梅まつり

二千本の梅が満開!

TOY-2140_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160] 2017年3月25日撮影

先日、梅の里公園(津山市)の梅まつりに行ってきました。

県南では見頃を過ぎているところも多く、梅の季節も終わりかなぁなんて思っていましたが、
梅の里では31日まで梅まつりをしていると聞いて慌てて行ってきました。

TOY-2125_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO400H]

駐車場を降りた瞬間、もうこの時点で来てよかったと思いました(´-`*)
山一面に広がる紅白の梅、梅、梅…
思っていた以上に華やかで、これからこの梅林の中をお散歩するんだな~と思ったらさらにウキウキしてきました。
さ、歩くぞ~!

TOY-2134_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

遊歩道に入ると早速艶やかな梅並木がお出迎え。
ふわっと広がった梅はトンネルのようにも見えてとってもキレイです。
この日はお天気もよくてお散歩日和。青空と桃色とぽかぽか春の陽気でちょいとピクニック気分!
ところどころベンチなどもあり、お弁当を広げている人もいました。
なんとなく出店とかあるんじゃないの?みたいな感じで来てしまいましたが、下の東屋付近と展示館にしかなかったので私もお弁当とか持ってくればよかったなぁと思いました。
青空の下で食べるお弁当はきっと最高だよね~。
(あ、あとでたこ焼きと安納芋食べました(笑)

TOY-2137_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

さて、この梅の里公園の梅には紅白合わせて14品種の梅が植えられているそうです。
その数は約二千本だそうで、中国地方最大級の梅林なんだとか!

私がお散歩した3月下旬にはしだれ梅が満開でした。
ふわ~っと垂れ下がった梅の木は花が降り注いでくるようにも思えてほわほわ~っと和みました。

TOY-2138_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

桃色の花の間から見える景色も抜群でした。
遠くに見える山並みの中には、まだうっすらと雪のかぶった山も見えたり…。

のんびり歩いて、じっくり眺めて、なんとも爽やかなお散歩ができました(^-^)
次のシーズンもまた見たいな!

TOY-2122_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:FUJICOLOR PRO400H]


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する