FC2ブログ

寒咲きナノハナ

TOY-2008_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

寒い寒~い1月のある休日、冬に咲く菜の花を見に備中国分寺に行ってきました。

この日は全国的な大寒波の日で、もしかしたら岡山中心部にも雪が積もっちゃうかも!?
…なんて思ってましたが、残念ながらやっぱり雪なんてほとんど降りませんでした(笑)。
や、そりゃ積もったら困ることもあるけどさ、たまには雪景色も見たいっていうか…こんなに寒いのに雪も降らないなんて…ただただ寒いだけなのかよっていう…(笑)

TOY-2016_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

そんな寒~い中やってきた国分寺ですが、菜の花は元気に咲いていました。
ピンっと冷たい空気の中で咲く菜の花は、なんだかキャンドルやランプみたいふわっと光が灯っているようにも見えて、とっても可愛らしいです。なんかそこだけ暖かそう…。

…はっ、いかんいかん!
花畑に来るとどうもずっと撮り続けてしまうので(笑)、今回は二眼で撮るのは1本だけ!と決めて撮影しました。

TOY-2015_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

撮影をしていると、私の後ろに一台の車が停まりました。
助手席から顔を出したおじさん…最初は私の隣で撮影していた方とおしゃべりしていたんですが、ふいにこちらにも声を掛けてきたのでびっくりしました。

「あれ、あんた…」
えぇぇ誰ぇぇ…
…あ!! Σ(゚д゚).。o(たまにここで遭遇するおじさん…!)
そう、数年前にここで会ってお話しさせてもらったおじさん!(写真と縁
それ以来ちょいちょいここで遭遇し、見かけるたびに声を掛けてきてくれます。

今回は少々お急ぎの様子のおじさん、
レンタサイクルの前の掲示板見た?僕の写真も飾ってあるからよかったら見て帰って!
…と言い残し去っていきました。
いやしかし、ホントおじさんとはよく会うなぁ…(笑)

さて、せっかくなので帰りに例の掲示板を見にレンタサイクルへちょろっと寄り道。
入口付近にある大き目の掲示板…すいません、ポスターとかも貼ってあるし普通の掲示板だと思ってました(笑)
誰でも写真を貼ったりしてもいいスペースなんですね…?

掲示板には国分寺やこの周辺で撮ったと思われる写真がたくさん貼られていました。
でもおじさんの撮った写真がどれかわからないよ…ってこれだー!!?
ひときわ大きな写真にサイン入り…!スゴイー!(゜□゜)
おそらく山の上から国分寺を撮ったであろう写真…迫力もあって素敵でした。
今度来たらまた別の写真が貼られているかも…!?

TOY-2017_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

今回、実は総社の方では雪が降っているという情報もあり、
あわよくば雪と菜の花のコラボが見られるのでは!?とちょっと期待していました。
情報通り、総社に近づくにつれて雪が降りはじめ、次第に強くなってきて国分寺に着く頃にはちょっと吹雪いていたのですが、
降ったりやんだり細かくて動きも早いので、結局私のカメラじゃ雪をとらえられませんでした(;^_^A

残念ながら雪は撮れなかったけど、いつの間にか雪雲も晴れてきれいな青空も見れたし
久々に接写レンズも使えたし、ふわふわなのが撮れた(気がする)し、
ま、いっか!とあつあつのおうどんを食べて帰りました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

素敵~♪

2枚目の写真、心臓にどストライクです♪
gomaさん、二眼を自在に使いこなしていてすごい~(憧)

そしていつも心温まるミラクルなエピソード…
私がgomaさんに声をかけたのも
そのYashicaさんが目に入ったのがきっかけでした。

そのコはgomaさんにいろんな縁を紡いでくれるカメラさんですね^^
「写真と縁」のお話もおもしろいですね
私ももっと二眼カメラを持ち出そう♪
尾道楽しみだ~

2017/03/08 (Wed) 14:21 | さっちん #- | URL | 編集
Re: 素敵~♪

>>さっちんさん
ありがとうございます(^-^)
Yashicaをちゃんと使いこなせれているのかはわかりませんが
上から覗いて、じっくりゆっくり撮るのは好きですね。

二眼持ってたら、人に話しかけられることがホントに多いんですよ(笑)
でも、そのおかげでさっちんさんや色んな人と知り合えてとってもうれしいです。

私も尾道楽しみです~!フィルムいっぱい買っちゃいましたよ!!(笑)

2017/03/11 (Sat) 11:02 | go+ma #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する