春宵あかり

倉敷美観地区で2月から3月にかけて開催される「倉敷春宵あかり」。
毎回タイミングが合わず行けなかったんですが、今年は
…はっ、Σ(゚Д゚〃)  今日最終日!? 行ける!
と気が付き、なんとか最終日に行くことができました。

TOY-2117_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800] 2017年3月19日撮影

美観地区には時々写真を撮りに来たりするんですが、夜の美観地区を歩くことは滅多にないのでとっても新鮮です。
そして様々な灯りで彩られた美観地区…
倉敷川沿いのあかりや路地や通りに置かれたとうろう、町家等に投影する影絵あかりなど…
ほわほわとやさしい灯りであふれていました。

そうそう、今回はフィルムカメラだけでは心もとないとミラーレスも持って来る予定だったんですがね…
最近デジカメをあまり使わないせいか、バッテリーの充電をすっかり忘れてしまって 結局持ってこれなかったっていう…(笑)
そんなわけで、またしてもフィルムカメラだけで挑んだ夜間撮影でした(笑)

TOY-2120_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

私が特に見たかったのは和傘を使った「和傘あかり」。
パンフやHPで見るたび、近くで見たいなー、写真撮りたいなーと思っていたんです。
実際のあかりは…
うん、やっぱりキレイ!このレトロな町並みにマッチしていてとっても素敵!
キレイにずらりと並んでいるところを撮りたかったんですが、人も多いしなかなか上手くいかず、間近で撮ることはできませんでした。
ということで、少し遠目からパチリ。
かわいいなぁ、和傘。

TOY-2121_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 800]

そういえば慌てて出てきちゃったので、当日のイベント等チェックしてくるのを忘れてました。
皆が持ってるちょうちんが借りられるものだと気づいたのはもう帰りがけだし(笑)
プロジェクションマッピングも見てみたかったな~。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

倉敷

倉敷いいですね‼
いつ行っても風情があるね
春の風物詩でさーね
水面に映る写真最高です!

2017/05/15 (Mon) 08:04 | ふぁんふぁん! #- | URL | 編集
Re: 倉敷

>>ふぁんふぁんさん
お久しぶりです~。元気にしてましたか?

ありがとうございます!
美観地区に来ると、いつも川に映る風景をなんとかして撮ろうとしてます(笑)
夜間撮影はやっぱり三脚がいりますね。
持って行ってなかったので結構ブレブレでした。。。

2017/05/17 (Wed) 22:01 | go+ma #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する