpg
[Nikon FTN/Film:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400] 元旦イベント

実はもうちっと続きがあります。
思いの外長くなっちゃったので次回へ。。。
1月も終わろうとしているのに、未だに元旦の話とは…(笑)


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

No title

へえええ!面白いですね~^▽^
海上遊歩道行ってみたいな
水上45mの写真、なんか衛星から地球を見たときの
お天気図みたい♪
橋の構造ものぞいてみたいなあ…
波や空の美しい蒼がよく写ってますね!さすが…

私は船から渦潮を見たことがあります。
ど迫力で感動しますが
写真的にまとまりにくく
gomaさんのように、上から俯瞰する方が面白い写真になりますね!

あー
久しぶりに行ってみたいにゃー…♪

2017/02/03 (Fri) 13:35 | さっちん #- | URL | 編集
Re: No title

>>さっちんさん
…天気図!言われてみれば…!
私もなんか波が雲みたいとか思ってました(笑)。

さっちんさんも渦潮見たことがあるんですね!
しかも船からとは…!わたしもど迫力な渦、見てみたいですo(^-^)o

上から見るのも楽しいし、景色もとっても良いですよ!
でも…主にガラス張りなので、写真は少し撮影しづらいなぁと感じました(;^_^A

2017/02/05 (Sun) 23:53 | go+ma #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する