FC2ブログ

北へ行って参りました4-札幌-

小樽の街をぐるりと散歩した後は、いよいよ札幌へ。
実は北海道に住む友人が札幌を案内してくれることになり、札幌駅で合流することに。
札幌では、赤レンガ、時計台、さっぽろテレビ塔と、3つの観光スポットを巡りました。


[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400] 北海道庁旧本庁舎…通称「赤レンガ」
明治21年から新庁舎完成までの約80年にわたり、北海道行政の中心を担った旧本庁舎。

HK-073_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400]
アメリカ風ネオ・バロック様式の建物だとか。とっても素敵( ´艸`)

館内は資料館の様なものなので撮影禁止かと思ってたんですが、資料等はNGだけど全体の雰囲気はOKとのことだったのでたくさん撮らせていただきました!
長い廊下に階段…洋館ってやっぱり素敵だ!!

HK-087_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400] 札幌時計台
ビル街にひっそり佇む白壁の塔時計。明治期の面影を残す札幌の象徴的存在。

中に入ったのは夕方。ちょうど17時の鐘が聞けるということで2階ホールへ移動しました。
塔時計が動いている音と振動を柱を触って確かめることもできて嬉しかったです。あ、でも鐘の音…すっごく響くのかと思ってたら、意外にそうでもなかった(笑)

HK-090_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400]
二階のホールには実際に時計台で使われているものと同じハワード社の時計機械が!

HK-093_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:dm Paradies 400] さっぽろテレビ塔
札幌市街地を360度見渡せる高さ147.2mの札幌のシンボルタワー。

HK-095_KL.jpg
[KLASSE S(借り物)/Film:AGFAPHOTO vista 200]
3階フロアのレストランから。

時間もなくて早足で観光しましたが、なんとかみたかったスポットに行けてよかったです!

そうそう、友人と一緒に娘さん(6才)もいたんですが…子どもって元気ですねぇ。。。
気に入ってくれたのはいいんですが…いやー大変でした(笑)
雪玉をぶつけられたり(カメラがなければ応戦したんだけどー)、かいけつゾロリ読んで!って言われたり(2ページでやめたけどー)、腕相撲・指相撲の勝負したり(途中から「おなかがすいて力が出ないよー」で回避)。
すっごい疲れてなければもう少し対応したんだけど…いやー申し訳なかった(;^_^A

テレビ塔内のレストランで食事をしたんですが、そこの箸袋(笑)に私の似顔絵を描いてプレゼントしてくれました。
わーKちゃんありがとう!(*^▽^*)

最後にKちゃんの希望で展望台でプリクラ。
超久々のプリクラに慌てふためく大人二人…(笑)

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する