北に行って参りました1

3月21~23日、2泊3日で北海道に行ってきました。

もう2ヵ月も経ってるので今更感はありますが(笑)大量の写真もようやくまとめられたので、ちょっとずつ紹介したいと思います。

さて、今回は一人旅ではなく、家族旅行とも少し違っていて…
えーとですね、実は人様の社員旅行にくっついてったんですよ(笑)(家族同伴OKのやつ)
社員旅行といっても、行き帰りの空港での集合時間と場所が決められている以外は全て自由行動だったので社員旅行感は全くなかったけど(笑)(いや、あっても困るけど)
北海道はいつか行ってみたいと思ってたけど、イキナリ一人で行くのもなぁ…と思ってたのでなんかラッキー♪

2泊3日もあるんなら、やっぱり旭山動物園は外せないよね!
…とか考えてたんですが、空港着が1日目の夕方、帰りも3日目の昼前の飛行機なのでそんな遠くに行ってる暇ない!…てことで、今回は札幌と小樽に絞ってがっつり観光することにしました。

☆ ☆ ☆

1日目の晩は狸小路商店街へ。
札幌狸小路商店街は北海道で最古の商店街の一つ。明治初期に数軒の商店・飲食店が建てられたのが始まりで、明治6年頃にその一角が「狸小路」と呼ばれるようになったとか。
規模も最大級で全天候型のロングアーケードも特徴のひとつ。

HK-005_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

HK-006_Yashica.jpg
[YashicaFlex/Film:Kodak PORTRA 160]

確かに…長い!…気がする。。。が、疲れすぎてて堪能する余裕なし(笑)ごめん!凄さがわからない(爆)
でもホントに色んなお店があってどのお店に入るか迷いますね!
居酒屋やバーの色とりどりの提灯もとってもきれいでした。

さて、晩ご飯はとにかく魚介を!という意見で一致したので、いろり焼きのお店に決まりました(^-^)
大きなホタテ(貝つき)は網で焼いて食べる直前にタレをたら~り…( ´艸`)
トウキビにじゃがバターも網で!そして食べたかった肉厚のホッケ!(「ホッケは痛風になるから食べれんのじゃ」という父の目の前でためらいなくホッケを食らう娘(笑))
やや、大満足です!!

旅行において、いわゆる現地の「美味しいもの」をあまり重視しない私にとっては(食べ物より場所派)、この食事が「北海道の美味しいお魚を堪能する」最初で最後のチャンスだったり(笑)。
北海道の食の思い出は「ホタテとホッケが美味しかった」ということになりそうです(笑)

お腹いっぱいになったところで、1日目終了。次回へつづきます。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する